スポンサーサイト


恋と無縁のクリスマス

クリスマス…
日本では,
恋人達の行事とみなされているふしが
ありますが,英国では,
恋とは無縁
無縁
無縁
無縁
まぁぁぁったく無関係っ!
の行事です。

英国のクリスマスは
日本の「お正月」
なんですよっっっ!!!
って
別に怒ってませんが
休暇だって日本の三が日なみ
イヴは半どん,クリスマス当日と
翌日Boxing Dayは休日
それと対象的に新年は1日のみ休日で
2日からは,ばりばり始業です。
つまり
英国のクリスマスイヴってのは,
日本の大晦日。
普段は異性の事しか考えていないタイプの
若い男女でさえ,
デートの予定を入れるのが
「はばかられる」日なんですっ!
プレゼントだって
家族兄弟姉妹親戚ペット
全員に用意しなくちゃいけないんですから
恋人に大金かけてる余裕は無しっ!

家族一同へのプレゼントをたずさえて帰省し
除夜の鐘&初詣の如く,
夜中の教会ミサに行き
家庭の味おせち料理ならぬ
ローストターキーで腹をふくらませ
プディング,ミンスパイで甘い物は別腹を満たし
動けなくなった体をソファに埋もれさせながら
正月番組そっくりなクリスマス特番を浴び続け
12月25日午後3時という
いかにもゆるい,いかにもうだった午後の一時
女王のスピーチに耳をかたむける…
そんなロマンのかけらもない
色気の全く無い行事,それが
英国のクリスマスなんですっ!

クリスマスに恋愛関係の予定が入っていないことで
【理不尽に】【肩身のせまい思い】
をさせられている方がいたら
胸をはって
「うちは英国系だから
クリスマスは実家ですごす決まり」
と言い切り
恋人行事で浮かれている男女の俗気を
修道院菓子の如く清々しく甘い余裕の笑みで
とりはらってあげましょうっ!

それは,ともあれ…
あ~~あぁ~っ,
もともと恋とは無縁の隠居には
クリスマス休暇中
思う存分ネットできないのが
何より憂鬱だってぇーーーのっ!!!!(涙)

ところで,このブログでも2回取り上げた
英国視聴者投票型スター誕生番組
「The X Factor」
(「American Idol」の元になった
英国の元祖「Pop Idol」 が進化した番組)
本日,喜ばしいことに
3年前勝ち抜き決勝寸前Boot Campで落ち
二度目の挑戦となった北ロンドン出身の
Alexandraちゃんが優勝しました~!
嬉しい。
後日,動画貼ります。
以上
スマフォから更新でした~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : せつない。さびしい。恋しくて。
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イギリスのクリスマス、ドイツそっくりね(笑)

ドイツも「家族のお祭り(?)」だな・・・。クリスマスの連休は
日本のお正月と同じく、親戚の家に行く「義務」があったりして、
けっこう頭悩まされてる人も多いし。

No title

うん、なんで日本では、
クリスマスが恋人たちのイベントになっちゃたんだろうねぇ?
ロマンティックなクリスマス・ソングのせい???
日本じゃやっぱり、正月が国民的行事だってことなんだろうな。

アメリカでも、クリスマスは家族と過ごすのが普通だけど
この辺りじゃ、教会行ってる人、
そんなに多くないんじゃ?と思えるわ。
近年は、とにかくプレゼントがすごくて、
昨日モールに行ったら、すごい人だったよ。
不景気だっつっても、皆買い物してるんだなぁ~とびっくりした。
(うちは、とりあえず子供の必需品をプレゼントとしてゲット♪)

ロンドンの人口が

一気に減るのはこの時期だね。
みんな一斉に実家に帰るから。
もっとも、クリスマス明け早々のセールには
人口密度が何時にもまして高くなるけど、、、
こんな時期に人ごみにもまれに来る人がいるんだよね~(^0^)

ほんとに・・・

私も不思議でしょうがない。
なんで日本のクリスマスは恋人同士のものなのか?
商店街がクリスマスセールをするのはまだなんとなくわかるのだが
クリスマス=ロマンチックな恋、ってのがどうもわかんない。
日本で大学生になった2年目に、クリスマスに恋人のいない男女が主人公のドラマや映画がはやっていて「なんでクリスマス=恋人ってなるんだろ」って周囲に言ったら「え~アメリカでは違うの?」って言われたけどね。。。
しいていうなら日本のクリスマスの男女は、アメリカのバレンタインの男女のノリかな??しかしなんで日本のバレンタインは「女性から告白」なんだろ。
誰か責任者出て来い~説明してよ~~

No title

英国人ってよく働くんですね~。
日本のクリスマスもバレンタインも企業の陰謀ですwww
しかし最近は景気も悪くてクリスマスだからといって特別なことをしないという恋人同士が増えてきてるようです。
もちろん俺はクリスマスや大晦日や正月は女と過ごしますが、イベントだからといって特殊なプレイなどはしませんwww

サンドラちゃん

おぉ、やっぱりドイツも似たようなもの?
でも、ドイツは、ニコラス聖人(バルタン星人みたいだけど)
も、あるから、子どもは嬉しいだろうねぇ~。
クリスマスツリーってのは、そもそも
ドイツのアルバート王子が
ビクトリア女王と結婚してから
英国にひろめた習慣なんだよ。

そうそう、クリスマスって、なによりも
「義務」の季節なんだよねっ!!!
「親戚づきあい」とか。
結婚したら、どっちの実家に、どの日いくか
ってのも話し合いで、大変なんだよねぇ。

エイガリア~ンっ

アメリカのクリスマスって
英国や、他の欧州諸国とも、また違うんだね?
そういやさ、ロシア正教やギリシャ正教は
1月だから、また違うだろうし、
様々な国の移民が集まっているから
これといったものが無いかもね?
クリスマス商戦は英国もすごいよぉぉ。
もう9月になったらクリスマスだもん。
感謝祭とか無いからね。
夏終わったら即だよ。(笑)

まんま

ほんと、ロンドンが静かになる時期(笑)
最近、クリスマス前のセールも
激しくなってるよね。
やっぱ不況なんだろうね。
今年のクリスマス後セールは、どうなるんだろう。
どんなに安くなっても、
無い袖はふれないって人も少なくないだろうしな。

N☆~

やっぱり、恋人のお金が一番儲けやすいからかな?
恋は盲目っていうもんね(笑)
英国だと、プレゼントも、
帰省のみやげ&お歳暮のノリだけど(笑)
クリスマスは、子どもと恋人くらいだもんなぁ。
でも、そのドラマみたいな
「クリスマスに恋人がいない【みじめさ】」
みたいのを煽る風潮って、むかつく。(笑)
そうそう、バレンタインも
どっちかっていうと、英国だと
男が女に贈るってイメージ。
特に、夫から妻って印象。
だけど、幼稚園や小学校では、子ども達に
お母さんや家族へのバレンタインカード
作らせたりもするもんね。
そもそも、バレンタインって聖人がいたのも
(こっちもバルタン星人みたいだが)
知られていなかったりしてな。(笑)
ほんと、責任者、出てこいっ(爆)

Kazせんせいっ

そうなんですよっ!!!英国、
働いてる時は、だらだらしたイメージですけど
休日が日本に比べて、すっごく少ないんですっ!
新年1日、イースター連休(金曜、月曜休日)
5月の休日1日、8月の休日1日、クリスマス連休2日
(週末だと代休)
これだけなんですよっ!!!!!!
でも、クリスマスの時は、どどっと続けて
休みを取る人が多いです。

えっ?
サンタやトナカイや鏡餅のコスプレはしないんですか~?!!
ひょっとして、中学時代のサンタプレーでこりた、とか(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

