スポンサーサイト


新年の抱負~っ

クリスマスツリーをとりはらい
完全に新年気分も抜けた頃に今更
New Year's Resolutions♪「新年の抱負」です。
(ツリーしまう前に撮った写真↓)
ツリーよさらば
まったく、なんで、こんなに
あれこれ、ぶらさげちゃったんだか
と、ぶつぶつ文句言いながら片付け
さぁ
新年の目標ですっ
目標、目標か...
目標...と言ったら、まず本音は
「お金を少しでも(できれば、たくさん)
稼ぎたいっ!!」ですが
こんな、あまりにも当然の事を書くのも
夢が無いっ(涙)し、これを目標とすると
当然行動が必要になるんですが、
それを考えただけで新年早々プレッシャー(涙)

そもそも
夢だの何だの言ってる場合じゃないっ!!!
マジで、やばいんですがっ
出だしから暗くなりたくないので
まず、現実は、現実でおいておいて
他に、何か楽しい事
趣味的な事を考えてみましょう。

と、楽しい事で、頭に浮かぶのは
ケータイ&スマフォ...
しかし....
今年は自粛なんですっ。
長男にも約束しましたし
今、もう、
ナナちゃん(Nokia E71)と
トコちゃん(Samsung F480)で
満足しておりますし、しばらくは
N73やE61も含めた古株で忠誠的な相棒達に
感謝しつつ過ごそうと思います。

で、なるべく、お金がかからず
実用的でもあるという都合の良い趣味を
と、考えてみましたが
やはり、
私の場合は、語学でしょう。
寒い日にもぴったり(笑)
完全独学なので、せいぜい
書籍代くらいしかかかりません。

しかしながら、実は
これにも、趣味というより、かなり
切羽詰まった面があるんです。

とにかく、今年は
ドイツ語とラテン語は必須。
息子のGCSE中学終了資格試験科目なので
来年までに、私自身が、
この試験を突破できる程度の知識は
付けておきたい...。
別に私が知識付けてどうなるって訳じゃ
ないんですが、親の意地なんですよ
意地っ!!!!
自分より息子が「断然できる科目」が
あるというのが、くやしいんですっ!!
「ちょっと負けてる」程度なら
まだ、我慢できるんですが
完敗は認めずっ!!!

本当になぁ..、
ドイツ語
もう、86年にブレーメンを去った時
二度と縁が無くて構わないと思ったほど
相性の悪い言語なのに
(ドイツという国自体は嫌いじゃないですよ)
長男・大の強制必修科目になってしまい
こんな所で、また、
お付合いが始まってしまうなんて(涙)
ラテン語は、
私の勧めによって選んだ科目ですから
もう懺悔の心で、勉強しますよっ。
ごめん、大(涙)。
フランス語選択してもらっときゃ良かった。

さらに、
なんとか初歩クリアしたいのは
イタリア語
10年後に友人とイタリア旅行するまでには
ペラペラになってるから、と約束したんで
まじめに始めないとな。

そして
毎年、新年の抱負でやると言って3年目の
アラビア語...
文字を覚えたいっ!!(涙)
始めては挫折を繰り返しているので
エネルギーと時間、無駄使いしています。
でも、どうしても覚えられない。
片言の挨拶とか、耳で覚えたものは
記憶に残っているんですが、
目からの記憶は、依然としてバツ。
そういえば、昔、漢字でも苦労しました。
今、日本のブッシュ化しつつある首相は
漢字の読みで苦労しているようですが。

最後に(まだあるのか)
フランス語
もうちょっと、何とかしたい..。

とりあえず、今年は
この5ヵ国語に集中したいと思います。
ごく少数向けとはいえブログで公表すれば
少しは、やる気にもなるかもしれません。
以後、おりにつけ、進度をアップ
するかもしれません。(涙)
それよりブログ続いているんだろうか?
そうそう、このブログ
引っ越さないで続けるというのも
抱負の一つに加えておきましょう。


それでは最後に
長男大と次男小に
新しい手帳♪へ書きこんでもらった
「新年の抱負」を↓載せます。
新年の抱負

大「お金を使わないようにする」
(今でも別に使ってないんだが
 母への当てつけらしい。)

小「新年の抱負は無い」
(えらそうに)

夫にも書いてくれと頼むと
「どうせ守れないから書きたくない」

そういう投げやりな態度が一年の運勢を
左右するんだよっっっ!!!!!

====
関係ありませんが、前回ブログで書いた
覚え書き手帳「週末」とジャンプコミックと
某英国婦人雑誌の付録クロコ型押し風手帳と
ナナちゃん(Nokia E71)の
大きさ比較をした写真も、どうぞ。

付録の手帳

==========
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「2009年の目標」です。

2008年も今日で最後です。
皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。
水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。

明日から2009年です!
2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。

水谷の2009年の目標は、皆様に楽しんでいただ...
第646回「2009年の目標」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

目標多すぎだよっ(笑

語学だけで5つってありえない・・・

でも私も30分くらい通勤でかかるから、ipodに語学ファイル入れて持ち歩こうかと思ってる。去年やろうと思って買ったやつは一姫に奪われたからまた買わなきゃなんだけどね。

一姫は帽子も洋服も気に入ると持っていく。
どうにかならんかねー

まるみ~

いや、5個でも、十分しぼってるから、もう。
でも、また、共倒れになりそうだな。
やっぱ、このブログが、がんかも(笑)

そうそう、iPodは語学に最適だよ。
ポドキャスととか。おすすめだよっ。

ところで、娘が持って来たくなるような
服があるってのは、いいことだよっ!(笑)
私なんか、いつも、長男に
ぼろくそ言われてるからね。
お前に言われたくねぇよって趣味の長男にねっ!!(爆)


語学ォタク

さすが語学ヲタクのマロさんですなあ
個人的にやってみたいのはドイツ語
ドイツ系やドイツ語圏の友人は多いのに
なぜか一度も勉強する機会がなかった
それもこれも昔の選択授業でスペイン語を選択したから
米西海岸では比較的使用頻度が高いので
最初に選択してからずっと日本でもそれを続けることになり
その派生でフランス語も似てるから取ってしまったし
その後欧州でフラスペは役立つことがあって結局ロマンス語系ばっかりになってしまったの。イタリアぽるブラはスペイン語に似ているのでとっつきやすいし。ところで韓国語は日本語に似てて習得しやすいほうだったし。
でも結局メシを食うには日英のふたつだな、他のはかなりいい加減だもんね私の場合。
アラビア語は難しそうだ。妹の夫がやってましたけど(パキスタン方面勤務で)
ところで妹はベトナム語選択してたの。カンボジアやラオスの言葉も似てるらしいよ。
ウチのイトコKはタイ語、イトコMはマレーシア語ができるよ…
現地で教育受けたからだけどね。でもウチの家系も相当ヲタクだな。
ipodで勉強するのいいよね、でも在宅だとどうもipod使わないんだよ~
もったいないなあ

ホント大杉

5カ国語とは、これまた大胆な目標だな・・・。
私なんて、英語だけでも息子たちに完敗だし
(ってかまるっきり信用されてないし。涙)
目標は英語のレベルアップしかないわ、もう。
でも、前に話したと思うけど、地道な努力のおかげで、
一昨年よりは去年の方が、5学年ぐらいアップしたから(笑)
このままコツコツとやるしかないな。
今年はGED取れるぐらいはがんばるよ。

あと、やるとすればスペイン語ぐらいだけど
それもまあ、ここでは知っていたら損はないだろうからって理由だしね。
趣味で語学なんて、あり得ない~~~!

私も今年は、(将来的に)お金をもっと稼ぎたいから
何か考えなきゃ、と思ってる。
毎年同じ事考えてる気もするが、今年は同僚Mのおかげで
仕事辞めたい発作が出てるから(笑)
いつもより真剣だよ、まったく。
(あ、Mの写真撮ったから、あとで載せるね。お楽しみに♪)

それと、マロと私が予想してた通り、
うちのポパイもとうとうケータイ持つと言い出したw
で、「ショウメイのケータイに詳しい友達のオススメはなに?」
なんて聞いてきやがったよ。へへへ。

あの...

手帳を押さえているとっても素敵な文鎮が気になるんですが?(爆)

これ、バラしちゃった方のキューブ?

DSのフランス語学習ソフトですが、S.S.がYear 6まできました。
Year 6だからといって、フランスの6年生並みの力があるわけでなく、ソフト内の独自の学年分けのようですが。

私は今年は語学には挑戦しません。
もういいです... いいですってば... (しくしく)

No title

マロさんが次に修得すべき言語は京都弁ですwww
毎日、沢田研二氏の動画見てればタダで憶えることができますよ!
しかも京都に来てもイケズされずに済みます。

新年の抱負か~。
今までそんなこと考えたことありませんが、なんか簡単で人を驚かすマジックとかできたらいいな~と思ってますv-119
あ、もちろん女と飲んでるときに披露して「Kazってすごーい♪」「ふふふ、ベッドの中ではもっとすごいマジックをみせてやるぜ」とか言うためではありませんよ。

N☆~

N☆も結構語学ヲタクじゃないか?(笑)
ドイツ語
いや機会なくて良かったかも(笑)
とっつきにくい言語だと思う。
ロシア語よりは、たぶん、
やさしいのかもしれないが...
でも、がんばらないとなぁ。

ロマンス語系は、さすがに、みな似てるよね。
だから全く習った事なくても、
フランス語の知識でイタリア語やスペイン語も、
結構、意味わかるところが少なくなくて
とっつきやすい。
しかし、その程度と、使える程度ってのは
全く別物なんだよなぁ。

英語は、やっぱり、お金になるよね..。
私が大学生の頃なんか、中国語なんて
ぜぇんぜぇんお金にならないし
興味ももたれなかったけど、今は
随分、変化したもよう。くやちぃ。
ベトナム語、私も大学の時、ちょっとやった。
ベトナム語やタイ語は、高低アクセントの
言葉なんで、中国語ができると、やはり
とっつきやすいんだよ。
マレー語は比較的やさしいんじゃないの?
昔、マレーシアの華人達が、世界で一番
やさしい言語だってバカにしてたのを思い出したが
バカにするなっつぅのよっ!!!!

iPod Touch たっちゃん、わたしゃ、家で
使ってるよ~。外出時はケータイとスマフォのみ☆

エイガリアン~っ

大杉って字から即
大杉栄を想像した私..。
決して、この時代に生きてたわけじゃ
ありません~~~っ!!
でも関東大震災と、その暴力ってのは
私の子ども時代の東京では、まだ
皮膚に感じられていたんだよな。
たぶん京都のエイガリアンには
この感覚は無いと思うが。

スペイン語、私も、やりたいんだよ。
てか、ちょこっとやってるんだよ。でも
さすがに6個ってのは多すぎると思って
控えましたのよ。ほほほほほほ。
仏西伊は似てるから、とっつきやすい。

M写真ありがとう!!
Mの部屋、新装開店したから。
ついでに、イメージ画像訂正版も載せたから。(笑)

そうか、ついにポパイちゃんも。
おすすめは、ノキアのスマートフォンっ!!!!!!
型落ちで安くなったのが狙い目っ!

CB

すてきな文鎮(笑)
もちろん大が完成した一面ざますよ。
保存版のほうは、箱も開けずに、
保存専用棚にしまったからね。(笑)
昨日、マニュアル見せようとしたら拒否された。
自力でやりたいって。
でも、白を中心にせめるといいらしいよ
と言ったら、全部くずして、やり直してたよ。(笑)

DSでフランス語学習ソフトなんてあるんだ~。
英語版には名作集もあるし、すごいよね。
予想通りの発展。
あぁ、任天堂関係者だったらよかった(涙)

語学。ほほほ。
挑戦したくなくても、向こうから
喧嘩売られるんじゃございませんの?

Kaz先生っ

もちろん京都弁は習得したいんですけど
先生がいませんからねっ!!先生がっ!!
頼りの狂男先生は、すかしてて
ぜぇぇんぜぇぇんブログで使ってくれないしっ!!!!
沢田研二の動画、
言葉よりもつい外見に目がいって勉強になりませんよっ
それより、某狂女の京言葉のほうが身近なんですが、
あまりにも東京の下町方言に似ているので即
脳内変換されてしまい、全くベンキョーになりませんっ!!!!

マジックね~~~
マジックができると言葉の通じない女子からも
もてるかも...いや、単に面白い人で終わる可能性も..
でも、器用そうだから、カードトリックとか
すぐ習得できるんじゃないですかねぇぇぇ~
うちの長男もやってましたけどねぇぇぇ

No title

すごいですね~
5ヶ国語もいけるもんですか?

すごいな~

ところで、メインブログは
どのあたりにするのでしょうか(笑)

続けてくださいね^^

あけましておめでとうございます!

新年の挨拶がおくれました。。
あけましておめでとうございます!
早速、抱負とは。今年も活動的な一年に
なりそうですね。
にしても5カ国語ってすごい!特にアラビア語。
あれ読めたらかっこいいです。
文字のふにゃふにゃ感がタイ語を連想させる。。
そういえば、ぼくのほうは、タイ語と中国語、ほったらかしに
したままです。本棚を見ると、なぜかベトナム語の
テキストまであったり。。
今年から新しい上司が韓国人なので、新たに韓国語の
テキストが追加される見込み。。
ぼくの抱負はどれかひとつでいいからちゃんとやるって
ことにします!ちゃんとやったかの基準は、、
その国の女性と仲良くなれたかどうかということで(笑)。

今年も手結川さんのブログ、楽しみにしてますね!
(あ、ぼくの抱負にブログの再開または新設も加えます!)

今年も宜しくお願いします☆

加油!

Salam!マロさん
新年好~、先日は私のコメントに
嬉しい(日本語で)お返事ありがとうございます。
ブルース・リーの動画を見ているうちに、感激で~つい。
中国語が得意ではないので、お返事ドキドキでした!

さて、今日の記事もちょっとはまってしまいましたよ~
マロさん、すごい、うらやましいです。
ラテン語にアラビア語まで!

Yoco、英語、フランス語、中国語、アラビア語・・・を?
話す人たち!と長期短期お仕事の場面があり
聞く(注※聞き流す)時代がときどきあったのです!
※Yoco自身は日本語でいいのです、相手が日本語を話す。
そもそも話せるレベルではないから(笑)

でも、語学が好きなので、仲良しになるため
少しは勉強しました。初級以上にはすすめません~
マロさん、今年の抱負を実現してくださいね!

新年快楽!マロ外語老師!加油!加油!

質問 中国語でブログを博客(ぼぐ)というのですか?

陳来我的博客玩。
ウキウキ恋愛ですみませんが、よろしければ。。。。

げんえいさんっ

いや、5ヵ国語は目標ですから、目標っ!
目標だけの言語だったら10個くらいあるんですっ
メインブログは、
もちろん、これ国ぎわ博客ですよっ
雨は、ケータイ専門で
地味に細々と続けて行く予定です。
(こちらと重複します。)
CMも作りましたので、どうぞ、よろしく~

だんちゃ~んっ

あけましておめでとうございます~!!
元気だった?
アラビア語、読めたらかっこいいですよね~
と思いつつ
3年..(笑)
いつも始めて2週間くらいで挫折するんで
結局、一度覚えたものも忘れてしまい
覚えられないんですよ。(涙)
くやしぃぃぃ。
韓国語とロシア語、ギリシャ語は
若い時に覚えたので字だけ【だけ】は
今でも読めるんですが、アラビア語は
場所によって字がかわるってのでお手上げ。
日本語は子どもの時に覚えてよかった(涙)
タイ文字のほうが覚えやすいかも。
ベトナム語は、大学の時、紹介授業だけ出ました。
何となく、タイ語やベトナム語(女子も(笑))
だんちゃん向きな気がしますよ。
そうそう、ブログ
楽天から、FC2に引っ越しませんか?!!!
お待ちしてます~

Yoco小姐~

謝々Yoco小姐的鼓励~!!!新年好~!
中国語カキコ嬉しいですよ~。
でも、日本語環境で中国語を書くのって
面倒なんです~。
英語以外の言語(フランス語など)も
変換だのキーボード設定変更だの
面倒くさいので、ついつい日本語で、不好意~思。
一応、世界に日本語をひろめる運動中なんで(笑)
Yocoさんのブログにはフランス語ぴったりですよね。
語学は、やればやっただけ見返りがあるので
お得な趣味だと思います。(笑)
そうそう、博客は中国語でブログという意味です。
音はBoKe(「ぼぉかぅ」みたいな音)

以後、多々関照!歓迎再来留言!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

