スポンサーサイト


語学っ(涙)

最近、ブログ更新意欲が減少しているのは
何をかくそう、
まじめに、新年の抱負に向かって
突進しているからでございますよっ。
毎日、毎日、毎日
フランス語やドイツ語の
ビデオ・ポドキャスト
(ニュースと携帯ガジェット系番組)
を、せっせとiPod Touch たっちゃんに
ダウンロード。
このブログを書きながらも
横で小画面で観てます。
どっぷり、つかってますっ!
夢にまで出て来たくらいっ!!(涙)

どうだぁぁぁ~っ?!!!
やるときゃやるんだぁぁぁぁっ!!

しかし、これだけで習得できるほど
言語は、甘くないっ!!!!
しっかり雑誌読みながら
辞書もひいてますよっ
いちおう、文法書なんかも
ちょろちょろ読んでるし....
(ここらあたりに弱点が...)
もっとも、一番、力を入れているのは視聴。
ビデオポドキャストの良い点は
視覚的刺激で厭きない、
口の動きを観察できる、
等でしょうか。

何故、私が、聴く事に力を入れるかというと
今まで何とか使えるようになった言語で
何かを表現しようとする場合
(例え、翻訳であったとしても)
まず、
「どこかで聴いた表現」が
ぱっと頭に浮かぶからです。
多くは、既に台詞となって浮かび、
表現の塊がいくつか浮かんで、それを
くっつけて再生する事もありますが
単語単位で翻訳する事はありません。
一部の単語だけ、日本語やら
中国語やら英語になって、それを
他の言語では何って言うんだったかと
考える事は、ありますが
最初から、単語単位で
組み立てることは、ありません。

逆に、
頭の中に入っている
「どこかで聴いた表現(の塊)/台詞」
の蓄えが、ある程度貯まっていないと
私の場合、その言語は使えません。
聞くのと読むのは、何とかなりますが
喋ったり、書いたりするのは
全く不可能です。

つ~ま~り~
フランス語やドイツ語は
まだ、この蓄えが足りないんです。
それで、今、地道に増やす努力を
しているところです~~。(涙)

しかし、いつまで、
厭きずに続けられるものやら???

ところで
ラテン語とイタリア語とアラビア語
まだ何もやってませんが
二兎を追う者は一兎も得ずっ!ですよっ

もう既に二兎追っているような
印象を与えるかもしれませんが
私は、同時に複数の事をしていないと
逆に集中できなくなるので、
三兎くらいは、全然平気なんです。
ただ、これが、5個、6個となると
忘れる可能性大!

なんでも、記憶力の悪い人が
一度に覚えておけるのは
「3つ」までなんだそうですが
私も、まさに、これ!

こうやって書くと、もう
「英語のベンキョーはしていない」
様に思われるかもしれませんが
そんな事は、ありませんっ!!
英語は、もちろん、毎日、毎日
どっぷりつかりながら生きているのは
日本語にせよ中国語にせよ同じです。
言葉は使っていないと錆びるんです。
たとえ、母国語でも、毎日、毎日
切磋琢磨なんですよぉぉぉっ!!!

そうそう
もちろん、京都弁の勉強もしていますよ。
ジュリーの動画を見ながら...

君をのせて
貼れないのでリンクだけですみません。
あぁ..いい歌だなぁぁぁ(涙)
是非、ご覧になってください~
====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それで、更新してなかったんですか^^
頑張ってますね~
語学のとっかかりって
聴くこと?
その方が、早いんでしょうかね

No title

教えてあげるよっ!
私が唯一得意な言葉だから☆

あれ?

タイトルに、「京都弁」って書いたのに、出てない・・・。

げんえいさ~ん!

そうそう何よりもまず聴くこと
と私は思います。
聴いて,その言語の独特のリズムを覚える事が
文法の勉強にも役立つんですよ~。

エイガリアン~!

京都弁は任せたよ~っ!
とりあえず
「いちびり」を覚えただけでも
大収穫だった。
ありがと~☆
ほんと,全然違うことを
想像してたからなぁ~
いちびりって語感が…(笑)

反省

何かを習得する時、少ない情報量でも規則性やらを見つけ、
すっと身に付けてしまう人がいるけれど、
 (私はこういう人は、頭がいいか、受験か何かを通ることで、
 そういう技術を身に付けた人だと思ってるのだけど)
語学が得意なマロさんでも量を必要とするんだ~と、
ちょっとなんか、やらない言い訳を探してばかりの
自分の勉強について反省をしたわ。
 (というか、読む・聞くに関しては、
 マロさんも少ない量で…の習得の仕方なのかしらん?)

好看!

マロ外語老師

もう~、
シャレードのあとでオススメに従い「君をのせて」JULIEを見てしまい、
時の過ぎ行くままに~で、コメントに至らなかったんです。
マロ老師、不行!!今やっと時間ができた。
(実は以前にもこちらからかなりいろいろJulieを見てしまいました。)

好看,漂亮,好聴!!!

ジュリーはYocoの世代で好きじゃない人いないです。
好みとか好みじゃないとか言うところにいない。
その当時、特にジュリーを考えて生きていなかったけど、
今見ると、涙がこぼれ落ちそうにステキ~(青春~)
(当時、Yocoの通っていた学校の学園祭だったかに来た事が
あるんです。そして私は抽選であたって学内コンサート見たんです!!
濃いファンに嫉妬されたのが忘れられない。)

話変わって、マロさんのまじめな語学学習努力、大尊敬です!!
塊、とってもわかります。
マロさんとレベルが違うけど、すごくよく分かります。
感覚派Yocoなので、塊の感覚に助けられました。(←過去形)
そして、現在、数少ない塊が簡単に失われました~

でも懲りないので、また機会があったら、
努力しようと思います。←言うだけ!!
(とりあえず今機会がないので、なんとなくほっと。)

No title

ふむふむ、俺も同時に複数の事をしていないと逆に集中できなくなるので最高8兎くらいかな~v-530
あっ、語学の話ではありませんがw

ところでジュリーの動画見てたら、関連する動画にチャーと共演してる「憎みきれないろくでなし」というのがあってめっちゃかっこよかったですが、かつて女からろくでなし呼ばわりされたことを思い出して少しブルーになりましたv-406

No title

もしも~し

お勉強中ですか?(笑)

おサチ~

読む、聞く、特に読むは暗号解読ができれば
それなりに情報収集はできるんだよ。
でも、言葉って、微妙なもので
「文法的にはおかしくないが、おかしい」
という状態にならないためには
耳で「自然な表現方法」を記憶するしか
ないんだよね。
その表現の塊を蓄積するためには
量(時間)は、不可欠。
でも、時間をかける事ってのは
好きだったら苦行でも何でも無いし
要領よくやれば随分短縮もできる。
単に絶対量というのは無くならないだけ。
また、どの程度まで、できれば満足なのか
という見極めも大事。
読んで大まかな情報収集するだけなら
聴きまくらなくても何とかなるしね。
ただ文学作品を味合うためには聴力は必須。
おサチ、反省って(笑)
何の勉強しているのよぉぉぉ?

Yoco小姐~

ジュリー!
わかりますよーーっ!!!
好みとか好みじゃないとか超越した
アイコンですよねっ??!!!
本当に涙こぼれてきますよね~
なんとぉぉ
学内コンサートぉぉぉぉっ!!!
めっちゃ羨ましいです。(涙)

語学、単に好きなんですぅぅぅ。
だから努力しているという意識も無いんですが
何しろ飽きやすいんで続けないと...
厭きて来るとポドキャストのダウンロードも
面倒になっちゃいますからね。(笑)
塊、そうなんです。
簡単に失われてしまうんです。
でも、一度持っていたものは
比較的ラクに取り戻せますよ~。

Kazせんせーー

8兎って..
各曜日ごとに1兎だとあまる...
あ、1兎は、ほんもののミニバニーちゃんですか
それとも、スペア、いや
土曜は日中と夜とで一日に2兎?(笑)

チャー
なつかしーーーーーーっ
しかし
「ろくでなし」くらいでブルー入ってたんじゃ
「サイテー」は、どうなるんですかっ?!!!!

げんえいさ~ん

います、いますよぉぉお
更新しますよぉぉ
このモンティパイソンの動画、
是非、見てくださいね~っ!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

