スポンサーサイト


未熟な「読み逃げ」思考

ミクシで、踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」
というニュース(これニュースなのか??)が
話題になっていました。
「読み逃げ」についての
 説明は、ここ↑に、あります。)

まず、調査された人の数自体が999人と少ないので
ここまで大げさに「分析」できるか疑問なんですが
読み逃げを最も嫌っているとされた
専業主婦223人  
社会人既婚男性190人のうち
大体、それぞれ、20人程度の
「社会人既婚男性」と
「専業主婦」が
「読み逃げ」に怒るか、ややそう思うと答えているわけです。

これって、
不機嫌な結婚生活
ストレスの高い結婚生活を送っている
20組の夫婦の夫と妻なんじゃないですかぁぁ?!!(笑)

ま、それは、ともかく、
「読み逃げ」「踏み逃げ」だけではなく
他にも、「えっ、こんなことで?」
と、思うような些細な事で「怒ってしまう」
そんな心理になりがちな生活環境にある人が
増えているんじゃないか?という印象を
ネットだけで日本を見ていると受けます。

それから、SNSの日記と、ブログは、また
似て非なるものでもあります。

公開ブログが、百貨店(デパート)のような
飲食店以外の大型店舗だとすると
公開SNS日記は
ごく小さな個人営業の趣味の店や
飲食店
といった感覚で書かれているのではないでしょうか?

デパートだったら、どんな客が来て
何も買わずに出て行っても、
誰も何とも思いませんが
ごく小さな店に、客が入って来て
挨拶もせず、黙って店内を見渡した後
出て行ったら
店主は、嫌な気持ちになるでしょう。

飲食店も、同じです。
普通は、食べるという目的を果たすために入るので
何も言わずに、出て行ったら、変に思われるでしょう。

実際には、
公開SNS日記というのは、ブログと同じ
百貨店感覚で、書かれる「べき」だと私は思います。
誰が、どんな感覚で何を書こうが個人の自由ですが
ここで、私が、敢えて「べき」と書いたのは
百貨店の店主として店開きした人が
それに見合った感覚を持っておらず
「おかど違い」に怒るのは
非常に「未熟」な行動だ、と、声を大きくして
主張したいからです。
(10数人しか読んでないブログですが一応主張(爆))

公開するんだったら
百貨店の店主としての覚悟をもってください。

たとえ日記は非公開でも
プロフィールは公開になっているんですから
誰かに「踏まれて」も、
文句を言う筋合いじゃぁないんだってことを
社会人の常識として知ってください。

また、
自分の行動規範
(自分は「読み逃げ」しない、必ずコメる、等)
を、
他人に押し付け、期待するのも
やはり、未熟な思考回路&行動だということを
自覚してください。

私は,言い切ります。
何故なら、こうやって
「それは、おかしいよ」
と、笑われたり、たしなめられたりしなければ
ワガママな子どもは
「読み逃げは許さない」
という、幼い主張の幼さに気づかないままであり
また、それを目にした
普通に常識的な人、気の優しい人が
「私は気にしないけど、気にする人もいるから
 謝っておこう」
というような反応を示すようになったすえ、
そんな反応が、連鎖的に増えて行き
そのうち、いつのまにか
「踏み逃げはよくない行動」という考えが
常識になってしまうからです。

常識は、世につれて変化するものではありますが
今、この21世紀初頭の日本の常識は
あくまでも
「踏み逃げ?何、それ?」
「コメントは、したい人だけすればいい」
であり、
踏み逃げだろうが、読み逃げだろうが
そんな
「くだらない事
(私の主観ですが、大多数の主観でもあると思います)」に
怒って、無駄な力を使うことが
常識的な人たちが
ワガママな子どもに「譲歩」することによって
自分勝手な思想が常識となってしまうことを、
私は危惧するからです。


足跡が気になる人、
読み逃げと怒る人は、
足跡機能というものは、そもそも
「コメントは残す時間が無いけど読んだからね♪」
というメッセージの替わりとして
作られたのだ、と、
1日1回、唱えてみると良いのではないでしょうか。

====
【関連記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/09/news058.html
踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
「読み逃げ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
「mixi疲れ」を心理学から考える

==
さて、いよいよ明日です!!!
↓↓↓
===【お知らせ】=============
「原爆ドームと第五福竜丸」
「原爆ドームの20年」が無料公開されます。
友人(&尊敬する先輩)のお父さんが
1965年に作成したドキュメンタリー番組です。
詳細は
「おじいちゃんの上映会」へ。
被爆者であることを隠して生きなければいけない
世情であった時代に作られた貴重な映像です。
お近くに、お住まいの方、是非、どうぞ!

10月11日(土)午後2時~4時
東京都立第五福竜丸展示館
夢の島公園内 03-3521-8494
参加無料
================

こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この記事でビックリしたのは、
もう何年も前に「踏み逃げ禁止」等々ブログのアタマに掲げていたのは、大抵が未熟な中学生くらいの子供だったのに、
年齢層がぐっと上がっている事でした。

思考が子供っぽくなってるというよりは、下の世代の感覚に引っ張られているようにも思いました。

鍵コメ主さま~

まったくですよ。
私、コメントの方が、自分のブログより
よーーっぽど気も使うし、時間かけます。
コメレスは、そうでもないですが。(笑)

コメントありがとうございました☆
また遊びにいらしてくださいね♪

ゆぶ

大人が子ども化して、どうするんだよっ!!!

ブログなんか見てても
「読み逃げ禁止」とか冒頭に
恥ずかしげもなく掲げてるのは
大体、中学生といった印象だったけど
(もちろん、成熟した思考の中学生もいるんだが)
精神年齢がこどもであることが
はずかしくない大人も増えて来ているんだよね。

No title

踏み逃げ?読み逃げ?
そんなことが話題になってるの知らなかったです。。。
ヤリ逃げはしたことある俺ですが殺されても仕方ないでしょうか?

ただ読者が読み逃げしても全然OKですが、「相互リンクお願いします!」と言った人とリンクしてみたら、リンクだけして一向にコメのやり取りもない…というコミニュケーションしないなら相互リンク願いするなー!と思ったことはあります。

幼いよねえ

はいはい、「書き逃げ」の私が来ましたよ~。v-15

そもそも「コメントしろ!」と強要するのって、自分と同じことに付いて考えろ、何か言え、というのと同じで、どうしてそんなアホなことを強制する気になるのか、まるで理解できてません。
友人だろうが知人だろうが、興味や趣味は違うんだし、それを共有しようと思う方が変なんだよね。
女子中学生が一緒にトイレに行くわけじゃあるまいし。(爆)

読み逃げは気にならないけど

私は、読んでくれた人がコメントしてくれるかどうかは気にならないのだけど、自分がよく読みに行ってるのに、自分のところにはちっとも来てくれないっていう場合はちょっと寂しい気もするかな。忙しいスターにファンレター送っても返事がもらえないのと同じ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やり逃げKazさん

それは、一番サイテーの逃げですねっ!!
ま、逃げ足、早そうなんで、助かるでしょう。(爆)

「相互リンク」頼まれるのって、きっと
広告効果あるからでしょうねぇぇ。
私なんて相互リンク頼まれたためしがないですよ!!
(別に、ひがんでませんよっ!!!!)
あ、一回だけ、キャラメルの映画レビュー書いた時に
(登場人物に警察官がいたんですが)
警察官の掲示板サイトから自動ソフトによる
相互リンク願いがありました。(笑)
でも、頼んどいて、コメも無しって
コミュニケーションとるつもり無し、つまり
広告できればいいって考えなんでしょうかね。
さびしいなぁぁぁ。

CB

書き逃げ(笑)
やり逃げみたいだ。

一体どういうコメントがほしいんだろうな?
頼むならともかく強要って
どこまで面の皮が厚いんだって世界だよ。
女子のトイレ行きは、最終的には
違う所に入るからいいけどさ。(笑)
大人まで幼児思考になってどうするんだ、ほんと。

おたみ~

「忙しいスターにファンレター」
送ったことあるの、おたみ?(笑)
あれは、たぶん
ファンの人は、返信は期待してないんじゃないか?
言うだけ言って満足なんじゃないの?
とりあえず、送ってみる、みたいな?

鍵コメNo2☆さま

(鍵コメって、名前出しちゃまずいんですよね?)

「読み逃げ」って言葉自体に抵抗があります~。
逃げるって、何だよ、逃げるってって(笑)

コメントって、自分から要求するものじゃないと思います。
同時に、その地域の体育会も。
ボランティアでやれって思います。
強制する筋合いのものじゃないですよ!!
係の方も、お気の毒です。
出たい人だけでればいいんです。
で、誰もいなかったら、やめればいいんだから(笑)
本当は、出たいのに、出れないから
「強制だから、しかたなくて」って、
スタンスをとりたい人が、地域のトップあたりにいるんじゃ
ないでしょうか??(笑)
でも、出場する☆ちゃんは、えらいっ!
がんばってね。
バトン、がんがん、回してください。(爆)

名前だしてOKです。

マロさんの言う通りです。
出たい人だけでればいいんです。
頼まれると自分も何とかしなくちゃ!
と思ってしまう自分が嫌になります。
参加後の筋肉痛は・・・今は考えないでいよう・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

