スポンサーサイト


誕生日の物欲

実は、週末は、長男大の誕生日である。

かなり前から、
プレゼントに何がほしいか聞いているのだが
「今は何も欲しく無い。もし欲しい物ができたら
 後で言う」
と言い続けて来た長男である。
「誕生日会」の時代は既に過ぎた。
誕生日会にかけるお金だけ
何か買ったほうがいい、と言う。

しかし、
さすがに、誕生日の当日に何も無いというのも
可哀想な気がするので、再び、聞くと

大「いらないよ。僕、仏教徒になるからさ。」

母「へっ?ぶ、仏教徒?」

大「ジョーダンだよ、冗談~」

大「でもねっ、物欲を制するんだよ」

大「物っていうのはね、求めれば求めるほど
  どんどん欲しくなるものなんだよ。」
大「そうすると、ママみたいにっ
  指輪とかバッグとかケータイとか
  毎年必ず買うようになるんだよっ。
  それも、大金かけてっっ(怒)」
...と、
どんどん、怒りモードになる長男は、
フツーの女というものは、指輪にせよ
バッグにせよ、1年に一度以上の頻度で
買うものなのだし,
「大金」は,子どもにとっての大金で
大人の世界では「相場」いや
はっきりいって相場以下という
将来の円満な人生に不可欠な情報には
耳を貸さない。
ケチな夫にはならない事を祈るが
かなりヤバい兆候が見えると言えよう。
なぜなら、彼は、常々
こんな事も言うのだ。

大「うちのお金は、将来、大学の資金とか、
  僕に影響するんだから、無駄遣いしないでよっ」

仏教徒が、こんなこと言っていいのかよっ?!!

仏教については、長男は、小学校6年の時
詳しい授業を受けており、なんと、
この私も、先生に頼まれて
仏教徒でもないのに
この英国の某村の公立小学校の保護者の中では
権威に近い存在と言えるだろうと覚悟を決め、
あれこれ本とネットで勉強したのちに
「仏教と仏教徒」について
クラスの子に授業をしたのであった。

結果的には
大仏や大船観音など、でっかい仏像の写真を
「おおきいだろぉぉ」と自慢し
だるまやら数珠(もどき。中国みやげ)やら
仏教系グッズを触らせ質問に答えたただけだったが
みな、それなりに大喜びだった。

この学校には、日本人というだけの理由で、
致命的に、不器用な私が
「折り紙」講習をさせられたこともあった。
(数回&クリスマスの飾りの折り紙も。(涙))

話を元に戻すと、
「無駄遣いしないでよっ」
とは言われたものの
やはり何も無いのはマズい、

頼みの漫画「Naruto」が日本から届くのは
来週になってしまったし、と
週末のラグビー試合にそなえて
ラグビー鋲(ブーツの後ろに付け替える)も
買いに行かなければならなかったので
ショッピングセンターを徘徊した。

結局、大が大好きな
病院を舞台にした米国TVコメディ
「Scrubs」のDVD箱セットが
安くなっていたので買った。
第一シリーズが17ポンド
最新の第六シリーズが22ポンドである。
両方合わせて、現在の為替だと
6000円しないのだが、生活感覚では
1万円というところだ。微妙に高い。

なんだか文句言われそうだなぁ。
ま、いいや
文句言われたら
店に返しに行こう。

ほんと、子ども時代は、
誕生日プレゼント買うのもラクだった。(涙)

ところで、我が家では
子どもの誕生日には、
母である私にもプレゼントを贈るという
家法がある。
何しろ苦労して生んだのは,他でもない
この私,母であるのだっ!
祝ってもらっって当然だっ!
しかし
今回の勤労感謝プレゼントは、
まだ、決まっていない。

もちろん、ほしい物と言ったら
スマフォに決まっている。
だが、現在、
スマフォはナナちゃん(Nokia E71)と
カメラケータイはトコちゃん(Samsung F480)で
既に大満足しているので
やはり、今回は、息子に合わせて
無駄遣いは自粛し我慢しようか、
などと殊勝な事を考えている母の
その横で、次男は
「お兄ちゃんの誕生日だから
 ぼくもプレゼントがほしいなぁぁ」
などと、ぶりっこ流し目で、つぶやくのであった...。

======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わはは

大ちゃんって、相変わらずクールだねぇ。
何もいらないって言うんだったら、私だったら何も買わない。(笑)
そのDVD(私もこのドラマ、借りて見てみるよ~)、喜んでくれるといいね。

うちなんか、こないだ結婚記念日だったっつうのに
金欠で全く何もなしだよ。(号泣)
恒例の外食すら出来なかった・・・ってか、
当日の夜になって思い出したんだが。(汗)

エイガリアン~!

当日夜思い出すなぁぁっ!
って,うち,結婚記念日とか
祝ったためしがない。
実は中国の恒例墓参りの日なんで
別の祝い,つか先祖供養行事するからさ~(笑)

実は,もうプレゼント渡しちゃった。
弘治に誕生日カード書かせたら
さっそく兄に渡しちゃったもんで(笑)

「何も買うなっていったじゃーんっ!」
と文句を言ったけど開けてみたら
「あーっ!Scrubsだーっ!」って
素直に喜んでたよん。
で,今,さっそく,見てる(爆)
これ面白いよね。
今度エイガリアンでもレビュー書いてちょ~!

No title

>大「でもねっ、物欲を制するんだよ」
  おお、すばらしい言葉。
  物欲を制する前に、お金が足りなくて物欲を制されたという状態が常態になっている私。
  
  自分のより子どもの物ばかり買っているけど、娘の服や本やゲームを買うことで、自分の物欲が満たされるような気がするのよね。
  女の子の服選びは楽しいし。
  男の子はどう?
  子どもの物を買うこと自体が、自分の購買欲を満たしてくれるということは、マロにもある?

  うちのヒスイも今月6日に14歳になったの。
  プレゼントは、ハンブルクのジョン・ノイマイヤーのバレエ「人魚姫」鑑賞。
  これも、私が見に行きたかったというのが本音で、私と趣味の似ているヒスイへのプレゼントは思いつくのが簡単なのよ。
  夫だけが、しぶしぶついて来た・・・。

  マロの「仏教と仏教徒」の講義、私もぜひ聞きたかった~~。
  折り紙といい、学校行事の付き添いといい、マロはいろいろと子どもたちの学校に貢献していて、えらいと思うわ。

  
  

No title

>大「うちのお金は、将来、大学の資金とか、
>  僕に影響するんだから、無駄遣いしないでよっ」

大君、面白すぎる!
でも結婚後がちょっと心配ですよね。(^^;

ところで私も先日結婚記念日だったんですが、
(前日の夜、言われて思い出した)
そういえばエイガリアンさんもうちと近かったな~と思ったんです。
その時点でおめコメしても遅かった?v-82>エイガリアンさん

大くん誕生日おめでとうございます

誕生日プレゼントの会話読みました。
良く出来たお子さんじゃないですか。
大学のことまで考えて・・・

我が家も結婚記念日一度も祝うことなく10年。
(そんな習慣ないからと・・・)
家族で香港の叔母さんのお墓参りはしましたが、
蘇州にある先祖のお墓参りは一度も・・・
毎年、主人だけ・・・
(一緒に行くと費用がかかるからと)
KFCをお土産に渡すヤツですから・・・

ミニウサギの写真よく撮れてましたね。
(ママを好きな理由は笑ってしまいました。)
学校の三者面談のことも興味深く読みました。
教科別の指導って、大変のような・・・
先生一人一人違う考えならば、私ならば混乱するかも
と思いました。

だけど、身長170㎝・・・大きいです。

楽しい週末を!


おめでとー!

そっか、お誕生日なんだ。
そこはほら、ママのお手製料理をどど~んとテーブルに並べて、ゴージャスなディナーというのはいかがなもんでしょう?

大くんも大きくなったよねえ。
よそのお子さんが大きくなるのは早い...。
で、小くんは何かもらえたの?(笑)

No title

大君、お誕生日おめでとう~~~

スマとお誕生日が近かったんだね!
仏教徒でも、自分を全く律していない、家の兄みたいな なまぐさ坊主
もいるから多様、多様!

でも、お金にしっかりしてるって事はいいことだよ!
散財してしまう奥さんをもらわないように
いい人が見つかったら、私に見せてほしい!(爆)
私もお金に関してはしっかりしてる方といわれてきたけど、
産には、数年に渡って金銭面で泣かされ続けてきたからねぇ(涙)

madu~!

子どもの物を買う事で物欲を満たす。
ある,あるっ!
つか,自分のほしい物を
プレゼントとして買い与えたり?
興味のあるケータイとか(笑)
でも,最近,もう,その手は通用しなくなっちゃったよ~っ!(涙)
ヒスイちゃんも,お誕生日おめでとー☆

おサチ~!

来年は,お互い忘れないよう連絡しあうんだっ!
しかし,この二人の面子だと絶対忘れる(笑)

いっこちゃん

ご主人,まだお若いのに
50代以上の中国人みたいじゃないですかーっ!
今の上海で,そんな事してたら
上海女子とは絶対
結婚できませんよ~っ(笑)!!
上海男子は,めちゃ苦労してるんですよ。
デート代にもプレゼント代にもお金はかかるし
学歴,家,車と条件は高いし。
うちは姪っこで良かったと常々言ってます(笑)。

CB~!

え~っ!!
私が一番苦労した日なのに
なんで私が働かなきゃいけないのよ~っ!!
しかし,大は外食嫌いなんだよな。
ま,せっせと節約しないといけないから
外食嫌いなのはいいんだけど
(英国の外食代って中身と不釣り合いに高いしっ!)
美味しくて合理的なレストランにあふれた上海で
親の楽しみを奪うなよ~っ!!(怒涙)

SSちゃんとTMちゃんも大きくなったよ~!
楽しみだよん☆

銀子☆~!

誕生会どうだった~?
スマちゃん喜んでたろうね~!
こんな風に誕生日会をするのも
あと数年かもしれないね。
大は12歳の誕生日パーティが最後だった。
あ,去年は,友人数人連れて
映画に行ったっけ???
でも今年は何も無しだ。
(本人の節約希望で(笑))
しかし,銀子のお兄ちゃんって(笑)
今度また日記で書いてよね。
銀子のご家族の話は
小説やドラマより
よっぽど面白いよっ(笑)!

誕生日おめでとう~

大君、プラムの数日前だものね。
170cmか~大きくなったよね。
(プラムも女の子だけど170cmくらいあるかも、
体重は45kg、私から5kg位分けてやりたい)

誕生日のゴージャスなメニューはうさぎのクリームシチューなんてどう?v-27

プラムの好物は、ベルギーのムール貝&フリッツとかエスカルゴ
なんだけど、・・・私は、これらって日本では食べたくない。

とにかく、早く風邪治さないと、料理する気は出ないわ。(ただ今一家全滅)
関係ないけど、
来年の夏、上海で皆既日食が見られるよ~知ってる?

マスコミが、報道しません。

国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、自分の父親は日本人だと届け出れば、日本国籍を与える。」という、簡潔にして恐るべきものです。

この事実を、マスコミが、報道しません。

---国籍法改正案---
DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
父親に扶養の義務は、課さない。
違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」
------------------

国籍法改正案は、犯罪の温床になる事が容易に推測できる、抜け穴だらけの法案です。
・貧困国の子供たちを連れてきて人身売買。
・犯罪歴のある外国人が、日本のパスポートを取得。
・日本国籍保持者である以上、犯罪歴のある外国人であっても、公務員になれる。
・政治家にもなれるし、投票権も取得。
・生活保護受給者の増加。治安の悪化。

そうなれば、日本に対する国際社会からの信頼は一切なくなります。

事実を伝えるのが、マスコミのはずなのですが、報道しません。
報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

===
現在、日本のパスポートは、世界各国で信頼されています。
長い間、日本人の先達が、大きな犯罪を犯さず、外国の人達と友好的に接してきた成果です。

アジア人の見分けがつかない国で、差別的行為をされる事もありますが、
日本人だと知った時、日本のパスポートを見た時、急に友好的になり、信頼してくれる人がたくさんいます。
日本の先人たちが真面目なおかげです。
日本国籍は世界で通用する「信頼の証」と言えます。

日本国籍とは、日本人の努力の結晶です。
簡単に外国人に与えてよいものではありません!

アメリカ、そして、EUの国籍法と比較しても、日本の国籍法は適切です。
今回の国籍法改正案こそ、異常です。

民主、公明は政党として賛成。反対しているのは、自民の一部の人だけのように思えます。
法案反対の姿勢を見せている議員も、選挙での支持につながらないと見れば、口を閉ざしてしまうでしょう。
ネット情報に敏感な、極めて一部の人々が、関心を寄せているに過ぎません。

法案可決と同日の元厚生事務次官殺傷事件。

何よりも異様なのが、マスコミが報道しない、ことです。
日本が変です。
===

日本国籍のパスポートの価値を世界で一番認めていないのは、日本人のように思えてなりません。

子供、孫が生活する将来の社会へ、多大な影響を与える今回の国籍法改正案は、他国政府から公式に要請されたものではありません。
日本の議員自身が、立法、成立、させているのです。
間違った判断をした政府を、マスコミは非難することは無く、国民に知らせようともしません。

私には、身震いするほどの異様さに思えますが、日本国民は、平静です。

不思議な国、日本・・・。
ameblo.jp/cocusekicaisei/entry-10168888672.html

おたみ

プラムちゃんも、お誕生日おめでとう!
モデル体型だね~。

「シチュー」
うぅむ。
ブラックユーモアのつもりかもしれないけど
ブラックユーモアっていうのは
ユーモアの中でも最高の技術を必要とするものだから
しろうとは、安易に手を出さないほうが安全だよ。
おたみは、馬や犬が好きな英国人に
「誕生日のゴージャスなメニューに
【馬刺し】や【犬鍋】は、どう?」
なんて言わないと思うけどね。

ベルギーのムール貝は、
日本の土用のウナギみたいなもんで、
季節になると、みな、いそいそしてるね。
フリッツは塩味系の代表的スナックで、
つけるソースの種類が多い。小さな屋台でも
最低10種は用意されてた。
甘味系スナックの代表は、ワッフルとプラリーネ
懐かしい。しかし、いずれにしても太りそう(爆)
エスカルゴというか食用カタツムリは
中華の飲茶にもあるよ。
「東風螺」ってのが、それ。

風邪はやってるみたいだね~。お大事に。

No title

恐るべしブッディストの大君ですね!
まあ、俺も母親の腹から出てきた時に「天上天下唯我独尊この世の春を謳歌してやるよ~ん」とのたまったそうですがw
それにしても「物っていうのはね、求めれば求めるほど、どんどん欲しくなるものなんだよ。」という哲学をどこで仕入れたのでしょう?
俺が大君の年齢の時には「女っていうのは求めれば求めるほど欲しくなる」ものだとは気付きもしませんでしたが?

Kazせんせー

Kaz先生が
「天上天下」って言うと、なんとなく
妙な方向に連想が、あ、いえ
春、めちゃくちゃ謳歌してますもんね~っ!!(笑)
えぇぇぇ????
既にアクティブ謳歌状態だった14歳の時に、
「女っていうのは求めれば求めるほど欲しくなる」
って気付いてませんでしたか????
あ、ひょっとして、今でも気付いていないっ??(爆)

ちょっと横レスなんですが
モテブログのコメレス、
ハイハイ赤ちゃん絵文字なんてあるんですね~っ
胎児っぽくて妙に可愛い(笑)
実は、今まで、絵文字は、殆どダウンロードして
見てなかったんですが、(すみません~っ)
にぎやかで可愛いもんですね~☆
じゃ、ミューちゃんの写真、期待してますっ!!!

おめでとうございます。

週末だからちょっと遅くなってしまいました。。
大くんにとって、よいお誕生日でよい一年でありますように!


おめでとう

すっかり遅くなっちゃった。大くんおめでとう。
子供が大きくなるのは嬉しいよね??
私も早く大きくなってほしいよ(可愛いさかりだけどね。へへ)

韓国では、お誕生日は「母に感謝する」意をこめて、ワカメスープ食べるのよ。妊産婦が滋養のために食べるものなんで、その流れで、自分を産んだお母さんの苦労をしのぶんだって。

しかしプレゼントを具体的に母に渡すわけではないし、子が誕生日にワカメスープ食べるだけでは納得いかない母も多いだろうな。
しかもそのスープ母が作るんでは?

私は、今月アタマの自分の誕生日に、夫からMP3を買ってもらってシャブシャブ食べにつれていってもらうはずが、チビが発熱したので看病でそのままになり、夫も忘れているようだ。どうしようかな。

って、話がすっかりズレてきたから元に戻すけど、
本当におめでとう~。産んだ母にとっても懐かしく嬉しい日だよね。
やっぱマロさんも祝ってもらうべきだな。



うさぎ

また、しつこいって思われそうだから、どうしようかと思ったんだけど・・・(ーー;)
うさぎは英国人にとって馬や、犬とは違うと思うよ~

ピーターラビットのお父さんだって、マクレガーさんに捕まってパイになっっちゃったでしょ?「うさぎのバイ」や「うさぎのシチュー」って言うのは、正真正銘のイギリス料理なんだよ。

今はペットみたいに飼ってる人も多いけど、もともとは農作物を荒らす、迷惑な野生動物なんだってば。

いや、可愛がって飼ってた動物に対して「食べる」話なんて、すごく無神経なことだ思ったのでしょう?想像できる。 (農家じゃ当たり前だけど、普通の家で、子供に食べるところまで経験させられる人、私は尊敬しちゃうけどね。それって、まさに真の命の教育だもんね。)

「可愛いから食べない」というのは偽善なんだよ。捕鯨問題で、日本
が叩かれてるけどね。自分も他の生き物の命を食べて生きてる人間のくせにね。ベジタリアンだって植物の命を食べてるでしょ。

「豚のいた教室」っていう映画、知ってる?見たいと思ってるんだけど、小学校のあるクラス全員で豚を大事にペットのように飼って、最後にその豚を食べるか食べないかで子供たちが大論争・・・こういうのが本当の命の教育なんだろうね。

横ですけど...

おたみ先生、論点がズレてやしませんか?

うさぎをペットとして飼っている人に対し、それを食べるということは、イギリス人にとって馬や犬を食用にするというのと同じくらい受け入れがたいこと、ということであって、イギリス人のウサギ観、イギリスのウサギ料理は関係ないんですよ。

日本の小学校の豚の話、狙いは間違ってないけど方法がまずかったと私は思いました。
あれじゃあ子どもにはトラウマになります。

私の魚アレルギーは、おそらく1つのトラウマが引き金になってるんだと思います。
小さい頃は肉は全く食べられなくて、魚ばかり食べていました。でも今回の小学校の件に似たようなことが、小学生の時に起きたんです。
目の前に自分の好きだった魚が活け造りで出された瞬間、私は泣きながら外に飛び出して、しばらく帰ってこられませんでした。

国レベルの文化と個人の愛着の問題は違いますよね。
読んでいて、ちょっとだけ悲しくなりました。

家畜とペット

横のコメレス、CBちゃんへ
この話題で議論するのって好きなんだけど、ここで続けるのは迷惑かな?(~_~;) マロ様すみません。

そうね、私って確かに家畜とペットをごっちゃにしてたみたいですね。
ペットは家族だ思ってる人にとっては、家族を食べるのは耐え難い
ことですものね。(殺人事件を起こした理由が、昔ペットを殺された恨み
だとかいう、変な事件も最近あったけど)

おそらく、農家で育って、大事に飼ってきた家畜の命を、ありがたく感謝の気持ちで頂戴した経験のある人とない人では、天と地ほど感覚が違うのでしょうね。

中国料理に「海老の踊り」っていうのもあるけど、目の前で
海老が息絶えるのを見て、それを食べるのだから、CBちゃんの活
け造り体験と同じようにトラウマが残っちゃう人もいるのでしょうね。
まぁ、私だって命の消え行く最中を見ながら食べるのは趣味が悪
いと思うけど。

実は、あの映画、大阪の小学校での実話らしいのだけど、
そのときの小学生がすでに大学生だったか?、インタビューに答えてるのを読んだことがあります。良い経験だった、自分も先生のような教師になりたい、というような内容だったみたい。 中には、トラウマになっちゃった子もいるのかもしれないですね。 難しいテーマだと思いますけど、私は評価してます。

個人の愛着と国レベルの文化の違い、そうですね、私には、と~っても興味のあるテーマで、もっともっと考えたいのですが、マロちゃんには、そうではないようなので、この辺で消えます。
CBちゃん、ご指摘ありがとう~ね。

湯ぶ

ありがと~っ
日本は連休だったんだよね?
楽しい休暇だったことを祈るよ。
「勤労感謝の日」って、すばらしいアイデアだ☆

N☆

ワカメスープって、そーゆー理由で食べるんだっ!!
知らなかったーーーーーーーっ
子ども、大きくなったら、自分が料理して
お母さんに味わってもらえよっ!!!!
ワカメ好きだから良く食べるけど、
韓国のワカメスープって美味しいよね。
韓国料理食べに行く際には必ず食べるよ。

「夫も忘れているようだ」って
忘れさせるんじゃないよっ。
うちなんて、誕生日は、1年有効だからね(爆)
MP3って、どれ買うの?
しゃぶしゃぶも、寒くなって来たことだし
これから食べに行くんだぁぁぁっ!!!

うちは、特に、祝ってもらってはないが
こないだ買ったスマフォを
祝いの一環として買ったことにしようと思う。(笑)

おたみ

率直に書かせてもらうね。

まず、
わざわざ説明してもらわなくても
ヨーロッパでウサギを食べる習慣があるのも
リスと同じ野生動物としての位置づけについても
当然、知っているけれど、それは
私のコメレスには【全く無関係】なことだと
明確にしておくね。
この点については、CBが
うまく代弁してくれているけれど
そもそも、ここは問題ではないんだよ。

これは
「可愛がって飼っていた動物を感謝しながら食べる」
農家じゃ普通の「神経」を理解できない都会っ子には
「無神経」に思えるだろう、とか「偽善」とか、
そういう次元の問題でも無いの。

「ある動物を【ペット】として飼っている
 その動物を食べる習慣の無い文化の人に
 その動物を使った別の文化の【りっぱな料理】を
 作ったら?」と
【ブラックユーモア】として言う事の
適正性と社会性。
それが主題だよ。

それから
議論っていうのは、そもそも
「議論の主題」を理解するという前提のもとでのみ
成立するものでもあるのだけれど
そういった「不毛」ではない議論なら
私は、嫌いでも何でも無いよ。

また、一般的に
自分には到底理解できない存在であるはずの他人を
傲慢に【推測/判断】し、その間違った【解答】を
自分の行動の【理由付け】や【弁解】に使うのは
それが、故意であれ、単なる能力不足であれ、
最終的に、自分自身を
【独善】という檻の中に閉じ込める
発展性の全く無い行為だと思う。

CB

忙しい時に、ありがとう!
私の説明方法がまずいのかなとも
思っていたので、CBの正しい解釈を読んで
安心したよ。

それにしても
好きだった魚が活け造りで出されるって
どういう状況だよっ?
料理屋さんの店頭においてある魚を
好きになって、いつも見に行っていたのに
ある日、それが調理されて出されたって状況か???
いや、思い出さなくていいよ。レスもいいからね。
白シャツ男のCM見て、口直ししてよね!(笑)

命の教育について、少しだけ、

横から失礼します。

たとえば、東北地方では飢餓の時に人を食べてるのです。
墓碑に誰々に食べられたと書いてあるのだそうです。
(私はなにかの本で読んだだけですが、永六輔さんもラジオで言っていたように記憶していますので事実だと思います。)
そこまで行けば、誰でもそうしますよね。

でも、それを教える事だけの為に、
ほかに食べ物があって、飢えてもいない状態なのに、わざと個人の愛着のあるものを殺して口にするということは、逆に命をおろそかにしてはいないのでしょうか、教育の生贄ではないのかと、私は思います。

湯ぶ

そうなんだ~。
墓碑に書いてあるのは
感謝の気持ちも、あるのじゃないかと思う。
(亡くなった方の死体を食べているんだよね?)

そうなんだよね。
教育の生け贄。
まったく同感。

「命の教育」を
学校という特殊な環境で人工的に再現できると思うのは
教育者の傲慢じゃないかと私は思う。
教育者は、教育の限界と、教育者としての限界を
謙虚に留意するべきだと思う。
もっとも、これは、教育者だけではなく
全ての職業、いや、人、について言えることだけど。

No title

私も忙しいのになにやってるんだか~((*^_^*)

あれね~そもそもね~、ブラックユーモアのつもりではなく、
他の方々のレスにあった「うさぎを食べたの?」と「(料理嫌いのマロに)ゴージャスな手作りディナーは?」っていうのをつなぎ合わせてみたら、どんな反応なのかな?と思って書いたものなんですよ。
だって、マロはそれらについては優しいコメレスしてるでしょ。
(幼稚な動機で呆れられるかもしれないけど)

スルーされると思ってたら、「しろうとは、こんなことを書くもんじゃないとか」、って意外なコメレスだったんで、ちょっと、また、書きたくなってしまったの。しかし、なんで、そんなに堅いコメレスになっちゃうんでしょう?
ガチガチじゃない? 議論もいいけど、その前になんか最近、敵対心のようなもの(気のせいかな?)を感じてしまうので、後ずさりしていまいます。それと、最近私の書いてることがわかりにくいのは私の文章が下手なせいが大なのだけど、別の理由もちょっとだけあると思います。それは、多分、察してくれてるとは思うのですけど。

それと、あの、悪いんだけどこの部分の意味がよくわからないわ~
>傲慢に【推測/判断】し、その間違った【解答】を
自分の行動の【理由付け】や【弁解】に使うのは

毒解力のないおたみに説明してくれますか?

No title

↑寝ないで一晩いろいろ考えたら、理解できたかも。
お誕生日の話だったのに、余計な話で場所を汚してごめんなさい。
メッセージしますね。 
風邪も完治してないし、今日仕事大丈夫かな・・・

No title

大君、お誕生日おめでとう~!!
とにかくこれだけは書きたいと思ったので。
170cmかァ、本当にティーン男子だよなあ。。

No title

昨晩、意識朦朧としてたのか、マロの「漢字とカッコの多い文」を見て、堅い、ガチガチの文という印象をもってしまったのだけど、改めてちゃんと読んだら、そうじゃないですね。「敵対心」も被害妄想かも(ーー;)。
失礼しました。 (まるで姑と同じだわ)
私には、そのつもりのないことだったで、マロの論点からズレちゃったんだけど、こうやって時間をおくと、私の何が問題かがわかってきました。良い勉強させてもらいました、ありがとう~(*^_^*)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

