スポンサーサイト


昔の男で解くスカイプ

最近、ケータイでスカイプを始めた隠居でございます。
携帯キャリア「3」では、TopUpチャージをすると
機種にもよりますが、ケータイでのスカイプ通話が
1ヶ月(と書いてあるが、実際には3ヶ月)
無料になるのです。もちろん
ナナちゃん(Nokia E71)ちゃんは、対応機種♪
 
もっとも、コンピューターでスカイプをやっていた
わけではないので、スカイプ自体全くの初心者。
ゆえに、初心者独特の楽しみにひたっているのですが
それが、大昔のケータイの「Text(SMS)メール」と
全く、同じ状態。

まず、話す相手がいない。(爆)
承認してもらった相手が、たった5人。
そのうち、一人は、次男の名義で登録した
ケータイのスカイプ。(涙)

そこへ
以前からスカイプを強力に勧めてくれていた
妹的存在で貴重な友人☆が、
新たな楽しみを教えてくれました。
それは、「昔の男の名前」を検索する。(笑)

問題は、私の場合、もう、氏名を覚えていない
男の方が多いことですよっ!!!
男友達や、彼氏から男友達に進化した
そんな友人達の名前は覚えているんですが
何故か、付き合っていた男達の苗字は
半分以上、思い出せないっ!!!!
別に忘れようとしたわけじゃないのに...

これで、やはり、彼氏という存在が
私の心のヒエラルキーの中では
友人の下という位置づけであることが
明確になった次第でございます。

さて、それは、さておき
私と異なり、大変、まめで
友達も元彼も大切にする友人☆。
彼女とは英国イケイケ語学遊学時代の
フラットメイトで遊びまくった仲ですが
その彼女が、にやにやした声で言います。

「実はさぁぁ~、○○君、見つけちゃったんだ。」

私も、よく知っている彼です。
しかし、その彼は、ロンドンでは
よくある名前の持ち主。

「で、メッセージ送ったんだけど
 まだ返事が来ないの」

だから、そいつは同姓同名の別人なんだよっ!
っていうか、そのメッセージって
ケータイだと見れないんだよねぇぇ。
その彼もケータイかもよ。
英国だし。
との私の言葉の羅列には聞く耳もたず

「どうしよぉぉ~???」

彼女は、私より随分若いし、おしゃれなので
まだまだ現役です。そこが、また、可愛い。
いつも「マロって冷たいよねっ」と
助言を求めては私の助言に怒る彼女に
きっぱりと
「電話してみりゃいいじゃんよっ」
と告げると。
しばし、乙女的に逡巡した後、
私とのスカイプを切って電話。
直後
「拒否されちゃったぁぁぁっ(涙)」
と、
そこまではいいのですが、さらに
「お願い~~っ、マロ、電話してぇぇ」
ですと。

「絶対、別人だよっ」との説得も
馬耳東風の彼女の迷いを成仏させようと
電話しましたよっ!!!!!

すると、電話は拒否されたものの
直後に「チャット」がっ!!!

「Who is this?」(どちら?)
どちらって聞かれてもなぁぁ
「☆の友人マロです」
すると答えが
「Who is ☆?」
あーー、やっぱ人違いだよ。
と思いながら
「あなた、△の○○さんですか?」
「私達当時友人だったんですが、たぶん人違いかも。」
と書くと
「ええ。それ、僕じゃありません。」
(だからぁぁ言ったじゃないかぁぁぁっ)
「人違いして、ごめんなさい。」
「どういたしまして。」
と、そこへ、☆から電話。

「ひょっとして昔話で盛り上がってるかと思って~」

あぁぁ、女心とスカイプ~~(笑)!!

しかし、こうやって、スカイプで
再びめぐり逢える間柄ってのも、
実は、結構あるのかも????

ちなみに、私は、元夫をスカイプで発見。
しかし、いつまでもオフライン状態。
今度、ケータイにかけて承認させなきゃっ!!(爆)

ということで
スカイプ口座をお持ちでお暇な方、
メッセください~~
当方、日本の夜中の電話でも、大歓迎です☆
(こっちは、午後ですから~~)

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 過去を振り返る
ジャンル : 恋愛

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティサイト!

ハッピーメールは、日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティー番組です。年中無休のサポートセンターを完備し、お客様のフォローも万全です。又、24時間会員登録が可能です!信頼され続けて20年。ハッピーメールはコチラハッピーメールは、画像とテキスト、そ...

コメントの投稿

非公開コメント

1ぽち!

マロさま元気だ・・・
なにか端末いっぱいくっつけてて、千手観音のようかと。

マロさんお勧めの機種は?

マロさんのブログ読んでいると、携帯電話楽しそうですね。
実は、うちのやつが携帯電話買いたいみたいなんですが、携帯電話の技術者でありながら携帯電話オンチの私だと、どういった電話機が良いのかさっぱり状態です。

で、彼女の希望は、

-安い
-写メールでPCのe-mailと、日本の携帯電話に送信できること
-できたら日本語が打てること

だそうです。
彼女は今はT-Mobileのプリペイドのやつもっているのですが、写メール(多分MMSだと思うのですが)をPCに送ったら、肝心の写真無しで届くし、日本のDoCoMoの携帯には送れませんでした。

携帯電話なんて不要だと日ごろ思っている私にとっては、カタログを調べることも苦痛なのですよ。
マロさんのブログのどこかに、日本語入力ができるようにするための方法みたいなことが書いてあったのを覚えていますが、実は何のことやらさっぱり、って感じでわけわからん状態でした。

携帯電話の通信系の箇所をデバッグするのは得意なんですが、使うのは苦手です。

スカイぷ

スカイぷには、大変世話になっているN☆です。
私のお仕事は(プライベートも)、メッセンジャーとスカイぷのおかげでかなり電話代をセーブできていると言っても過言ではありません。
しかし、それはすべてPCでやってます。なぜなら私は朝9時から夕方5時まで外出・家事以外の時間は、昆虫採集のムシの標本のように机に釘付けで訳している身だからですっ。
だからスカイぷは、移動できない仕事ゆえに携帯よりPCに重きを置いているぁたくしには、非常に大切なコミュニケーションツールでございます…てぇことは、マロさんとも用事があればスカイぷできるんですかね?

>彼氏という存在が私の心のヒエラルキーの中では友人の下という位置づけであることが明確になった次第でございます。

コレは笑えます。私も「すっかり忘れた」昔男が何人かいます。
もっとも私の場合、心はヒエラルキーよりモザイク構造(あるいはクローゼット様相)なので、きちんと整理されておらず「はてアレはどこに入っているかな」状態なんですが。

が、私には、もともと彼氏で、現在は素晴らしい友人となった男友達が数名おり、彼らはやはり普通の友人以上に特別な存在になっております。マロさんにもそういうスペシアルな男友達がいると思うのですが、こういう人たちはマロさんの心のヒエラルキーの上の方にいるんでしょうか??

聞いてみたい

スカイプはプラムの親友のお父さんから何度か誘われたけど、いまだに始めてませんわ。メッセンジャーは夫と離れて暮らしてた時に大助かりでした。毎日決まった時間に、お早う、いってらっしゃい、おやすみの会話をしてましたからね。家族としてのちょっとした相談ごともできたし。電話代ナシで。

それにしても疑問に思うのは、なぜに携帯なの? PCでもできることをなぜわざわざ携帯でやるのか、それを聞いてみたい。マロって外出が特に多いわけでもないよね?私の感覚では携帯って自宅にいないときだけに使うものなの。

ゆぶ

千手観音の手すべてにもてるほどの
最新のスマフォとケータイがほしい。(涙)

Yongren同志っ

携帯キャリアとキャリアの契約で
MMSは送れるけれどSMSはだめ、とか、逆とか
細かく分かれているんですよぉぉ。
しかも、高いっ!
そんなわけで、私は、いつも、写メールは
MMSは使わず(英国内のケータイに送る以外は)
日本向けは(どちらにしても、みなメールなので)
全て、スマフォからeメールとして送っています。
そして、「3」のInternet Add on月5ポンドでパケ放題を
買っているので、写真が大きくても、別途料金はとられません。
この件については、また、詳しく、アメブロの方で書きますね。
私のおすすめの機種は、当然ながらナナちゃん(Nokia E71)
アメブロで書きましたが、これを、
+J for S60で5千円で日本語化する、です。
これについても、また、アメブロで書きますね。
問題は、ナナちゃん(Nokia E71)ちゃんは、
「3」のプリペイドで229.99ポンドするところ。
しかし、この初期投資&月5ポンドで
後は、プリペイドで、日本語のネットし放題、
スカイプかけ放題、メールし放題、
A-GPSで地図機能つきですよ!!

日本語化できるスマフォで、QWERTYキーボードで
入力がらくちんなものには、他に
ノキアE61(かなり安くなっているがカメラ無し)
Windows Mobile搭載のPalm Treo 500
(ボーダフォンよりプリペイドで100ポンド
&10ポンドチャージ。カメラ付きだが使いづらいらしい)が
ありますが、両者とも、古くなった感は否めません..。
10キー入力だと、もっと選択肢は広がります。
今日は、あまり時間が無いので、また、後日、詳しく
アメブロで書きますね.

N☆~

スカイプ口座名、教えてよ~。
でも、N☆がコンピューターの前にいる時は
忙しい時だから、こっちからは電話しないから
暇な時、見かけたら、かけてねん。

引き出しがある所がえらいじゃんっ!!
私の場合、そのまま、ポイだ。
物に対しての執着心はあるんだけどねぇ...
男友達は友人だから、仲は良いけど、女友達の下かな。
夫が嫉妬したりするから(^^;)
あんまり連絡とったり会ったりできないからね。
元夫なんて、男友達の範疇になってるけど
やっぱり、配の手前は、疎遠になるしかないから。
(配は初婚だし欧州の離婚再婚哲学を押し付けられない。)

おたみ~

おたみは、たぶん、
英国のケータイ石器時代と
日本のケータイしか知らないんじゃないかな?
「スマフォ」での「寝モバ」が
どれだけ快適か、それは
図書館で本を読むのと
ソファに寝そべって本を読むのとくらいの違いがあるんだよ。
スマフォには、モバイルネット(PCと同じフルブラウザ)以外に
辞書も地図もGPSも音楽も写真もビデオも入っているし
アラーム、カレンダー、メモ機能も使いやすいし
カメラ/ビデオ撮影もできる。
スマフォは、PCとは別物で、
PCとパーソナル空間の間の隙間を埋めるものだね。
これについては、また、後日、詳しく書くよ。
(古いケータイもってる友人とかから、時々同じこと聞かれる。)

しかし、スカイプに関しては
ケータイでできるんだったら
ケータイでしたいっていう人が多数だと思うよ。

No title

実はケータイやPCですら返事が遅くてもてあまし気味なのでブログに言い訳を書いてるくらいなのにスカイプって何だよ~。
俺的には、ケータイが世の中に出回るようになって以来、自分の今いる場所が特定されたりするのが非常に困ってるのですが、技術の進歩も一応俺の意見を聞いてから進歩してほしいもんですwww

忍びのKaz師匠

ブログに言い訳を書く...
間接的に彼女に弁解
もしくは、彼女が多すぎて一人一人に弁解するのが面倒
と解きました。(笑)

本当に、あの「居場所を教えるソフトウェア」って
最悪ですよっ!!!!
ビン・ラディン探してるんじゃないんだから!!!!
これは、やっぱり、
「おとりのケータイ」は家に置いておいて
電話がかかってきたら転送してもらうという策で
乗り切るしかないですねっ!
こーゆー「役に立ちそうで迷惑な技術」って、一体、誰が考えるんだ???

マロさま・・・

それじゃ十一面観音みたいに目鼻(鼻はイランが)が無いと追いつかないですよー

一人かに道楽くらいで♪

ゆぶ

何、一人かに道楽って??

かに道楽って、こないだ無くなった
大阪のピエロみたいな紅白の眼鏡かけたおっちゃん??
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

