

これがラテン語学習だっ!

え~、はい、勉強続けてますよぉぉ
やっぱりラテン語も再開しましたぁぁ(笑)
ラテン語というと、名前は知られていても
日本では、英語と異なり、
専門以外の一般的な学校では
殆ど馴染みの無い外国語学習ではないでしょうか。
英国でのラテン語学習がどんなものかの説明に
ぴったりな動画を発見したのでご紹介します。
====
何これ?とのお怒りは、どうぞ、
こちらへ、ぶつけて下さいっ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
他の面白いブログに跳べます。
=====
Life of Brian - ROMANES EUNT DOMUS

(真夜中、こっそり
 ローマ人への抗議を落書するブライアン
 そこへ現れたローマ軍小隊長が背後から
 声をかける)
CENTURION: What's this, then?
'Romanes Eunt Domus'?
'People called Romanes they go the house'?
ふむ、これは、一体何だね?
「ロマネスと呼ばれる人々、彼らは行く、家?」

BRIAN: It-- it says, 'Romans, go home'.
「ローマ人、出て行け
(ローマ人、国へ帰れ)」って書いてあるんだっ

CENTURION: No, it doesn't. What's Latin for 'Roman'? Come on!
いや、いや、違うぞ。
ローマ人はラテン語で何と言うかね?
さぁ、言ってみたまえ。

BRIAN: Aah!

CENTURION: Come on!
どうしたんだね?

BRIAN: 'R-- Romanus'?
ろ、ろまぬす??

CENTURION: Goes like...?
何と同じ活用かね?

BRIAN: 'Annus'?
あ、あぬす??(年)

CENTURION: Vocative plural of 'annus' is...?
「annus」の複数呼格は?

BRIAN: Eh. 'Anni'?
あ、あに..?

CENTURION: 'Romani'. 'Eunt'? What is 'eunt'?
「Romani(ローマ人よ)」だな。(書き直す)
ふむ。「Eunt?」何だねeuntというのは?

BRIAN: 'Go'. Let--
「行け」です。あの..

CENTURION: Conjugate the verb 'to go'.
「行く」の動詞活用を言ってみなさい。

BRIAN: Uh. 'Ire'. Uh, 'eo'. 'Is'. 'It'. 'Imus'. 'Itis'. 'Eunt'.
えっと「Ire'. Uh, 'eo'. 'Is'. 'It'. 'Imus'. 'Itis'. 'Eunt'.」

CENTURION: So 'eunt' is...?
つまり、この「eunt」というのは?

BRIAN: Ah, huh, third person plural,
uh, present indicative. Uh, 'they go'.
あ、あの、三人称複数の、その..、
現在形直接法です。「彼らは行く」です。

CENTURION: But 'Romans, go home' is an order,
so you must use the...?
しかし、「ローマ人よ、出て行け」というのは
命令文であるから、使う活用は?

BRIAN: The... imperative!
め、命令形です。

CENTURION: Which is...?
つまり?

BRIAN: Umm! Oh. Oh. Um, 'i'. 'I'!
えっ、えーと、あっそうだ「i」です、「i」!

CENTURION: How many Romans?
ローマ人は何人かね?

BRIAN: Ah! 'I'-- Plural. Plural. 'Ite'. 'Ite'.
あ、ふ、複数、複数だから
Ite、Iteですっ。

CENTURION: 'Ite'.
そう、Iteだ。(と、書き直す)

BRIAN: Ah. Eh.

CENTURION: 'Domus'?
Domus(家)だと?

BRIAN: Eh.

CENTURION: Nominative?
主格かね?

BRIAN: Oh.

CENTURION: 'Go home'? This is motion towards. Isn't it, boy?
「家に帰れ」これは「~へ」
という方向のある動作ではないかね、君?

BRIAN: Ah. Ah, dative, sir! Ahh! No, not dative!
Not the dative, sir!
No! Ah! Oh, the... accusative! Accusative!
Ah! 'Domum', sir! 'Ad domum'! Ah! Oooh! Ah!
あっ、あぁぁっ、与格ですっ先生っ!
ぐわっ、ち、ちがう、与格じゃありません。
先生、与格じゃありません~っ。ぎゃぁっ
た、た、対格ですっ、対格~っ
「Domum(家へ)」です、先生っ
「Ad domum(家へ)」ですぅっ。はぁ、はぁ..

CENTURION: Except that 'domus' takes the...?
ただし「domus」は例外で..?

BRIAN: The locative, sir!
ち、地格です、先生。

CENTURION: Which is...?!
よって?

BRIAN: 'Domum'.

CENTURION: 'Domum'.

BRIAN: Aaah! Ah.

CENTURION: 'Um'. Understand?
わかったかね?

BRIAN: Yes, sir.
はいっ、先生っ

CENTURION: Now, write it out a hundred times.
じゃ、これを100回、清書しなさい。

BRIAN: Yes, sir. Thank you, sir. Hail Caesar, sir.
はいっ、先生!
ありがとうございますっ、先生!
シーザー万歳ですっ、先生っ!

CENTURION: Hail Caesar. If it's not done by sunrise, I'll cut your balls off.
シーザー万歳。
明け方までに書き終わらなかったら
キンタマをちょんぎるからな。

BRIAN: Oh, thank you, sir. Thank you, sir. Hail Caesar and everything, sir! Oh. Mmm!
あっありがとう、ありがとうございます、先生っ
とにもかくにもシーザー万歳です、先生。
(日も昇り、やっと書き終わり、監視のローマ兵も
「もう二度とやるなよ」と立ち去ったところへ
 新たなローマ兵が現れ追いかけられるブライアン)
=====
ラテン語が
いかに難しい言語であるか
おわかりいただけたでしょうか~?!!

関係無いですが、この映画の英語
俗語や口語表現、笑いのツボはじめ
登場人物のアクセントが
英国の階級アクセントに合わせられていて
(兵隊や物乞いやブライアンの母ちゃんは
 労働者階級アクセント、教師は教師的等々)
英国の英語を知るには最適の映画ですっ。
英国英語学習に、おすすめ~☆
お買い求めは、是非、こちらから
どぉぞぉぉぉ~
隠居に飴代が入りますぅぅ。
モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版 [DVD]モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版 [DVD]
(2008/05/21)
ジョン・クリーズ(納谷吾郎)エリック・アイドル(広川太一郎)

商品詳細を見る


もちろん、ちゃんと勉強始めましたよ
ラテン語学習用のポドキャストでっ!
(やっぱり耳からじゃないと頭に残らない)

Latinum

このサイトの右下にある
「Subscribe with iTunes」
という所をクリックすると
iTunes経由でiPodにダウンロードできます。
Google Yahooでも可能とのこと。

あぁ、でも、テストのある学校の勉強と
趣味は違う..
長男、大、ラテン語すすめて、ごめん(涙)
がんばってね...。


こんな隠居に
どうか励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : youtube
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機会もない前から、ラテン語に手を出すのはよそうと心に決めました。

私は今年はクラシックをきちんと聞こうとしています。
教材は「のだめカンタービレ」。ご存知かと思いますが、売れてる漫画です。

そのメモブログ↓(同じFC2なのでちょっとだけ)
http://yubune24.blog90.fc2.com/
ほんとにメモなので、きちんと形になることがあったら、あらためてお知らせします。

おお、台詞起こしご苦労様

ここ、面白いよねえ~。
で、最後の方なんてすっごい大きい字で書いてんの。(笑)

ティーンの親向け雑誌、フランス語じゃなかったら面白そう。
ここはね、今13歳が出産してそれで大騒ぎよ。
http://www.fritz-und-fraenzi.ch/index.php?intro=0)こんな雑誌もあるけど、来月号は10代の性とか、そんな特集になるんじゃないだろうか。(汗)

やっぱり

モンティーパイソンは一般教養だな。
当たらずとも遠からずって処に、グラマースクール辺りで
ラテン語をやらされた世代は思うんだろう。
うちの旦那は逆らって、ギリシャ語を取ったってさ(←天邪鬼)

すごい~っ

ライブラのこのシーン、ちゃんと意味がわからなかったんで
スッキリした~~~!
面白いよね、こういうとこ。
知性がなけりゃ、絶対取れない笑だっ!
(で、ついてもいけない。笑)
でも、湯舟さん同様、私もラテン語に手を出すのはやめますっ!
(最初から出そうなんて思ってないけどさっ)

ジュエリー写真も、是非アップしてね~~~☆

No title

す、スミマセン先生。。。

ヘッド オーバーヒート です~><

ゆぶ~っ

のだめーーー
私も漫画数冊と特集ムック、さらに
DVDも持ってるよ~。
さっそくリンクさせてもらったよん☆
ラテン語、クラッシック音楽にも使えるよ。
どぉ?(笑)

CB

台詞起こしてねぇよ。
当然、コピペだーーーっ!!
訳は自前だけどぉぉ。
そこまで、このブログに時間さけないっ!(笑)
そうそう、めっちゃ大きい字なの笑える。
あの映画って、細かい所が、また面白いんだよね。
あ、このリンク、今とべない。後で見るね~。
10代の性かぁぁ。
英国は、10代の妊娠出産だからな..。

まんま

一般教養だねぇぇ
ラテン語の授業っていったら、このイメージだろうな。
動詞活用を暗唱させる場面ってのは
よく出て来るよね。
ギリシャ語...
でも医療系に進むんだったらギリシャ語は
必須かもなぁ。
文法はできなくてもいいが、語彙は
役に立つだろうね。

ショウメイ~

おぉぉ、役に立ってうれしいよ~ん
でもさ、英国人だったら
対して知的じゃなくても、そして
英国人じゃなくても長年、英国に住んで
様々な面から英国に親しんでいれば
たとえラテン語を習うようなタイプじゃなくても
こぉゆぅ場面では笑えるようになるんだよ。
しかし、こうやってみると
英語ってラクな言葉ではあるよな。
語彙はめちゃ多いけど。
ジュエリー写真、また、今度~
今日は、もう、くたくただぁぁぁ

げんえいさ~んっ

それじゃ、てんちゃんに顔向けできませんよっ!!
頭冷やして出直してくださいーーーーーっ(笑)

No title

ラテン語はたぶん俺には一生使うことのない言語ですが、ラテン系の男になら今すぐなれますw

Kazせんせーー

いやいや、なれるじゃなくて
既に、ラテン系ですよっ!!
関西は、日本のラテンですからっ!!
ちなみに、私の中のイメージでは
イタリア一国で例えると
京都=フィレンツェ
奈良=ローマ
大阪北=ミラノ
大阪南=ナポリ
神戸=ヴェネツィア
滋賀=ピサ
紀州三国?=シシリー
フランスを含めた南欧で例えると
京都=フランス
大阪=イタリア
奈良=ギリシャ
神戸=モナコ
滋賀=ポルトガル
紀州三国?=スペイン
という感じです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

