スポンサーサイト


離婚と小学生

先週のこと次男・小・もうじき10歳が突如言った。
「ママ,エマね,学校やめるかもしれないって」
====
何これ?とのお怒りは、どうか
こちらへ、ぶつけて下さいっ。
↓ ↓ 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
写真豊富な面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
「エマちゃんって転校して来たばっかじゃん?」
「去年の夏に引っ越して来たんだよ」
「なんで転校するの?」

「ママとパパが離婚するんだって」

「そ,それ,エマちゃんが小に教えてくれたの?」
「そう」
「小,エマちゃんと仲良かったっけ?」
「うぅん。でも隣に座ってるから喋るよ。」
「で,突然,その話になったの?」

「うん。ママとパパは,しょっちゅう喧嘩してたんだって。
だから離婚することに決めたんだって。
それでね,エマは,ママか,しばらく
おばあちゃんと住むかもしれないんだって。
で,パパはエマ達に会いに来るんだって」

う…具体的。
「そうか~。で,小は何て言ったの?」
「なんにも言わなかった。」
「どうして,なんにも言わなかったの?」
「Bがエマのこと,先生のとこに連れてったから」
「え?なんで?」

「エマ泣き出したから」

結局
エマちゃんが小と話している途中で泣き出したので,
同じ班のBちゃんが先生の所へ連れて行ったそう。
その間,小は,ぼ~っとしていたらしい。

男……子どもの時から…(^_^;)

エマちゃん,
担任との面談の時
お母さんとは,ちょっとだけ喋ったが,
知的そうな感じの良い人だった。
エマちゃんには2歳下の弟がいて
お母さんが先生と話している間
いたずら坊やっぽい弟を姉らしくコントロールしている
おしゃまで可愛らしい姿が思い出された。


ちなみに1月は英国で最も離婚の多い月だと
去年初めだか新聞に載っていたなぁ…。
クリスマス休暇で,ストレスが高まり
義理家族だの金銭だの種々問題が噴出するんだそうだ。

======
こんなブログですみません。どうか隠居に
励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本では3月が多いのだそうですよ。子供の学校の都合優先なのですね。

しかし小くんっ。
エマちゃんは小君のこと好きなのでは??・・・あぁ。

ゆぶ~っ

そうか3月か~。
英国は、学校始まるの9月だもんね。
1月で危機に陥ったカップルも
2月のバレンタインデーで復活とか
(英国は、夫が妻、彼が彼女に花束やらカードやらを贈る)
7~8月の長期休暇で復活とかありそうだな。
クリスマス休暇は一種の戦争だからな。特に主婦にとっては。
(やたらと家事出費多いし)

エマちゃん。いや、残念だけど、
席が隣だから、ちょこちょこ喋るだけだと思う...。
うちの子達に将来彼女ができるか、それも心配の一つだ..(涙)
しかし、
女の子って、同年代の男子にくらべて、
しっかりしてると思うよ。
子ども達の話聞いてると
こういう時(誰かがけがしたとか、誰かが泣いたとか)
即座に行動するのって、まず、女子だもん。

旧正月だけど

日本では全然何でもない時期だけど旧正月を祝うアジア各国に嫁いでいる女性の中には必ずこの時期に「憂鬱だ」とチャットメッセージやメールを送ってくる友人数名が旧正月=嫁の辛さを訴えてくる。
離婚が多いかどうかはしらないけど夫婦喧嘩の多い時期ではないかしらん。。。
私の両親は激しくて、熱い口喧嘩はほぼ毎日していたしひどい時はモノの投げ合いなどまでしていて「離婚するのか?」とハラハラしていた(私は夫婦喧嘩が大っきらいだったし見ると泣けてきた)のだが、喧嘩のあと一緒にお風呂に入ったり、パーティーで夫婦で踊ったりもして、男女関係は不可解なものだと痛感したなあ~~

明日は我が身か・・・

こんにちは!
ご無沙汰です!
でも、更新は必ずポチッ!と
遊びに来ています。

自分のことではありませんが、
同じような境遇になるかもしれない・・・
と感じています。
今は単身赴任状態だから、我が家の夫婦喧嘩も休戦中と言う感じでしょうか・・・

我が家も、義理家族だの金銭だの・・・
種々問題が噴出する時期には、喧嘩はつきもののようなきがします。

今は穏やかな風ですが・・・
いつ又、嵐が吹くとは・・・と
吹いてから考える事にしよう。

No title

ほほう~1月は英国の離婚時期でしたか。
寒くて霧が出るからでしょうかね~?

日本の山陰地方は最も日照率が低くてノイローゼなどになる人の割合が高いそうです。
離婚を避けるには太陽がサンサンと照っているところへ行けばいいかもしれませんねv-278

なるほど

1月は離婚が多い・・・。 なんかわかる気がする。 天気も悪いしねえ。

N☆~

夫婦喧嘩を見せられるのって
子どもにはダメージ大きいんだろうね。
でも,お母様は,ものすごいプレッシャーの中で
仕事,育児,介護のバランスとってたんだから
喧嘩が息抜きになってたのかも。

韓国にお嫁にいった日本女性は
この時期大変なんじゃないの?
中国は,そうでもないんだよ。
女の力が強いからね。(笑)



キテレツさんっ!

今日は,とりあえず,この名で(笑)
いつも応援ありがとうございます~☆

旧正月お祝いしました?
距離を置くと良い関係ってのも
ありますよね。
公平に(笑)夫婦喧嘩できる関係だと
結構もつ例が多いように感じます。
義理家族と金銭の問題って
大きいですよね。
特に大家族的な家族密度濃い国や地域は…(涙)

Kaz師匠

寒くて霧がでるのは1月だけじゃないですが~っ!(涙)
でも
明るくてあったかい国だと
浮気に対しても大らかになるかも。
京都のように
冬は寒く夏は暑い
(と東京では言いますが)所だと
恋愛も季節の影響受けるんでしょうかね~

十六夜~っ!

ちょっとぉぉ元気なのぉ~?
風の便り(笑)に赤ちゃんの話
聞いたけど,もう,全く
音沙汰無いんだから~っ!
これからも気軽にコメってよねっ!

離婚。
寒さや暗さよりも
やっぱクリスマスだろうな…
今年は無事だった?

旧正月は・・・

こんにちは!
今年も、旧正月はいつもの食事に+刺身、餃子でした。
温かい湯圓を作って食べたかったです。
餡子とゴマが好きです。

上海には行きませんでした。
学校優先させてと(旦那)
3年も行っていません。

今年は両親が日本に来るようです。
1ヶ月?3ヶ月?半年?

なるべく家にいる時間を少なくしようかとあれこれ考えています!

いっこちゃん!

湯圓、こっちの中華スーパーで買った
冷凍ものを、たま~に夫と二人で食べます。
私の好きなものもゴマですよん。
上海の家族も、家で作る事は無く、
大体、冷凍か、軒先で田舎の人が売っているものを
買って来るという感じです。
上海、でも、ご主人は、しょっちゅう帰ってるんですよね。
家族連れで帰るのって気軽じゃないですからね~。

ご両親、来る前に、期間等、しっかり
話し合っていた方がいいですよ!
結婚した若夫婦(一般的に広くないはず)の家に
一ヶ月以上も滞在するなんて日本じゃ非常識なんだと
認識してもらわないと、後で苦労するんじゃないでしょうか。
もし、大歓迎だというなら構いませんが
中国人と日本人の組み合わせだと、
日本人が我慢する事が多い、という印象を私は受けています。
でも、我慢してたら相手もわからないし
先手必勝で、ばしっと最初に決めとかないと
そのまま何もかも勝手に決められちゃうという
形式に陥るように感じます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

