スポンサーサイト


蛍の光で感謝

「蛍の光」といえば、送別の歌。
日本では卒業式に不可欠ですが
英国では、大晦日に不可欠,
年越しに皆で手組みながら歌ったりします。
そして
「蛍の光」が最もロマンチックに使われたのは
この往年の名画「Waterloo Bridge」の
年越しダンス場面ではないでしょうか。

auld lang syne vivien leigh robert taylor waterloo bridge

大戦当時出会った恋人。
婚約者が戦死したと誤解した女は
貧困生活の中で売春を余儀なくされ
帰国した男への愛と忠誠と自己への
呵責の中
我が身を恥じ,テームズ河に架かる
Waterloo bridgeにて車の下へ身を投げ出し
自殺するという哀しい映画です。
今の世の中だったら,こんなに悩むだろうか…。(涙)

「蛍の光(Auld Lang Syne)」歌詞付き
哀愁ベストシーン動画
ちなみに、元の詩詞は
Robert Burns(1759ー96)によるものです。

Auld Lang Syne

ビビアン・スーじゃないリーが美しい。
最後の橋の場面に出て来るのは
彼女のラッキーチャーム(お守り)なんですが
これが、きも可愛い小人系で,当時,
映画なみにインパクトがありました…。
かわいいっ!ほしい~っ!!

さて、唐突ですがWaterlooと言えば、
ABBAがEurovision(欧州歌合戦)
英国大会で優勝した記念の曲を思い出します!

(歌詞付き
ABBA - Waterloo (Karaoke)


ところで,肝心の
今年をふりかえって一文字で表す
というテーマですが…

正直言うと,まずテーマを見た瞬間
「E71」が頭に浮かびましたよっ!
今まさしく,E71の手触りに酔いしれつつ
この文を入力していますから。
でも漢字一文字じゃないしなぁ…
それに,ななちゃん(E71)っていうんなら,
今年春に買った長男のMac Bookまっくんの
ほうが,窓族だった私を完璧に林檎族に
転向させたという点で影響力が強いはず。
でもアップルもMacも一文字にならないし
そもそも,これが私にとっての一年を表す字って
それはそれで何だか阿呆っぽいしなぁ…
そもそも
今年って,何あったっけ…
世間さま的には
北京オリンピックと
FIFAスイス・オーストリア共催Euro08
というスポーツ界2大イベントの夏
(オリンピックの時は東京と上海にいた)
一方で,
四川地震・テロ襲撃,そして金融危機…。
(ため息)
どれも,我が家にとっては
「受動的」な域を出ていません。
特に後者は,積極的な影響が無くて
幸運だった…と
言いたいところですが,実は,
この心配は常に常に常にあるんですよっ!
年が明けて帳消しになるもんじゃないんですっ!

あ~あ…心配の無い日々を過ごしたいのに
子どもが生まれてから心配をしない日は
一日たりともありません。
息子達の成長とともに,心配の量は
少しずつ減っているものの
次男が成人する日まで,この心配は続くのでしょう。
それまで,無事に生きて見守りたい。

そんな事を考えつつ思い浮かんだ
この一年の一文字は
「謝」
一年,なんとか一家無事過ごせた事への感謝
毎年いや毎日使い回しそうな字ですが
この字の他にはありません。

世界ニュース的には
パレスチナ紛争(戦争だって…)な
年末年始となりそうな中
世の中の不幸に心を痛めつつ
小市民としての日々を守る事で精一杯の私には
大晦日に「謝」という字を挙げられる事が
最高の幸運です。
来年も,この字で〆られますように…
〆〆しめ…
しぃません,この〆って字,すきなんですよ(笑)

では
ちょっと暗めになって来てしまいましたので
にぎやかな動画で〆たいと思います。

2008年ロンドン年越し花火
ロンドン年越し花火


2008年の世界の年越し報道
The World Celebrates 2008


本年は、ありがとうございました!!
どうぞ良いお年をお迎えください!!

☆∴☆∴☆祝☆∴☆∴☆
☆∴☆新年快楽♪☆∴☆
☆∴☆万事如意♪☆∴☆
☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。

2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
みなさま、もう大掃除はすませましたか?
今年の目標は達成できましたか?

本田にとって今年一年は大きな一年でした。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、
たくさんの失敗もしました。
そして何よりの出来事が、生まれ...
第645回「今年一年を一文字で表してください!」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 昔の映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお

美しい一年の締めくくりだ。
今年はマロとの美しい出会いの年でもあったな。
色々とお世話になっちゃたよ。どうもありがとう~☆

新しい年が、マロ家にとって素晴らしい年でありますように。

まんま~!

さっそくコメありがと~☆
美しい出会いって(笑)
しかし,オフ会,一年の
美しい締めくくりになったね~!
来年も,よろしく~っ!!

謝謝

「謝」いい字だよね~。
「E71」とか「林檎」じゃなく、綺麗にまとめてくれて「謝」。(笑)
ほんとに、毎年この字で〆くくれたら、シアワセだよなぁ~。
私の一年は?と考えたけど、「謝」以外だとなんだろう?
・・・休み前の11ヶ月の事、ほとんど思い出せないわ。(爆)

とにかく、今年も一年、色々とありがとう~!
マロとはた~くさん色んな情報交換やら無駄話(笑)が出来て
楽しい一年だったよ。
来年もよろしくねん☆よい新年をお迎えくださいませ♪

No title

日本では、あけましておめでとうになりました^^

今年もよろしくお願いします♪

謝。。。

私からも、ありがとうの言葉を添えてマロさんに贈りたいですね^^

エイガリアン~!

ほんと思い出せないよね。
私なんて,このブログ書いた後に
そういやオバマも今年だったな
とか気付いた。
なんか遠い昔に感じる(笑)。

考えてみりゃ,今年は
スカイプさまさま(笑)でも
あったんだっ!
スカイプ発見の年っ!
アメリカ大陸発見なみだよ
私にとっちゃ(笑)
おかげで,エイガリアンから
たくさんエネルギーもらったし。
無駄話ってのは,私にとって
偉大なエネルギー源なんだなって実感したよ。

んじゃ来年もお互い
「謝」で〆られますように☆
手拍子しゃんしゃんしゃんっ!

げんえいさんっ!

明けましておめでとうございます~っ!
初コメ,一番乗りですねっ!
しかも同時アクセスですよ~
日本では,もう紅白も終わり
除夜の鐘も鳴り響き
年越しそばも伸び切った(笑)時間でしょうか。
てんちゃんも夜起きてたのかな?
私は,これから,今年最後の
料理です~~っ(涙)

こちらこそ,ありがとうございます!

新年が
げんえいさん,てんママさん
てんちゃん,お姉ちゃんにとって
大きな飛躍の年になりますよう
お祈り申し上げます☆

2009年も,父ブログ,母子ブログとも
期待していますよ~っ!



No title

あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたします~!

本当、私もパレスチナ紛争がニュースでやってるの見ると
心が痛むと同時に
この年越しに平和でいられることを感謝せずにはいられないよ。

今年一年に 謝 て本当にぴったりだ!

今年は、一番、人生に楽しい時も、そして苦しい時ほど
笑いの大切さをマロちゃんから、教わった気がする~

では早速笑いの宝庫(実家)に行ってきます~!

あけましておめでとう!

ついにまた新しい年が明けましたね。
あけましておめでとうございます!
しかし、これほど世界同時不況やら明るい話題のない
新年ってあっただろうか。オバマ大統領が誕生したのも
随分昔のように感じる…
だからなおさら身の回りの小さなことにも幸せをみつけて
感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。

ご家族の皆様にとって良いお年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

新年おめでとうございマス。
「謝」、いい文字ですねえ!
「なにごとも感謝の気持ちをもっていればおのずと道はひらく」
とか、むかーしどっかで覚えた言葉が好きなまりコは
激しく同感デス。
メールいただいたり、ほんとありがとうございました。
今年もマロさん&ご一家にステキな一年となりますように!

銀子~!

明けましておめでと~☆

年とるとともに願望が
最小限になっていく感じ。
ほんと一家そろって無事
年越せるだけで幸せ。
謝の字だよ~(涙)

新年も笑いパワーで乗り越えたいねっ!
実家ネタ,待ってるよっ!

マキっち

あけましておめでと~!
年末は,ありがと~☆

ほんっとうに,暗い話題が
これでもかこれでもかって
出て来て,夏のあたりが
えらい昔に感じる。
いや夏どころか,オバマ当選も
もう,まるで去年の事みたい…。

新年もお互い無事に乗り越えられますように~!

まりちゃん!

あけましておめでとうございま~す☆

感謝の心で進む…
まさしくっ!
謝って行動的な字でもありますもんね。
2008年には,まりちゃんにとって,
展開と躍進の年だったのではないでしょうか。
新年は,その豊穣な実りを
収穫する年になりそうですねっ!
まりちゃんの日記を読んでいると
私までウキウキしてきますよ~♪
今年も,更新楽しみにしていますねっ!

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。
日本は相変わらずの、同じようなお笑いバラエティー満載のお正月を迎えております。
元日の夜から、Gacktの俺様っぷりもしっかりテレビで楽しんじゃいました。
ほほほほほー。

今年もマロ様一家にとってすてきで楽しい一年になりますように。
本年も、どうぞよろしくお願いします!!

ばに~

明けましておめでと~ございます~☆

おぉっ!新年早々
俺様Gacktちゃんが?!
日本の年末年始娯楽番組
なつかしい~。
早くよつべで出ないかなぁ~
といっても,しばらく検索できないけど(涙)

それでは,今年も
素晴らしい年となりますように!
今年も遊ぼうね~


No title

明けましておめでとうございますv-457
今年もよろしくおねがいします。

蛍の光って日本固有の曲かと思ってました。
なんかこの曲聴くと終わりだな~と思いますね!

去年の1文字ですか?
「H」…
漢字ではないですがv-356
ちなみにアップルもMacも一文字になりますよ~⇒v-378

Kaz先生っ!

明けましておめでと~ございます~☆
今年も
どうぞ宜しくご指導お願い申し上げます~!
蛍の光,スコットランド民謡ですかね?
船出の時も流してますよね~
なぜ日本語の歌詞は蛍雪恩師なんだろう??

ところで一文字ですが,
のんのんのんっ!
絵文字は反則ですよっ!
だったら無理して「幕」とか…
縁起悪い…?
それから「H」
先生っ!やっぱり
ここは建て前だけでも「愛」とすべきじゃっ!??


No title

「哀愁」は学生の頃に5回は観ました。あのお守りは日本のビリケンさんですね。
ところで、アラビア語に興味がおありなんですよね??
わたしはイタリア語で大苦戦しているので、まだまだ先でしょうが、
モロッコで迷子になったり、盗難に遭った時には本当にアラビア語が
読めたらなって思いまして、いつか挑戦したい語学のひとつで
あります。モロッコ料理も大好きなので。
遅くなりましたが、どうぞ今後ともよろぴくお願いいたします!!

真冬さ~ん

いらっしゃい~!
初コメうれしいです☆
ビリケン~~っ!!(笑)
真冬さん、いったい、おいくつなんですか?!
いや、お若いのに
ブログのイタリア映画にも通じる熟成と博識
すばらしいです。
満載なブログも、エイガリアン経由で
マックでネットできる時は拝見しております。
(スマフォだと重過ぎて読めないのです~)

モロッコはフランス語も通じるので
旅行を楽しみやすい国ですよね。
私も今年は何とかアラビア文字
読めるようにしたいです。(涙)
こちらこそ、どうぞ、よろしく
お願いします~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

