スポンサーサイト


ベッカムで解くケータイ

海外ケータイと言えば2,3年前の
ベッカムのモトローラ宣伝を思い出す方も
少なくないのではないでしょうか。
当時は、まだ、ベッカム様と呼ばれていた頃です。

レアル・マドリッドで、カペロに見捨てられた後
地道な努力と成果を見せることによって復活、再起、
有終の美を飾ってから、米国LA Galaxyに移籍して以降、
日本で、どれだけ話題になっているかは
というよりも、どれだけ人気が温存されているか
全くわかりませんが(教えてくださ~い)
英国では、奥さんのビクトリアほどの
存在感(メディア出てる感)は無くとも、
それなりに「ベテラン」として評価はされている
という印象を私は受けております。

ロンドン・オリンピック誘致に成功した
3年前の功績もあったのでしょうが
北京オリンピック閉会式の引き継ぎにも
サッカーボール蹴りで颯爽と登場しました。

中国の豪華パフォーマンスと比べて
「みっともないっ」
「恥ずかしい」と 
英国で批判されまくったロンドン8分の持ち分;
ロンドンバスから現れたレインコート傘さし踊り
スター誕生番組出身のLeona Lewisちゃん
(オーディション時の初々しさをまだ覚えております)
そして、レオナちゃんの横には、あの、あの
ジミー・ペイジ
ジミーーーーーーペイジーーーでしたよっ!!
しかし、
中国13億(だっけ?今)の人民のうち
どれだけの人がジミー・ペイジを知っているでしょうか??
いや、日本でだって、やばいでしょう。
世代限定なんじゃないかと思います。

ジミー・ペイジを知っているべき世代が
ジミー・ペイジを知らない中国では
おそらく
反応は(うちの配と同じく)
「だれ、この、おっさん?」
だったんじゃないでしょうか。(涙)もったいない。
そして
この8分の間で、最も中国受けしたのは
ベッカムの球蹴りだったはずっ!!
歓声が最も高く聞こえたのは
音響効果だけではないでしょう。

ベッカムは、国際的な
サッカーのブランドなのです。

さて、そんなベッカムは、
はたしてモトロラなのか???

確かに、あのモトロラの「レイザー」シリーズ
刃物系、鋭角系イメージと
ベッカムが、おそらく英国外で持っている
「鋭そうな」イメージは合うでしょう。

しかし、私は、思うのです。
英国でのベッカムの評価は、1にも2にも
「優れたサッカー選手」である事にかかっている、と。
そして、優れたサッカー選手であるという事は
優れた職人である事に通じるのです。
要するに、有名無実な単なるセレブではだめ。
スポーツや音楽のように、子ども時代から
せっせと鍛えていなければいけない
そう、徒弟制度の職人のような、地味な努力の末
現役時代だけセレブでいられる
そんな「職人型セレブ」であるベッカムは
奥さんのような「芸能人型セレブ」とは
同じセレブでも、全く違う範疇に属するのです。

職人、という意味では、
携帯電話の先駆けである米国モトローラ、
最近、英国では、消えつつあるモトローラも
ベッカムに合っているとも言えますが
もし、ベッカム自身に
自分のイメージに合うケータイを選ばせたら
彼は、ノキアを選ぶんじゃないでしょうか?

それも、ノキアの超豪華ケータイVERTU。
どんなに豪華でも
どんなに値段が高くても
VERTUは、ケータイ電話
半永久的に使える最高級腕時計と異なり
機能自身が進歩し続けるケータイは
無くなったり落としたりする危険度も高く
価格設定にも豪華度にも限りがあります。

どんなに最高級を目指しても
どんなに、自分の属する世界では最高級でも
最高級品の集まった世界の中では
限られた身分しか持ち得ない,,,
まるで英国階級制度のような
限りのある世界のなかで、
豪華な金属の手障り、使い心地を
ヲタク的とも呼べる凝り方で追求したVERTU。
そんなVERTUに
金メッキ的な芸能人セレブの妻を持ちながら
地道なサッカー選手である努力も惜しまない
そんなベッカムの姿が重なってなりません。

しかしながら、
ノキアのVERTUが
ベッカムを広告に採用することは無いでしょう。
そんな事をしたら、少なくとも英国では
「高級ケータイのイメージ」は
ぶちこわれるでしょうから...
(その意味では、奥さんのビクトリアに
 ケリーやバーキンを大々的に見せびらかされても
 文句を言わないどころか喜んでいる気配さえ見せている
 エルメスって、日本では、超老舗・超上流ぶっていますが
 単に芸能人好きなミーハーブランドなのかもしれません。)
 

===【お知らせ】=============
「原爆ドームと第五福竜丸」
「原爆ドームの20年」が無料公開されます。
友人(&尊敬する先輩)のお父さんが
1965年に作成したドキュメンタリー番組です。
詳細は
「おじいちゃんの上映会」へ。
被爆者であることを隠して生きなければいけない
世情であった時代に作られた貴重な映像です。
お近くに、お住まいの方、是非、どうぞ!

10月11日(土)午後2時~4時
東京都立第五福竜丸展示館
夢の島公園内 03-3521-8494
参加無料
================
「13ten!英国ケータイ隠居道」
ノキア音楽おとし放題ケータイ
更新しました。
ご興味があれば、どうぞ。(^^;)
======================

どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★海外スター★
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベッカム…今でも日本ではそこそこ人気ありますよ!
てか人気より知名度があるというほうが当たってるかな~?
サッカーの話題を「パンチパーマである」と一刀両断した俺ですらその名前を知ってるくらいですから。。。

べっかむ様

実は、もうだいぶ前のことですが、ある時ある試合がらみの取材仕事でべっかむ様の近くに行ったことがあるのです
(しかし彼の通訳は私ではなくベテランの先輩がしました。私は英国英語(しかもべっかむ様のような強調アクセントのある人)にはサッパリ自信がないのでス)
その時は非常にべっかむ様が優しくてステキと思ってしまいましたが、それだけでなく当時は彼のパフォーマンスや技術も世界一だとほめちぎられていたのでス
写真を見たウチの母までべっかむ様にほれ込んでしまい、
数年後にチビが生まれて新生児期を過ぎてトサカのように立った髪が生えてくると「べっかむ様になってるわ」などと興奮してました
もっともその頃にはべっかむ様は違うヘアスタイルでしたが。
何だかウチワの話に脱線してしまったので、このへんで。。。
PS:世間は悪く言うけど私はスパイス時代からビクトリアのファンでした。しかし彼女は音楽・ファッション以外に進出するのはやめた方がいいですね~~

No title

>中国の豪華パフォーマンスと比べて
>「みっともないっ」
>「恥ずかしい」と 
>英国で批判されまくったロンドン8分の持ち分

私は、中国の2008人(?)のパフォーマンスがすごーーーーいっっ!
と思ったけれど、某国のマスゲームを連想する人も多かったらしく、
イギリスの方がいい!と言う人はたくさんいましたよ~。
(中国の開会式をパナソニックセンターの大画面&3Dメガネで見たら、
圧倒されました。さすが中国4000年の歴史!)

Kaz教祖っ!!

情報謝々です☆しかし
ケータイとサッカーの組み合わせネタを
ダブルパンチパーマと一蹴する教祖でも
さすがにベッカムを知らないとまずいでしょうっ!!
一時は、すごい騒がれてませんでしたか??
2002年W杯のあたり
女子との話題作りに使ったりしませんでしたかっ?!!
でも、やっぱり
「知名度がある」に移行してるんですね~。
英語でいうと「has been(かっての大人気有名人)」入り?

N☆~

ベッカムは、感じは良いんだよ、ほんと。
インタビューとか見てても、性格良さそうなのが
にじみでてるよ。
で、派手な行動とるわりには地味で堅実だと思う。
ただ、彼は、エセックス出身の労働者階級アクセント
ばりばりなんで、英国では損してると思う。
ウィットも今一つ足りないしね..
(言語的な頭脳は、あまり良くないと思う)
ビクトリア夫人のほうは、家族は、ベッカムと同じ
アクセントだけど、彼女自身は、妹とは
同じ姉妹とは思えないほど、実に標準的な英語を喋るんだよ。
(でも、ウィットは、夫同じく足りないんだけど)
彼女は、すごい努力家だと思うよ。
英国では、この夫妻は、英国の旧態依然たる階級制度的偏見と
近年の若者のセレブ熱との間で、ぶ厚く濃い色眼鏡で
見られちゃっているんで、今、アメリカに出て行っているのは
正しい決断だと思う。
ビクトリアも若い頃からステージスクールで
努力してるんだけど、歌も、疑問符じゃないかな。
ただ、彼女は、セルフ・プロモーション力や
ビジネス頭脳は、すごく良いんで、
ビジネスウーマンとしてのイメージを
もっと表面化させてもいいんじゃないかなぁ?
ファッション的には、私が言うのも何だが
あまり好きなタイプではない。(笑)

N☆の内輪話、面白い。大歓迎だよっ!!

幸桶~

英国でも、中国のパフォーマンスを
「人海戦術的で嫌だ」と呼ぶ人もいたんだけど
中国と比べても、英国の8分は
なんというか雑然としていたというか..
バスと傘の踊りが余計だったんじゃないかな?
あの踊り無しで、
Leona Lewisちゃんには
ジミーペイジの替わりに(ごめんっ!)
ブライアン・メイ(Queenは知名度高い模様)
とジョージ・マイケルあたりを組ませるか
踊るんだったら、
アンドリューロイドウェバー系の
ミュージカル俳優に中国でも人気の歌を
歌わせながら踊らせるとか、すりゃよかった。
ロンドンは欧州では劇場の都市として
知られてるんだからねぇ。
中途半端だったと思う。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

