スポンサーサイト


山口百恵・三浦友和・ジュリー

英国18年ぶりの大雪、昨夜また降り始め
なんと次男の小学校は、今日、再び臨時休校に!
昨日ブログで写真お披露目したボンゴ安泰ながらも
休校にならなかった長男は怒りながら登校しました~。
====
何これ?とのお怒りをぶつけて下さいっ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
他の面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
さて、先日、YouTubeで、20年くらい昔の台湾の
童安格の歌を検索したら、香港の梅艶芳Anita Mui
とのデュエットにたどりつき、そこから
アニタと山口百恵との同曲(日本語&広東語)
比較ビデオのリンクが登場(次ページにリンク貼ります)
そのリンクで山口百恵関連の動画が一挙に目前大展開。
まずは当然、ジュリーがらみの動画が目につきました。
B1G Show '79: 澤田研二x山口百惠 5/12 - Talk

もちろん、シナリオ通りにコントしてるんでしょうが
沢田研二、やっぱり天賦のお笑い細胞を感じます。
(それとも、これが京都のデフォルトなのか??)
この喋り方も、暖かくて、いいなぁぁぁ。
男女差はあるのに京都出身の某友人の喋り方に極似。
同じ関西訛でも大阪や神戸の友人とは違う。
しばし
そのリンク先の動画、山口百恵三浦友和なれそめから
去年の三浦友和&平井堅、そして、お二人の子息
三浦祐太朗がボーカルをつとめるピーキーソルトの
音楽動画&TVCM動画まで鑑賞。
感慨深いものがありました。

近年「セレブ・カリスマ」が流行する世の中で
山口百恵は、セレブとは正反対の生き方で
(一定世代以上かもしれませんが)
静かな影響力を保っている「真の有名人」です。

そもそも、英国での(おそらく米国も同様な)
Celeb/Celebrity(セレブ・有名人)の定義は
「芸能人(エンターティナー)」と呼べるほどの
才能は無いが、親や恋人などの七光りで有名な人々
(パーティ出席が職業のような人々)ですが
日本では、特に「有名」ではなくとも
お金持ちである事を派手に大っぴらに
周囲に見せたがる人々をセレブと呼ぶような印象です。
一方、カリスマは
芸能以外の、特に従来は地味と考えられた職業で
派手な要素「華」を持つ人々、或は
単に雑誌が記事にする時の都合の良い名称だったり
昔で言えば「人間国宝」「名職人」「ご隠居」といった
人々に対する流行っぽい新しっぽい名称ではないでしょうか。

日本でも英国でも、若い世代には
この「セレカリ」に憧れる人や
目指す人も少なくない様に感じます。

名利つまり財力は名声とともに訪れがちですので
名声を得ようとする気持ちは理解できますが
近年は、「お金」よりも「名声」の魅力が
遥かに大きくなっている印象も受けます。

しかし、その「名声」の実体である「名」自身は
どんどん薄まっているように感じるのです。

本当の「名」「名声」というのは
常に表舞台に現れたり雑誌に登場したりしなければ
保てないような程度の「名力」ではなく
この山口百恵のように
「伝説化する名声」ではないでしょうか。

私的な記憶では
山口百恵は、中学生でデビューして以来
芸能人でありながらも、現在のセレブの様な
華やかさとは一線をひいた存在でありました。
めちゃファンというわけではなかったので
山口百恵の家境の詳細は知りませんが、彼女には
いつも「一家を背負って働いている」という
健気さを子ども心にも感じておりました。

対して、百恵ちゃんの相手役として
一般公募で登場した大学生の三浦友和は
(こちらも正確な家境は知りませんが)
爽やかな好青年かつ「お金持ちのボンボン」
おっとりして生活力は無さそうだが
家が金持ちなので問題無い、というイメージ。

好感度の高い存在そのものが売り物で、
演技という芸は評価を受けていなかったと思います。

二人が結婚した当初
百恵ちゃんが引退して
友和さんだけの稼ぎで食っていけるのか???
という「不安」が
密かに世間一般にはうずまいていたはずです。

実際、その後、何年間も
山口百恵の復帰は期待され噂され続けました。

しかし、彼女は芸能人としては復帰せず
引退表明の言葉を守りながら
「一般人」「主婦」としての道を歩み続けました。

それを可能にした三浦百恵さん本人と
役者として長い年月をかけて開花した
(阿部寛の様に、むしろ中年になって良くなった)
三浦友和の切磋琢磨と甲斐性
円満な結婚生活を保った夫婦の努力に
爽やかな感動を覚えます。

そして、現在、その夫婦の子どもが芸能界に。
実際には、デビュー時には、
百恵友和関連は伏せられていて
その後、それが発覚し、今回のCM出演に
つながった模様ですが、この
三浦祐太朗の醸し出す普通の男子的「尋常な雰囲気」
そこに、「芸能人の子ども」的に育てなかった
地に足のついた家庭力を感じました。

(↓動画6件、続きます。↓)
山口百惠 VS 梅艷芳 冰山大火

山口百恵のロックンロールウィドウ
「いいかげんにして~あたしあなたのママじゃない~♪」

今は亡き梅艷芳Anita Muiの冰山大火の比較動画です。
かっこかっこの部分の「快(Faai)」は速いという意味。

山口百恵三浦友和

途中で、ラジオ番組での百恵ちゃんインタビューが
でますが、この当時、20歳くらいですよっ
この大人っぽさっ!!

山口百恵~友和からの電話に美しい大粒の涙

泣かない百恵ちゃんが泣いたと評判に。
冒頭の電話を受けて驚く表情が良い。
フィリピンからの電話が「遠路はるばる」って時代
懐かしいなぁぁ
今の、スカイプで、毎日、英国に住む私が
日本やアメリカの友人と電話している時代なんて
当時は想像つきませんでしたよ。

平井堅×三浦友和

デビュー、一般公募じゃなかったのかな??
この三浦友和の「普通さ」
ここに百恵さんもひかれたのかも。
5分50秒あたりでの結婚について聞かれての答え
既婚者にとっても未婚者にとっても
心に響く言葉ではないでしょうか。
いつまでもお幸せに...

うるおい美率 CM 「ピーキーソルト登場篇」

お父さんとお母さんにそっくり。

Peaky SALT - イトシセツナナミダ

おたくなメンバー達が自作したような動画が可愛い。
この歌、流行しそう。

======
こんなブログでしゅみましぇ~んっ。どうか
隠居に 励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三浦友和 高校

【DVD】悲しきヒットマン/三浦友和商品価格:4,725円レビュー平均:0.0乙葉・イライジャ・ウッド・松尾陽介・三浦友和・市村正親さん誕...1月28日乙葉 (タレント) 日本の女性タレントで元グラビアアイドルある。 長野県北安曇郡池田町出身(出生地は東京都 田無市(現...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意地悪い見方ですが、現在はもう見た目が、それほど積極的に芸能界復帰を勧める気にならないレベルなのではないかと推察しています。商品を見る側から見て。カメラの性能も向上していますし。
またそれは、ご本人が望んで普通の主婦になりたかったから、それでヨシなのではとも。
粘り強い人ですよね。
だまって我を通す、細雪の3女の雪子みたいなイメージです。

ゆぶ~

現在の芸能界復帰は無いだろうけど
20歳そこそこで引退してから30代前半くらいまでの
あの「復帰コール」に応えなかったのはすごいと思う。
普通である事が大変だった子ども時代だったんじゃないかな?
普通である事の貴重さをよく知っていた人だと思う。

そっか~

読んでると、以前の芸能界について勉強できる。。。知らないこと満載。。。よくこんなにクリップ探してきますねっ
百恵さんとか沢田研二とか私の世代でも詳しい人は知ってるけど、歌手としてナマで見た記憶がない(ゴールデンベストCDを夫が持ってるので聞いた)けど、本は読んだよ「蒼い時」ってやつ、良かったな。三浦友和は、確か忌野清志郎と同じ学校で、一緒に音楽やったことあるんだって(清志郎は今ガン再発治療中、がんばってほしい…)

でも私って日本の芸能関係とかテレビ、日本にいてもいなくてもあまり関心なかったので見てなかった、ただ日本で大学生になった途中から自分の部屋にテレビ置いたので深夜番組とか吉本興業とかも見た。。。でもMTVとかアメリカのドラマの方が好きだったBeverly Hills 90210とか。あ~なつかし。

No title

18年ぶりの大雪と言う言葉に引かれてやってきましたよ!

今でこそ珍しくないけど、当時のアイドルが関西弁で喋ってるというのは珍しいんじゃないでしょうか???

ところで『うるおい美率』の女がとっても気になりました♪

No title

赤頭巾ちゃん、狼が向こうで待っている♪
って、バンドで歌ってましたね、友和さん。
覚えてる方もなんですが(^^;


>阿部寛の様に、むしろ中年になって良くなった
激同

百恵の引き際こそが、彼女を伝説とさせる為の演出だったわけで、
その後をポリシーも無く、芸も無い連中が
猿真似し、また芸能界に舞い戻る様は見苦しいです。
彼女は「山口百恵」と言う役を演じきったことで
天晴れな芸人といえると思いますね。


こちら水曜から学校再開。
シャーベット状の道を歩きながら登校しました。
すごいよねぇ、、、雨降ったのに、まだ雪が残ってる。
歩きにくいったらありゃしない。

N☆

You Tubeは,ほんと便利。
リンクで,どんどん横道にそれる。
中華圏からの日本のTV動画投稿の多さにも驚くよ。
TVは私は小学校~中学校が一番見てたなぁ。
だから70年代どまり。
80年代以降は,ねるとんくらい。
そうそう
あの二人同級生なんだよね。
去年だか週刊誌の「同窓会」だか何だかって
コーナーで読んで驚いたよ。

Kaz帝王

大雪について何も書いてないじゃないですかっ!
昨日のブログに載せたボンゴちゃん
見ていってやってください。
雨で,くずれかけてます(涙)

当時のすかしたアイドルには
関西弁似あわなかったんですかね?
確かに無口とかクールってイメージは無いかも??(笑)
でも,当時からじジュリーは,京都弁も魅力の一つだったのは確か。

このCMの女性
モデルさんですかね?
最近,女優さんの顔も知らないので
どっちが出ててもわかりません~っ!

まんま~

記憶力いい~っ!
三浦友和って歌ってたんだ~っ!驚き。
役者一筋かと思った。
でもさ正直,阿部寛も三浦友和も
ここまで生き残って,しかも昔より
抜群に良くなるとは思わなかった。
「演技派」になってるもんね~

ほんと,あの引き際が伝説性を高めたと思う。
でも,ああやって引退して得られた利益ってのは
無いんだから,やっぱり,人としての生き方というか
潔さだと思う。
別に結婚してからも芸能活動を続けるのが悪い事じゃ
全く無いけど,山口百恵が家庭に入ったからこそ
現在の三浦友和があるんだな,とは思う。

雨ふって雪道最悪な状態だよね。
これで夜凍てついたら,一番危険な状態じゃん?
明日,遠足の予定なんだけどキャンセルされる事を祈るよ。

No title

「赤い糸がある」なんて、この年で言っても嫌味にならない人って
希少価値だよね。 ほろっとしちゃった・・・。

十六夜~

ちょっと~元気にしてるの?
赤ちゃん、もうそろそろ2ヶ月かな?早いよねぇ。

ほんと、やっぱり三浦友和って、一筋通ったものがあるよね。
奥さんと同じで。
似た者夫婦なんだろうな。

なつかすぃ~~~

ジュリーと百恵のコント、さり気に笑えましたw
シナリオどおりのベタな感じではあるんだけど笑えるって所が
やっぱりジュリーなんだろうなぁ~何やってもかわゆい♪
話し方、思わず何度も聞き返しちゃったよ。
京都弁って意識しないけど、同じ関西でも、それぞれ違うもんなぁ。
ジュリーの話し方は、ものすごく親近感と安心感を与えてくれるわ。
もしかしたら、ジュリーと前世で恋人同士だったかも、私~~~♪

百恵ちゃんと平井堅のカラオケデュエット、聴いてみたい~~~!

エイガリアン~っ

レスおそくなってごめん。
温かい人柄がにじみ出て来る話し方だよねぇ。
やっぱり京都弁の影響も大きいと思うし。
ほんと、エイガリアンの喋り方に似てるよ。
前世で恋人同士だったかは知らんが
今生では、義兄妹に近い関係じゃないのっ???(爆)
でも、恋人だと、ビミョーかも。
なんか浮気とかしそうだしな(笑)
夫妻とかでもうざいタイプの夫かもしれない。
平井堅って、この動画で初めて見たよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

