スポンサーサイト


英国中学宿題連絡帳!

某ネット茶処で友人たちと話題になった
「宿題連絡帳」
日本では、小学校までかもしれませんが
長男の中学では健在です。
毎年、4ポンド(800円感覚)
(最近じゃ600円に近づいてますが)
で、強制購入させられ、これを
学校に持っていくのを忘れると罰
一週間に一回もらう親のサインを忘れると罰
という、きびしー存在。

まずは、表紙。
表と裏はプラスチックで保護されています。
宿題連絡帳(表紙)

中は、見開き2ページで一週間。
右下に連絡欄。
ここに、一週間に一回
親、生徒がサインしたのを先生が閲覧
サインをする仕組み

宿題連絡帳(中)

様々な生徒記録ページやら時間割のほか
地図など参考ページも多彩豊富。

宿題連絡帳(地図)

生徒が授業中に暇つぶしをする
ノートページも、たくさんあります☆

宿題連絡帳メモ
つか、何、描いてるんだか。。。
長男も次男も母に似て、
授業中も芸術に励む性格(涙)。
絵画技術が原始人以下
(原始人に悪いか?壁画に遥か及ばないし)
なレベルの父には
一生かけてもできないワザでありましょう。
実は、ヤバい絵やらメモも発見してしまったのですが、
長男の名誉のために公表は我慢します。

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学校生活
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

落書きは楽しい

  えっ、英国では中学生でも「宿題帳」を先生と親とがチェックするの?
  うちの子たちは小学生でもチェック義務はなかったなあ。

  ただ、この手帳の内容はドイツもだいたい同じで、ヒスイも愛用しているの。
  先日、Omiからヒスイが新しい手帳をもらったけど、既に持っているので妹のムーンに譲ることにしたの。ムーンもこんなミニ日記風の手帳がずっとほしかったらしい。
(ムーンがOmiからもらったのは塗り絵だったのよ。
10歳の子に今更塗り絵はないだろうと思ったけど、下の子はいつまでも赤ちゃんのような気がするのよね。)

  長男くんの絵は、なんとも言えない味わいだね。
  授業中の落書きは楽しいし。
  ヒスイもラテン語の時間にノートに落書きしていて先生に注意を受け、
「こうやって絵を描きながら授業を受けると、集中力が増すんです」
と反論したそう。
 
 先生に楯突くなんてとんでもないと、もはや古い世代の母は諭したけど、ヒスイの言っていることも嘘ではないとも思えるわ。
  マロ家の子息も、落書きしながら授業もきちんと頭に入れているのかもしれないね。

コレ欲しいよ

今日も時差に踊らされて夜中に働いた。
たまりませんわ。円高のせいで金融市場が動いておるのでこうなるのだ。NYやLDNが開いてるときにTKOは寝てるんだっての。寝かせてくれ…こういうとき英語で飯食うことが困るんだよ寝れないよぅ。
また昼寝だわ。しかし今日はお出かけするので寝れないよ。ぅうう。
ところでこのjournal欲しい、1冊買って送って~~

もう体力限界だから、水曜以降に1回平日に仕事オフにしよう。。。
週末チビがいるとちっとも休養にならないからね~
保育園に預けて睡眠しよう~~

絵が上手だなー。

>絵画技術が原始人以下

ほほほほー、うちの家族は全員これだよv-355
特にパパのレベルは、原始人もびっくりってかんじでね(汗)

その昔、「三波伸介の凸凹大学校」という番組があったのを覚えていますか?
ずうとるびの江藤博利さんが書く絵が、それはもう壊滅的で、これはある意味唯一無二の才能だな・・・と、子供ながらに思ったことがあるのですが(爆)、実は唯一無二ではなく、私の夫も同類だったわけでe-330

そのDNAをきっちり受け継いでいる鈴も、(パパよりましだけど)かなりのものです(苦笑)。

だから、そちらのご子息の絵は、私にはまぶしいくらいですよ。

あ、ちなみに鈴も宿題連絡帳を学校から支給されて毎日使っております。
去年までは毎日親のサインが必要でしたが、今年は必要なし。
ってことで、がんがん忘れ物が増えているようです(滝汗)

No title

おぉぉ~~~

ちょっと似てるけど、家のは縦に区切られてて
横には、リーディング、算数、なんたら~って項目に別れて
そこに、シート1枚とかゴーが書き込んで来て(宿題)
目を通してサインするタイプ。
スマのも、そんな感じだけど、全然親のサインは要らないみたい~

しかし、この落書き!(爆)
ごめん~吹き出しちゃったよ!
ショウメイちゃんに見つかったらやばいよ!
Tシャツにされちゃうよ!
(出来たら、私はスマと産に買ってあげる!)

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

いいな~この連絡帳

かっこいい連絡帳ですね。&ステキな絵♪

連絡帳が全然機能していない我が息子。
うちの学校だと1年生くらいしかチェックしてくれないし、
親の印は連絡事項がある時くらいしか押さないし…。

中学はどうなんだろう?と考えているうちに思い出したのが、
「生活ノート」

これは翌日の時間割、宿題等を書く欄の他に、
1日の反省なんかを書くところもあって、
ここに日記を毎日書け、と言われ、
先生はそれに毎日返事を書いてくれました。
新卒の先生で、熱かったな~。
3年間続けました。(^^)

madu~~

ふふふ。
やっぱり、おばあちゃんも
孫娘には、いつまでも可愛いままで
いてほしいのかもねぇぇ☆

そういや、昔、東独でも西独でも
この手の学生手帖、買ったよ。
当時、収集してたんだよ。
ノルウェーのとかスウェーデンのとか
いろいろある(あった)よん。
その一部は、今でも、持ってる。

そうそう、私も、まさしくヒスイちゃんと同じ。
落書きしてると集中力が増すんだよ!
小学生の頃は、テストで時間があまって暇な時とかも
落書きしてたんだけど、良い担任の先生で
落書きにも○とか付けてくれてた。
でも、一度、落書きしてたテストに
ケアレスミスがあったら
先生から「落書きしてる暇があったら読み返しなさいっ」
と、お叱りの言葉が(笑)
うちの息子達も、私と同じなんだと思う。
ふと気づくと落書き描いてるからね~。

N☆

相変わらず、大変だなぁ(涙)
何とかならないんだろうか、この数年だけでもさ。

ところで、このジャーナル、
ほほほほほほ、学生限定なんざますよ。
今度、おみやげで、市販の持ってくよ。
でも市販のは、ここまで盛りだくさんじゃないが。

じゃ、水曜日は、たっぷり寝て
鋭気を養ってね!

ばに

ばには絵がうまいからなぁ。
それは、ヒューちゃんの遺伝か??(笑)
こんな絵、公開したってばれたら
えらいヤバイけどさぁ。
(美術の授業とかで描いてる絵は、もっとまともだから)
とにかく、手を動かしてないと集中できないみたい。
私と全く同じだ。
指先と頭脳が直結。(笑)

これは、やっぱり、毎週1回のチェックが
必須なんだろうな。
でも、連絡欄以外は、殆ど見ないが。

銀子~

銀子の茶の間でも話したけど
親のサインって、テストでも必要なんだよね。
やっぱり、親への、息子の出来、
しっかり把握してろよって警告なんだろうな。
ショウメイのTシャツにしてもらうんだったら
やっぱり長男得意の幼いエロ画かな????(爆)

サトシさん

ありがとうございますっ!
私も、さっそく、お邪魔して
応援ポチをと思ったんですが
何故か、エラーになってしまいました。
また、後で、参上します☆

お幸

うちの小の学校には
連絡帳は、無いんだよ。
「読書記録帳」が、あるだけ。

「生活ノート」かぁ。
なんか、交換日記みたいでいいね(笑)
やっぱり、情熱のある先生だと
子供もがんばるね☆

No title

やばい絵ですかぁ、まあ、お年頃はそれが正常ですから(^^;)

スマイルさんっ!

再びありがとうございます!

そうなんです~
やばい年頃で,結構笑えます(笑)。

今日も応援ポチ参上しました☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

