スポンサーサイト


理系文系/沢田研二@パリ

最近、日本の巷(笑)では、人を大まかに
「理系」「文系」と分けるのが
流行っているようですが、これが謎です。

我が家の場合、学校で分けるのだったら
夫は物理化学で修士までいってるので理系
私は法学部だったので文系に属するのでしょうが
夫は文学(中国文学のみ^^;)も
私は数字、統計、テクノロジー系も好きですし
また、いわゆる「文系」の人が
「理系」を見て面白いと(愛情をもって)
感じるような所が、夫には、全くありません。
完璧に想定内ですし言動も常識的です。
(公衆道徳観念には欠けてますが^^;)
強いて言えば、計算能力が私より優れている点
(これ↑は中国人全般にも言えます)
科学的知識が私より若干多い点が
理系ならでは、と言えるかもしれませんが
根本的に大差はありません。

正直な話、「文系」人たちが盛り上がっている
「理系の面白い言動」は、私にとっては、
単なる「社会的な幼さ」や「バカさ」に
思えてならないのです。
ひょっとすると
「理系に苦手意識のある文系人」が
たまたま理系な人の「アホな言動」を
好意的に解釈しようとする無意識の動き
なのかもしれませんが、基本的に、これも
「男脳と女脳」「右脳と左脳」などなど
「対比させて面白がる」流行の一環
とも言えるのではないでしょうか。
ま、比較ってのは面白いと言えば
面白いんですが、対比しすぎると
本質を見失うように私は考えています。

======
【オマケ動画】

沢田研二@パリっ。
アダもやオマーシャリフ、ジョニーアリディ
シルビー・バルタンも出ているっパーティ動画
沢田研二フランスの旅


こちらは、ベストテンでのサムライと
フランスでの公演の様子

サムライ&フランスの旅

黒柳徹子、久米アナが懐かしい。

【オマケ写真】
あじさい第二弾
しつこいようですが、再び
我が家の紫陽花でございます。
これでも小さいですかぁぁ~っ??!!!
うちの姪っ子(6年前の写真です)
可愛いでしょぉぉぉぉっ!!!
この紫陽花ブロマイドを
狂姉弟コンビに捧げます。
それにしても
京都の紫陽花って、
異常に大きいんでしょうか??
花好きの【優しい方】コメっていってくださいっ!

=======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか?
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沢田研二 ラジオ

▽神秘!滝が凍りました! ice waterfall!!!すごい おやおやおや~~まぁ、本当ですかぁ~~これは すごいですね!!妹に教えてあげよう♪.沢田研二という生き方商品価格:1,680円レビュー平均:4.5沢田研二/ROYAL STRAIGHT FLUSH(CD)商品価格:2,000円レビュー平均...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一週間分まとめて拝見しました。
それにしても、なつかしい画面がいっぱいだ・・・・。v-353
特に、欽ちゃんは、欠かさず見てたなあ。この場面も覚えてます。

中学の連絡帳もみました~。v-290
罰則が厳しいですね。でも、それぐらいしないと今の子は
だめなのかな・・・。
落書きかわいいですね~v-410
「てん」もきっと、落書きでノートをいっぱいにしちゃうんだろうなあ。

花好きじゃないですけど...

うちの紫陽花もうちょっと大きい...かな?(笑)

沢田研二の衣装、あれで問題なかったんですか?v-12

No title

なんか紫陽花小さくないですか?www
俺は別にいいからそのブロマイドを『京アニ信者』とかいうエロい弟に捧げてやってください。

マロさん法学部?
奇遇ですね~実は俺も法学部だったんです。
卒論は「損害賠償請求権の相続」という大作ですwww




泣けた・・・

ジュリーの歌聴いて、改めて泣いてしまった・・・。
(サムライの衣装はちと笑えるが・・・・。)
やっぱりあの声が魅力的なんだよ~彼は。
それと、あの時代の空気もよみがえってきて
もう~懐かしくて。
井上堯幸バンドの音楽とかも大好きだったんだよ~。
私は、ショーケンファンでもあったんで
『傷だらけの天使』とか思い出しちゃって・・・。(感涙)

ところで紫陽花、アップなのでよく解らないけど
やっぱり小さくねぇ?(笑)
姪っ子ちゃんが可愛いから、小さく見えるよ~~~!

文系・理系話、大好き♪

法学部と経済学部は、私の中では「文系の中の理系」という感じ。
(あと心理学も?)
マロさんが法学部というのは納得です。(^^)

>「理系に苦手意識のある文系人」が
>たまたま理系な人の「アホな言動」を
>好意的に解釈しようとする無意識の動き

私が使う「永遠の少年」は、現校長のことをそう言う時だけは、
嫌味をこめてます。(^^;
でも「理系」と言う時は、論理的という意味で使うことが多いかも。

ところで、『理系の人々』というブログが、本になったんですよ~。
http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%B3%BB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AB/dp/4806131571




アジサイ大きく撮れてますよ。

マロさんこんにちは!
小くんが写ってたアジサイよりも・・・
かわいいっ!姪っ子ちゃんのアジサイが大きいような気がします。
ええっ、6年前・・・
きっと可愛ーいく成長されたでしょうね。
アグネスも若い!ピチピチお肌・・・よく見つかりましたね。
竹脇無我、栗原小巻、欽ちゃんの映像も・・・
今見ても、欽どこ笑えます。
楽しませてもらいました。
理系文系のコメントで、
>計算能力が私より優れている点
(これ↑は中国人全般にも言えます)
おっしゃる通り!だと思います。
付け加えると、お金貯めることが好き。
私はお金があると使ってしまうタイプですが、主人の家族皆、
貯金大好きです。
学校情報も興味深く読みました。
使われてる連絡帳、日本で手に入らないと手に入れたくなりますね。
怒ってないってば!趣味帖も遊びに行きました。
とても面白い映像がいっぱいでした。
赤裸々なコメントに写真も・・・わわっ鼻血が・・・
刺激強かったかも・・・





てんママさ~ん☆

こちらにも、ご来訪ありがとうございま~す!!
足跡はアメブロをはずして、こちらを登録しました。
懐かしんでいただけて嬉しい~。

この中学、全てに至って罰則は厳しいんですよ。
でも、罰則の厳しさは伝統なようです。
昔は、もっと厳しかったんじゃないかな?

なぜ、落書きを、このノートにしているかというと
教科書は貸与なので汚せないし
教科ノートは、しょっちゅう先生に提出するので
落書きすると罰則だし、で、
宿題帳の先生の見ない箇所に..と、なるわけ。(笑)
てんちゃん、中学の頃になったら、
落書きも芸術のレベルに達しているんじゃ?

CB

す、スイスの紫陽花が、イギリスの紫陽花より
大きい?????
んなこたぁないだろぉぉぉっ?!!!!
沢田研二の衣装はね、CBは【若い】から
知らないだろうけど、
「何でもあり」
「勘違いをカリスマ性で主流にする」
の元祖だったわけだよ。(笑)

Kaz後輩

いきなり偉そうに始めてみました。
ほほほほほほ。
法学部って、へ理屈屋だとか遊び人が多いのよねぇぇ。

「損害賠償請求権の相続」って(笑)
自分の現状に関連あって選んだとか??(爆)
私は「国際私法」というゼミに入ってましたが
判例が「国際結婚&離婚」「国籍法」実例満載で
後々、役に立ちましたよっ!

京兄信者には、姪っ子のセーラー服ブログでも
送りましょう。
紫陽花、サイズじゃないんですよっ、発色ですよっ!

エイガリア~~ン

そうか泣いてくれたかぁぁ(涙)
いや、ほんと、懐かしい。
ショーケンもかっこよかったよねぇぇ。
二人とも、今でも
演劇界で活躍してるけど
当時とは全く違う方向を目指してるみたいだね。

紫陽花...
だからさぁっ、イギリスの紫陽花は
みんな、こんな感じなのよっ!!!
寒いから、こぶりなのっ!!!(怒)
でも、野菜は、日本のに比べて
バカでかいんだがなぁぁ????何故??

おサチ

でたっ
文系・理系話の女王!!(笑)

文系の中の理系(笑)
文系の中の文系ってのは
文学部とか芸術系??

そうかぁ、「永遠の少年」って
イヤミこめてたか(笑)
周囲の理系ママとの付合いは
楽って言ってたよね~。

「理系の人々」

血液型・男脳女脳・右脳思考左脳思考
に続く、最新流行って感じかねぇ?

いっこちゃん!

ありがとぉぉぉぉ(涙)
来年の夏は、もっと近寄って撮りますよっ!
しょっちゅう咲いてるから、いつも
あんまり意識してなかったんだけど。(^^;)
姪っ子
思ったほどではなかっったというか(笑)
でも、まだ15歳なんで、これから、また
美しく変化するんじゃないかと期待..。
今度、一昨年撮ったセーラー服写真も
載せますねぇぇ☆
セーラー服は、彼女の願いにこたえ
私が秋葉原で2万円出して買った
本格的なものです(笑)

そう、そう。数字=金銭感覚凄いんですよね.
遺伝??麻雀で鍛えてるから????!!
うちの家族は、投機が好きなんですが
もともと美術館で絵画の修復の仕事を
していた絵描きの義兄、一時期
投機のプロになり(TVで解説などしていた)
その後、投機に大失敗した経験ありです。(涙)

連絡帳、日本でも、きっと外国製のが
売ってるんじゃないかな。伊東屋とかで。

趣味帖ご訪問、ありがとうっ!!!!
こっちのブログでは刺激は少なめにしてます(笑)

ふたたび

一応「永遠の少年」を多用しているので、
誤解のないように再び登場しましたが、(^^;
たいていの場合は、
愛すべき存在という意味で使っているんですよ!
校長のように、「え゛え゛-?」と感じる人にしか、
嫌味はこめてません。(フォローになってるのかな?(^^;)

理系のママとの付き合いはラクですよ~。
大人になったからラクになった、だけ、
とは言えないラクさがあります。
もっとも中にはファシリテーターママのように、
付き合いだけならいいけど、
仕事を一緒にすると面倒、という人もいますけど。(>_<)

姪御さんのセーラー服姿、楽しみにしています。
似合いそう。(^^)


理系?

>私は数字、統計、テクノロジー系も好きですし
テクノロジーは意味が広いので、別にして・・・

数字、統計は、私の中ではどっちかというと文系っぽい感覚ですよ。
社会科学なんかの研究でも、道具として必要でしょ?ピュア・マスでない数学は単なる道具です。数学でさえ、ものを考える言語が数式にかわったというだけのような気もしますけど。 

やっぱり、本当の理系ってのはご主人のなさってた物理や物理化学のような分野ではないでしょうか。まぁ日常生活で専門的な話なんて普通はしないと思うけど。私の専門分野は比較的、日常生活に結び付けやすいので、ついつい面白がって話しますけど。マロはそういう話は嫌いでしょ? 私はマロは文系っぽい人だと思ってます。

おサチ

「永遠の少年」
これも、実は、また
あまり、私的には実感のわかない概念
なんだよね~。(笑)
何が何だか、わからない。
私とは接点が無いからかもね。
でも、永遠の少女とか永遠の少年って
個人的には、ちょっと
きもちわるいって印象か??(爆)
単に、社会性が幼稚なだけ
言語力や総合理解力・観察力が
劣っているだけなんじゃないか、とも
思えるしなぁ。

え、何、何、
ファシリテーターママ
そんなのもいるんだ?(爆)

姪のセーラー服、明日のブログに
載せるからね~。

おたみ~

「文系の中の理系」がでたと思ったら
「理系の中の文系」(笑)

このブログの主旨は、そもそも
文系だ、理系だ、と、何がなんでも
分けたがるのが不思議、という点なんだよね。
そうやって分類したいと思うところが、既に
私にとっては不可解。
ただ、特に理解したいとも思っていない
というのが本音~。(^^;)

「マロはそういう話は嫌いでしょ?」
と聞かれるような話をした記憶が
無いんだけど、料理の話には
殆ど興味が無いのは事実だよ(爆)

私もそう

主旨の方にコメントつけなくてすみません。(いつも後から気がつく私)
基本的には私も理系だの・文系だのって分けるは好きじゃないのよ。理系の中の文系だの文系の中の理系だのって結局はあいまいだってことだし。「あなたは理系タイプね」って言われるのも好きじゃないの。
特に娘が言われると反発してしまうこともしばしば。
相手はほめてくれてるつもりなんだけど、
「うちの子そんなに偏ってますか?読書も好きだし、国語・社会の成績もそんなに悪くないですよね。」
実は昨日、スグリの保護者面談で担任の先生に言ってしまった。(笑)
小中学生の段階で、タイプ分けなんてしてほしくないです!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

