

メルアド喪失とプリペイドの180日

つい最近、愛用していたボーダの
「名前@vodafone.net」メルアドを失いました。
いや、ま、私も、悪い、悪いんですが、
せめてメール連絡して来いよっ、ボーダっ!!
このメルアドは3年前買ったプリペイドSIMカードで
登録していたのですが、
credit(残高)は残っていたにもかかわらず
180日、全く、その残高を使用していなかった為、
(SIMカードが行方不明になってたもので ^^;)
「番号リサイクルの刑」に処せられてしまったのでした。

注意すべきは、着信受信やメール使用や
ボーダの自己登録口座サイトにアクセスしていても
このプリペイドの「180日要使用」の最低条件には含まれないという事です。
とにかく、お金を使わなきゃならないわけです。

もう一つのボーダフォン番号で
(ボーのSIMは3つ持っていました)
カストマーサービスに電話すると
180日を1日でも経過すると、もう、成す術は無いと
スコットランド訛りの兄ちゃんが
「申し訳ないですが」と、気の毒そうに説明してくれました。
「残っていた残高を、もう一つのボーダフォン番号に移行できるかも」
と、自発的に、上司に聞いてくれてましたが、
それよりもメルアドなんですよっ惜しいのはっ!!
(結局、クレジットの移行もできませんでした。)

実は、私は、別の携帯ネットワーク「3」のプリペイドSIMカードで
「Internet Add On(ネット放題)」1ヵ月5ポンド(千円)を買って、
ノキアE61に入れ、このボーダフォンのメールを
ボーダフォンには一銭も払わず送受信していました。
====
余談ですが、この3のネット放題は破格です。
ダウンロード上限も、おそらく現在は1GB!(以前は2GB)
====
そんなわけで、メールをどれだけ使っても、
ボーの収入にはなりませんから、警告も何もしてこないのも当然でしょう。
私の様に金だけ払って使わないバカ顧客から
番号奪い取ってリサイクルできればボーにとっちゃ得ですから。
しかしっ、悔しいっ!
しかも、現在、プリペイドの客はボーのメルアドを作れないんですと!
今、まだ、10ポンド(二千円)程度残っている残高が無くなったら
ボーダとは一生縁を切りますよっ!

しかし、災い転じて福と成す…でもありませんが、
ボーメールの替わりとして見つけた
英国の仏系キャリアOrangeのメルアド「orange.net」は最高です。
メールが届くと、登録してあるプリペイドの番号にも
無料でSMS(Text)連絡が来ます。
そして、当然、「3」を入れたノキアE61でもE71でも
スマフォからPCの様に送受信ができるのでした。
Orangeも3も、がんばって良いサービス続けてくださ~いっ!!

ちなみに、現在、私が一人で使い分けているSIMカードは…
英国は「3(香港Hutchison系)」が3枚、
「Orange」が1枚、「o2」が1枚、ボーが1枚、
ホリディ用に「中国移動」が2枚、
ソフトバンクプリモバイルが1枚となりましたが
長男から常々「テロリストかよっ」と批判されても、全て
(縁切りを決めたボー以外は)必要な理由は、また後日…。
関連記事

テーマ : プリペイド携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

