スポンサーサイト


ハロウィーンって実は...

バレンタインじゃなかったハロウィン。
日本でも流行ってるそうです。
ま,これ,一応,キリスト教の万聖節って
宗教行事なんで「流行」って呼ぶのも
変かもしれませんが
そこは商業社会。関連商人は
はりきっていることでしょうっ!がんばれっ!
英国でも,もともと,この季節の
お祭り?といったら
11月5日のガイフォークス
(国会議事堂を爆破しようとしたものの
火薬がくさってて失敗した謀反)の
失敗記念として全国津々浦々の庭や
公園や空き地で打ち上げられる花火パーティと
「ガイちゃんボロ人形」を作った子ども達が
街行く人に小銭をねだる。。というものでした。

30~40代のママ友も
「小さい時にハロウィンなんてやった事なかった」
しかし,今では,ガイちゃん用の花火の傍ら
ハロウィーンの装束やら小道具が
あちこちで売られていますし
TVの児童番組もハロウィーン振興に一役かってます。

それでも,お年寄が多いせいか,
この近所では,いまだ
ハロウィーンは国民的行事としての位置は与えられておらず
ドアや前庭にハロウィーン装飾
(かぼちゃ灯籠やら髑髏やら)
を施していない家は訪れないという
暗黙の了解があるため,子ども達も
同じ学校に通う近場の友人宅を行き来したり
仮装パーティに出る程度で,静かなものです。

ところで,去年,友人宅のパーティで聞かれました。
「こないだ,ポーランドのTV番組で
(友人はポーランド人)
日本のハロウィン,万聖節を紹介してたよ~!
日本にも,あるんだ?」
「ん?最近の流行じゃないかな?」
と答えると
「うぅん。伝統的な風習って言ってたけど?
みんなで踊ったり,
野菜や果物を動物の形に作って捧げたり
灯籠でお祝いするんだって?」
??
そ,それは,まさか。。
??
友人続けて
「日本語の名前も言ってたのよ。確か,おばん?ぼん?って名前?」
やっぱりーーっ!
お盆だよ,お盆っ!
お盆~~っ!!!

そういや,そうじゃんっ!
お盆こそハロウィンなんだよっ!

日本の皆さん,ハロウィンには
仮装のついでに,是非,ご先祖様にも
お供えをーーーっ!

ハロウィーン

カボチャ男,成果は飴6個(笑)
ちなみに英国での仮装は
基本的に,魔女魔物&お化け系。

【写真おまけ】
昨日「紫陽花が小さい」との
無邪気そうで微妙に挑戦的なコメが
いけず庭師センセーより付きましたが
このセンセーの「モテ女」ブログ
http://moteonna2.blog110.fc2.com/
には
アクセス数向上のお世話になってゐる為
あまり派手に抗議はできないので
こっそり
去年夏に撮った紫陽花の写真を載せて
無言の抵抗とさせていただきます。
どうだ~っ!!

紫陽花

あ,
やっぱ,小さい。。。???(汗)

====
さて,個人的流行の続くアクセス解析,
キーワードのトップは相変わらずダントツ
沢田研二さまさまさまっ!!
しかし,「オムニア感想」「街角相撲」など
「すみませ~んっ!!まぎわらしいブログ書いちゃって」的
申し訳ない検索ワードも(涙)
しかし「街角相撲」って何??
中には「マロ ロンドン」というキーワードもありましたっ!
私のブログアドレスをなくした友人だなっ?!
コメってってよぉぉぉっ!
ともかく
沢田研二で検索して下さった方
申し訳ありませんっ!!
来週,マック復活の暁には,必ずや
中華圏より動画を探して貼りますが
とりあえずは,こちら
↓10月24日ブログ「沢田研二~!」
http://kunigiwa.blog64.fc2.com/blog-entry-64.html
を,どうぞ!!
来週は竹脇無我と栗原小巻の
「三人家族」動画も貼ります~!
めっちゃ懐かしい(涙)
これ,実は上海でも観てました。
中国語に吹き替えられた古い日本のドラマ
格別の味わいでございます。
====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

かぼちゃ

うちは朝からかぼちゃくりぬいてるよ。
魔女のドレスも出したし、、、
例年もっと早くにやるんだけど、今年はヒーター
ガンガン入れてるから、直ぐカビが生えるだろうと思って
今になっちまったよ。

早く終わってほしい秋休み、、、
って、来週カレッジなのに課題できてない!!
仕事開始なのに、準備できてない!!

休みでも子供が家にいたら休めんよね~。
課題が片付いたら、遊んでやって、、、(TдT)

かぼちゃまんま~!

おぉっ!ちゃんと,カボチャくりぬいたんだっ!
えらいっ!
うちは,かぼちゃ食べるのは好きだが
灯籠はマーケットで買った電動だ(笑)
とりあえず小には去年と同じ覆面&ケープと
カボチャのトーチは出したが
たぶん近くの友人宅行っておしまい。
大を一人残すのも不安だからね~。

Jが絵,見においでって言ってたよん。
Jの絵,有名な展覧会に当選したんだよ。

きゅうりの馬~

ナスビやきゅうりで馬作ってました、子供の頃。
そういえば野菜に細工するとこが似てますね、
えと、万聖節って、やはり先祖帰りのようなものなんでしょうか。お化け出てきますけど・・・

おもしろいなーって思うのは、イブを祝うことでしょうか、クリスマスイブにハロウィンって、前夜祭ですよね。

マロさまのお祝いはネットラマダン明け・・・

ゆぶゆぶ

おぉ,ゆぶも作った?
懐かしいな~!
割り箸を足にしてね~。
回り灯籠も懐かしい。
日本で一番懐かしいものの一つだ。

そうそう前夜祭。
騒ぎながら
過夜,夜を越すって所が
重要なんじゃないか?
で,当日は,おごそかに教会に行くとか(笑)

Jの絵

え~!そうなんだ。

まんまは好きだよ彼女の絵。
見に行きたいな~、おめでとうって伝えておいて。
ここんとこマイミクさんの来倫が続いてたり
宿題溜め込んでたりで、時間が作れてない(TдT)
マロ、時間できたらメールするんで連れてって。

まんま~!

彼女の絵,良いよね~!
どんどん良くなってる。
サイトもみてあげてね。
じゃ,時間できたら連絡ちょ~だい!
一緒に遊びに行こう。

かぼちゃ男

キャンディ6個は、ちと寂しいねぇ・・・。
こういうお祭りって、皆で盛り上がらないと
シラけてしまうから、自分がどこまで
気合入れるか?ってのが難しい・・・と思うわ。
でも、そうだね、日本のお盆に近い行事なのか~。
ご先祖さまの霊、これだけ騒いでたら
びっくりして逃げていくんじゃないか・・・アメリカ。

ところでアジサイ。
小さいよ~。(笑)
小くん(と派手なじょうろも)の方が存在感強くて、脇役になってるやん!

ハロウィーンのべラ~!

六個でも,カボチャ男は大喜びだったよ。(笑)
兄と違って飴好きだから。
まずいのは全部私にまわしてきたが(笑)

そうそう,仮装とか行事って,
全体の盛り上がりが重要なんだよ。
うちの子らは,仮装が,嫌いというか
ラクな服着て遊びたいというタイプ。
確かに仮装って着心地は良くない服が多いが(^_^;)

あじさい。
ほんと小さいのかなぁ???
これ,理科の宿題「植物の成長」レポート用に
撮った写真だから
「水やり」が重要なんだよっ!
主役は,この派手なじょうろなのっ!(爆)

No title

そうじゃん、お盆は、ハロウィンだよね?(爆)
所で、写真は小君?
どうも、前に見せてもらった、鼻がナイヤガラを思い出してしまう~
大きくなったね~~

銀子~っ

そうそう、お盆なんだよね、要するに!!
目新しい行事で売り上げふやそうとしてんだろうが
早い話、お盆だっちゅぅのっ!!!
そのポーランド人の友人から「オバン(笑)」が
ポーランドで紹介されていると聞いて嬉しかったよ。(笑)

ところで。はいはいはい。小だよぉぉん。
この写真、今ひとつ可愛くとれてないんだが(笑)
あの鼻水ナイアガラ状態の2歳の丸顔が
3回の手術の結果、とがった顔立ちになってる。
顎は、まだ少なくとも1回は手術が必要なんだけど
ひょっとしたら、もっと、になるかもなぁ~。
なんか、えらい勢いで骨成長してるから。(^^;)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

