スポンサーサイト


映画の威力:「Caramel」追記

Champions League、 Group A初戦
スコラーリ率いる英国Chelsea対
昔ジダンがいたフランスBordeauxをTV観戦しつつ
スマフォからレバノン映画「Caramel」引きずり更新です。

昨日ブログでは触れませんでしたが
レバノンと言うと、私が中学生くらい?だった頃から、
戦火に覆われ続け、昔「中東のパリ」と
呼ばれていた美しい首都ベイルートの
無惨な姿が、しょっちゅうテレビに映し出されていた、
そんな印象しかありませんでした。
私が若い頃は、ずっと
「建て直しては壊されて」状態が続いていたのです。

しかし、今回、映画「Caramel」を観て
そんなレバノンの印象が一転しました。
以前はテレビを見ながら
漠然と「かわいそうになぁ」等と
対岸の火事的に呟く程度で
レバノンの人や空気を感じる事は殆ど無かったのです。
しかし、この映画を通じて、
現実ではなくとも
感覚的/情緒的に触れたベイルートに対して
「他人事じゃない」
という心情になっている事に気づきました。
行った事も無いのに…。

もし、今後、テレビにベイルートが映ったら、
即、前回ブログの動画でも味わえる「Caramel」色の
ベイルートの街並みや映画の登場人物を思い浮かべ
感傷的になるのは確実です。

これが、まさに、映画の力なのでしょう。
およそ芸術には潜在的に、そんな力が
あるものですが、その中でも特に
映画やドラマは、映像のもつ直線的迫力で
いったん心を掴むと、ゆっくり浸透し
観る者に疑似体験を与えるという
低温ヤケド的威力を持っています。

戦後の2~30年は、日本の欧州における印象も、
かなり、小津安二郎や黒澤明の名作によって
かたどられたのではないでしょうか。
現在の欧州青少年には
アニメ/Manga/Visual系/ゲーム/おたく文化が
映画にとって替わる影響力を与えていますが、
ある国/地域や文化を語る手段としての
映画の優位性は暫くは揺るぎ難いと
そんな事を「Caramel」から感じ入りました。

ところで、試合、4-0で、今、
チェルシーが勝ちました~。
負けは認められないという雰囲気が
スタジアムにもメディアにも充満していたので、
ひとまず良かった(笑)。
そう言えば、スコラーリの英語、
就任当時、英紙各紙で、あれこれ詮索されてましたが
十分うまいですっ!
(カペロも)
英人記者っ!揶揄するんなら、自分らも
ポルトガル語やイタリア語で
意思疎通できるようになってから、しろよっ!

===
宜しければ、是非、励ましの一押し
お恵みくださいー
携帯モバイルブログ
ブログランキンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

そ~なのよっ!

映画の魅力は、そこなんだよね!
疑似体験、まさしく。
良い映画は、自分がその世界に入り込めるから
舞台となる国や、周りの人々との出来事
そういったものを感じ取れることなんだよね。
「ストライキ」でさえ、(ちと難しかったけど)
当時のポーランド人になったような気がしてさ~、
でもやっぱり、社会主義国に生まれなくてよかった、と
心から思ったり・・・。歴史の授業は好きじゃなかったけど
映画で垣間見、体験する歴史は大好きだなぁ~~~。
(と、熱っぽく語ってしまいましたw)

ショウメイ~

ショウメイがエイガリアンやってる理由も
よぉぉくわかるよ。
また、映画によっても、これだけの力を持つものと
そうじゃないものがあるんだろうね。
Caramelやストライキは
それだけの威力を擁する映画だったってことだね。
歴史や地理や科学や..様々な分野に発展する
きっかけをも生む映画...
いや~、ほんと、映画はええがな~(爆)
映画について語り始めると
つい熱っぽくなっちゃうんだよねっ!
私も、これから、ショウメイを見習って
ぽちぽち映画系の話題も更新していくよ。

No title

こちらへリンクの貼り変え完了しました!

俺も7月から8月の2ヶ月間はTUTAYAでDVD借りまくって映画三昧でしたよ~v-265
しかしレバノン映画はまだ未経験ですv-73
アメリカ映画とか観てると、どんなにちゃちなストーリーでも金かけるとそれなりの映画になってしまうんだな~と思いますw

Kazさーんっ!

リンクありがとうございますっ☆
お手数かけて、すみません~!
FC2,ライブドアや雨や楽天にない機能が
豊富で、使いやすいです。
唯一の問題は時間によっては重い事かな?

ところで、
Kazさんの夏は「海」と書いてありましたが
映画の夏でもあったんですね~
そして、いよいよ、お楽しみの秋、と…(笑)
そうそう、うまい役者を使えば
脚本が今いちでも、それなりに見えたり
その逆もあるし、
お金がかかるチームワークな映画って
芸術界のF1みたいなもんですかね(笑)?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

