

ボンゴがんばれ(涙)

英国、フランスやドイツのTVニュースでも
大々的に報道されたほどの18年ぶり大雪に襲われ
月曜火曜と息子達の学校も臨時休校となりました。
====
何これ?とのお怒りは、どうか
こちらへ、ぶつけて下さいっ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
写真豊富な面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
交通麻痺で被害を被った方々には申し訳ないですが
休校になりゃ子どもは大喜び。
学校のある日には、まずお目にかかれない
爽快さと迅速さで起床した長男は
学校サイトで休校を確認すると、即
友人にメール。まだ雪ふる中、待ち合わせ
雪合戦にでかけ、戻ってよりは、庭で兄弟
雪だるま作りに精出してました。

2月2日雪だるま作成
この後、完璧主義(らしい)長男は、夕方
真っ暗闇(5時には、まっ暗)の中
せっせと雪だるまを作り続けて
その完成度に自分で酔いつつ
雪だるま(というか雪人)を
ボンゴと名付けておりましたが
翌朝は晴れ、兄が惰眠をむさぼっている間に
早起きした弟、勝手にボンゴを「改良」
(枝の腕をつけている)
雪だるまに腕つけ
起きた長男、当然、怒っていました。
再び、雪の中で闘争開始。

2009年2月3日庭

ところで、次男の小学校
緊急連絡網なるものは、ありません。
(以前、試みはあったのですが失敗)
サイトも手つかず状態。
休校のお知らせは、地方ラジオでされる事に
なっているのですが(聞いた事が無い)
登録している親の所にだけは
eメールと緊急のみ有料で携帯メール(SMS)で
連絡が行く事になっております..がっ
月曜、休校の連絡が来たのは正午過ぎ。
皆「こんな良い雪の日に学校あるはずないだろ」
という暗黙の了解のもとに動いた模様(笑)
火曜も休校の連絡と水曜はやってるよん(涙)
連絡は午後3時頃には来ました。
しかし、次男、一昨日昨日とはりきりすぎて
というよりも、私の風邪がうつって
休んでおりますぅぅぅ。
今日は外には出しませんよっ!!

今朝も昨日に引き続き雲一つ無い青空、
しかし、庭のボンゴ、鼻眼鏡が
ずり落ち始めているっ!!
がんばれ、ボンゴっ
ボンゴ、がんばれっ
長男が戻るまでは持ちこたえてくれっ!

======
こんなブログでしゅみましぇん。どうか隠居に
励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


山口百恵・三浦友和・ジュリー

英国18年ぶりの大雪、昨夜また降り始め
なんと次男の小学校は、今日、再び臨時休校に!
昨日ブログで写真お披露目したボンゴ安泰ながらも
休校にならなかった長男は怒りながら登校しました~。
====
何これ?とのお怒りをぶつけて下さいっ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
他の面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
さて、先日、YouTubeで、20年くらい昔の台湾の
童安格の歌を検索したら、香港の梅艶芳Anita Mui
とのデュエットにたどりつき、そこから
アニタと山口百恵との同曲(日本語&広東語)
比較ビデオのリンクが登場(次ページにリンク貼ります)
そのリンクで山口百恵関連の動画が一挙に目前大展開。
まずは当然、ジュリーがらみの動画が目につきました。
B1G Show '79: 澤田研二x山口百惠 5/12 - Talk

もちろん、シナリオ通りにコントしてるんでしょうが
沢田研二、やっぱり天賦のお笑い細胞を感じます。
(それとも、これが京都のデフォルトなのか??)
この喋り方も、暖かくて、いいなぁぁぁ。
男女差はあるのに京都出身の某友人の喋り方に極似。
同じ関西訛でも大阪や神戸の友人とは違う。
しばし
そのリンク先の動画、山口百恵三浦友和なれそめから
去年の三浦友和&平井堅、そして、お二人の子息
三浦祐太朗がボーカルをつとめるピーキーソルトの
音楽動画&TVCM動画まで鑑賞。
感慨深いものがありました。

近年「セレブ・カリスマ」が流行する世の中で
山口百恵は、セレブとは正反対の生き方で
(一定世代以上かもしれませんが)
静かな影響力を保っている「真の有名人」です。

そもそも、英国での(おそらく米国も同様な)
Celeb/Celebrity(セレブ・有名人)の定義は
「芸能人(エンターティナー)」と呼べるほどの
才能は無いが、親や恋人などの七光りで有名な人々
(パーティ出席が職業のような人々)ですが
日本では、特に「有名」ではなくとも
お金持ちである事を派手に大っぴらに
周囲に見せたがる人々をセレブと呼ぶような印象です。
一方、カリスマは
芸能以外の、特に従来は地味と考えられた職業で
派手な要素「華」を持つ人々、或は
単に雑誌が記事にする時の都合の良い名称だったり
昔で言えば「人間国宝」「名職人」「ご隠居」といった
人々に対する流行っぽい新しっぽい名称ではないでしょうか。

日本でも英国でも、若い世代には
この「セレカリ」に憧れる人や
目指す人も少なくない様に感じます。

名利つまり財力は名声とともに訪れがちですので
名声を得ようとする気持ちは理解できますが
近年は、「お金」よりも「名声」の魅力が
遥かに大きくなっている印象も受けます。

しかし、その「名声」の実体である「名」自身は
どんどん薄まっているように感じるのです。

本当の「名」「名声」というのは
常に表舞台に現れたり雑誌に登場したりしなければ
保てないような程度の「名力」ではなく
この山口百恵のように
「伝説化する名声」ではないでしょうか。

私的な記憶では
山口百恵は、中学生でデビューして以来
芸能人でありながらも、現在のセレブの様な
華やかさとは一線をひいた存在でありました。
めちゃファンというわけではなかったので
山口百恵の家境の詳細は知りませんが、彼女には
いつも「一家を背負って働いている」という
健気さを子ども心にも感じておりました。

対して、百恵ちゃんの相手役として
一般公募で登場した大学生の三浦友和は
(こちらも正確な家境は知りませんが)
爽やかな好青年かつ「お金持ちのボンボン」
おっとりして生活力は無さそうだが
家が金持ちなので問題無い、というイメージ。

好感度の高い存在そのものが売り物で、
演技という芸は評価を受けていなかったと思います。

二人が結婚した当初
百恵ちゃんが引退して
友和さんだけの稼ぎで食っていけるのか???
という「不安」が
密かに世間一般にはうずまいていたはずです。

実際、その後、何年間も
山口百恵の復帰は期待され噂され続けました。

しかし、彼女は芸能人としては復帰せず
引退表明の言葉を守りながら
「一般人」「主婦」としての道を歩み続けました。

それを可能にした三浦百恵さん本人と
役者として長い年月をかけて開花した
(阿部寛の様に、むしろ中年になって良くなった)
三浦友和の切磋琢磨と甲斐性
円満な結婚生活を保った夫婦の努力に
爽やかな感動を覚えます。

そして、現在、その夫婦の子どもが芸能界に。
実際には、デビュー時には、
百恵友和関連は伏せられていて
その後、それが発覚し、今回のCM出演に
つながった模様ですが、この
三浦祐太朗の醸し出す普通の男子的「尋常な雰囲気」
そこに、「芸能人の子ども」的に育てなかった
地に足のついた家庭力を感じました。

(↓動画6件、続きます。↓)

続きを読む

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

英国の雪とバカ母の夢想

よっしゅぅぁぁぁ~っ!!!英国の雪は続き
今日も次男の小学校は休校にっ!!しかしっ
長男は朝また降り始めた雪の中、登校(涙)
======
読みたくないっとのお怒りは、どうか、こちらへ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
他の面白い欧州ブログ一覧へ跳べます!
=====
その長男・大からSMSあり
「授業あるか学校のサイトもう一度チェックして」
が..そのサイト、6時にチェックした時点では
最新情報なしだったのが7時からアクセス不可能に。
続けて、電話がかかって来たので
「もう帰って来たら?」と言うと
「もうバスに乗ってる」とのこと。
しかし、バスは、緩慢運転を続けているとの事。
「じゃ、とりあえず、町まで乗って。」
と言うと承諾した後
「もうケータイのクレジット(残高)無い。」
って...
ちゃんとこまめに残高チェックしろよっ!!!
と怒りつつも、今は
叱っている場合じゃないので、やさしい声で
「受信にはお金がかからないから大丈夫だよ」
と言うと
「ん。でも、もう、バッテリーも少ない。」
....
毎晩、充電して寝ろって言ってるじゃんっ!!
いや、マメに充電はしてるんだが、きっと
ケータイで音楽聞きながら寝てる間
充電のプラグがはずれちゃったんだろう..(涙)

学校閉鎖情報を流しているラジオにも
名前は無いし、緊急メール連絡も無し
とりあえず、大に電話をすると
なんと
長男は友人達とバスをおりて歩いていた..。

学校までは徒歩で1時間以上はかかる。
着いたらワン切りしてと言うと
9時近くに電話あり。
その後、学校サイトが復旧。
今日は通常授業とのこと。
空気読んでくれーーーーーっ
地元の他の中学は休校だっちゅぅのにぃぃ
せめて終了時間くらい早めりゃいいのにっ!

今降っているのは、みぞれっぽい
いけてない雪だから、昼休みの雪合戦も
楽しみ半減だろうなぁぁ....

庭を見ると、あぁぁっ
ボンゴが、ボンゴがぁぁぁ
半身崩壊している....
さらばボンゴ
ちょっと上半身弱かったんでしょうかボンゴ。
昨日、鼻眼鏡がずり落ちてたんで心配してましたが
ボンゴさらば...(涙)
下は元気だった頃のボンゴ(3日前)
雪人ボンゴ

不備な自分の車で運転するのが不安で
ハイヤー(このあたりは田舎なのでタクシーは無い)
で駅まで行こうとする夫に、
長男徒歩登校事件について話すと
「そうそう。子どもの頃から、そうやって
 鍛えてるといいんだよっ」
ですと...
夫、自分も鍛えて、お腹の贅肉減らせよっ!!!

さて、その長男ですが、最近、友人からケータイで
この歌を送ってもらってから毎日踊りまくっています。
去年、映画「Kung Fu Panda」
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/12/05)
ジャック・ブラックダスティン・ホフマン

商品詳細を見る

で復活した
Carl Douglasの「Kung Fu Fighting」
Carl Douglas - Kung Fu Fighting 1974 live

この動画の、め組のハッピ、
ドイツのTV観客の微妙な表情
なんとも言えませんっ(涙)。
エンターティナーの仕事もラクじゃないっ!

風呂上がり、半裸、パンツをTバックにして
踊りまくる長男を見ながら
ふと
ひょっとして長男、日本に行けば
ジャニーズとかの集団芸能人だったら
やってけるかもしれないっ?!!!
と思ったバカっ母です。
そうしたら、この、えらい高かった
歯科矯正の元もとれるってもんですよ。

英国では、普通、矯正は無料なんですが
長男の歯は、矯正が必要なほど「ひどい」
の一歩手前の「矯正不要」の段階だったので
有料1400ポンドだったんですぅぅっ(涙)!!
最新のスマフォだって3体買える金額ですよ。
エルメスのTrimバッグに手の届く値段だっ
エルメスTrim
これは、私が唯一エルメスで
真剣にほしいと思ったバッグなんですよっ。
皮が違うの、皮がぁぁぁぁっっ!!
ま、こんなん買ったら、絶対、将来
大から勘当間違えないんで買いませんが
つか買えねぇっつぅぅんだよぉぉぉお

涙の1400ポンド
日本円には、あえて換算しません。(涙)
今、1ポンド120円台ですからっ。
これって、去年いや一昨年のポンド絶好期の
ほぼ半額じゃないですかっ!!!!
くそぉぉ、日本円で貯めてたら
為替の恩恵で、このバッグ買えてたかもなぁ
いや、バッグがだめなら
ナナちゃん(Nokia E71)のローズゴールド版。
750ポンドなり。
お買い上げ希望の方は、是非
左のAmazon UK検索窓から
Nokia E71 Rose Goldで、ご注文下さい~
隠居に紹介料の飴代が入りますぅぅ。
E71 Rose Gold
ま、
そんな思い出すだけでも
鼻血が出そうな金額を出して
そこを「ちょっと変。気になる。」との
ご長男さまの希望で矯正してるわけです。
そんなに投資している長男を
日本に送って芸能人になってもらって
日本円稼いでもらえたら..
(ついでに家も買ってくれると嬉しい)
いや、
うちの長男は美少年とはほど遠いし
イケメンとかでさえもないんです。
しかし、中学生くらいの年齢だったら
同級生女子の最低でも一人か二人には
バレチョコとかもらえそうな程度の
「男子らしい可愛さ」があるんですよ。

もちろんバカ親の欲目もありますが
それなりに運動好きなフツーで
要領も体格も結構良い少年ですし
一応「英国育ち」なんで、
「英国紳士」と誤解して
ほれてくれるような女子は、いるはず..
と..思うんですが..
母として悲しいのは、現在、
英国で男子校に通う長男には
その様な浮いた話は
ほぼ確実に皆無ということです。

英国での「東洋人」は
女子は大モテ
男子は...おさびしいかぎり...と、
雲泥の差...
日本では「それなり・10人並み」の女子でも
英国では「爆モテ」する可能性があるなら
逆に、英国で、人種さまざまな要因で
まったくモテない男子が
日本で、それなりにモテる可能性も
あるんじゃないか..と
密かに期待しながら
「日本語ちゃんとやったほうがいいよ」
と、息子達に勧める日々。

私自身は中学高校と楽しく青春したので
クラスに男子しかいないという環境で過ごす
長男が不憫でなりません。(涙)
大、ごめん..
将来、うらまないどくれ~

======
こんなブログでしぃましぇん~。
どうか隠居に励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

日本語表示可ソ二エリCS905

夫がケータイ(Mobile)を新しくする(upgrade)際に
どの機種にするか、私と長男で選ぶ事になった。
====
何これ?とのお怒りは、どうかこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
他のもっと面白いブログ一覧へ跳べます!
=====
もちろん、私自身の好み(→ノキアやらスマフォ)は抑え
彼が現在使用しているソ二エリ(Sony Ericsson)K800i
のカメラケータイ(Camera Phone)に最も近く使え
撮影機能が優れているソ二エリのCS905を選んだのだが、
なんと、大発見があった!!!!!

このCS905は、当然、欧州向けモデルで、
「入力言語Writing Language」にせよ
「メニュー言語Phone Language」にせよ
選択肢には欧州言語しか入っていない。

今までのソ二エリの機種では
日本語や中国語の部分は、「□□」と
表示できないフォントがマス化していたのだが
なんと、このCS905では
日本語も中国語(簡体字)も標準で
表示できるのを発見したっ!!!!

ソ二エリCS905

ごく一部、フォント表示されない箇所もあるのだが
基本的にネット画面、メール画面ともに大丈夫。

中華街の専門店に行けば、それほど高くない金額で
中国語入力も表示もできるようにはなるのだが
最初から日本語中国語フォント表示可能というのは嬉しい。
もっとも入力はできないので
やはり、英国でフルに日本語ネット&メール活用するつもりなら
スマフォか、どんどん安くなるネットブックを
選択するのが最適な方法であるのには変わりはない。
SamsungのNetbook NC10など300ポンドを切る金額で
バッテリーが7時間。
どんどん便利になるなぁ...

人気ブログランキングへ
↑↓どうか押して下さぁいっ(涙)↓↑
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : SonyEricsson
ジャンル : 携帯電話・PHS

スラムドッグ$ミリオネア(追記)

オスカー8部門を受賞し不景気な英国に久々
明るめニュースをもたらした英国映画
(どれだけの人数が喜べる心理状況か不明だが)
「スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)」
を友人と70歳代以上のお年寄りで賑わう
地元ショッピングセンター内の映画館で観て来た。
【追記】
主題歌Jai Hoの歌詞と英訳(2月27日ブログ)
原作「ぼくと1ルピーの神様」(3月13日ブログ)
====
興味無いとのお怒りは、どうかこちらっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
もっと面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
映画のトレーラー
Slumdog Millionaire - Trailer HD (Joan Pheonix Trailer)


これは「百聞は一見に如かず」の映画だ。
いや基本的に映画は皆そうあるべきだが
簡単に予想がつき,想像を超えてくれない映画は
少なくない。しかし,この映画は
レビューや粗筋を読んで,わかったつもりになり
ある程度の想像や期待をして観た私を驚かせた。

まず何故英国で「15禁」指定になっているかが
不思議だったのだが冒頭でわかった。
ラブシーンやヌードシーンかと思ったら
(子どもの全裸シーンはあるが)違った。
英国映倫にひっかかったのは暴力だ。

とは言うものの,あからさまな暴力シーンは無い。
主人公ジェマルへのインド警察の取り調べ場面
イスラム系であるジェマルのスラム集落がおそわれ
父母が彼と兄サリムの目前で虐殺される場面
乞食としてヤクザに拾われた孤児仲間のうち
歌の上手な少年が,よりお金をめぐんでもらえる様,
失明される場面
サリムが同じ集落出身の孤児仲間ラティカそして
弟の為に,さらに,おそらく,己の人生の復讐も
こめて引き金をひく場面…
どれも,とことん残虐に描写する事は可能だが
監督は人心に残虐性を喚起するような描写を避け
低温火傷のように緩慢に侵蝕する
間接的ながら現実的な場面として処理している。

息をつかせずに連続する鮮明かつ躍動的な映像が
恋人ラティカの為に「ミリオネア」クイズ番組に出場した
ジェマルの脳裏に質問と連動してフラッシュバックする。
その記憶や彼の生き抜いた経過が
番組の一日目終了後に「いかさま」を疑われ
「逮捕」されたジェマルから担当警部に語られる。
ジェマルは釈放され警察からスタジオに「連行」され
「スラム街の少年が最高賞金額2千万ルピー獲得なるか」
とムンバイ(ボンベイ)中が注目する
二日目の最終番組に登場する。

オースティン・パワーズを長男と一緒にTVで観て笑う
ユルい親である私でも,子どもに,この映画は見せたくない。
やはり長男と一緒にTVで観てしまったKill Billの1%にも満たない残虐度なのだが
戦争やテロのニュース報道を,より悪夢に近づけたような
現実の残酷さと悲哀が,生命の逞しさと笑いに
つつまれて描かれている映画だ。
絶望的ではない
むしろ,「一筋の希望の光」を示唆する結末に
大人であれば心が静かに波打つ映画なのだ。
全ての大人に勧めたい映画なのだ。
しかし子どもには,まだ,観せたくない。
現実の冷酷さを見せたくないだけではない。
インドは,こういう国だと,子どもたちに
偏見をもたせたくないからだ。

実際にインドが,どんな国か,私は知らない。
しかし,もし英国人監督が日本や中国を舞台に
こんな映画を撮ったら私は不快になるだろう。
ダニー・ボイル監督自身が英国北部の
労働者階級出身である事もあってか
「上から目線」は無い。
それでも,インドを植民地化した英国人というところに
私は(過剰に)こだわらざるを得なかった。

逞しく生きる子ども達を明るく描いた場面の数々も
貧困と暴力の濃厚さに圧倒され
あまりにものめりこんでしまい笑えなかった。
こんな劣悪な環境で子どもたちが「明るく逞しく」
生きるのを「見物」するのは苦しい。
現実社会の子どもの生命力には感動するが
そもそも子ども達が,そんな環境で生きる事自身が
悲しく悔しく無力感がつのる。

それでも
貧困の描写は,かなり現実に近いのかもしれないが
気になったのはインド警察の拷問シーンだ。
電気ショックを与えられて気絶した主人公を前に
やりすぎるとアムネスティインターナショナルがうるさいと
電気を指示した警部が部下の手際を叱責するのだが
既に頭を水はったバケツに突っ込んだりしてる時点で,
国際的許容範囲を超えている。

当局からクレームつかなかったんだろうか?
本当にインドはこうだと信じてしまう人も
いるんじゃないだろうか??
実際に,そうなのかもしれない。
でも,それを,わざわざ,自国を侵した国の人間に
指摘されながら
平静に「映画鑑賞」と言い切ったり
したり顔で「これが我が祖国の問題点だ」と言えない
「わだかまり」を,私は故国に対してもっている。

「スラムドッグ」という名称に侮蔑されたと
監督の人形を焼く抗議が実際にムンバイで起きたのだが
問題は,そこじゃないはずだと私は思うのだ。

スラム街から選ばれた可愛い子役達は
監督らの援助によって初めて学校(英語使用)に
通いはじめ18歳までの学費は保証されたし
さらに,そこまで学校を続けられたらまとまった額を
受けとれる(大学進学も可能)ようになったのだが
その美談にも複雑な心情をおさえきれない。

もっとも,偏見に陥らないよう留意す
れば,
この映画は非常に優れているし,心の底からお薦めできる。
映像と脚本と音楽と演技…
二時間の間,一秒たりとも目を離せなかった。
DVDも買うだろうが,映画館で観てよかったと
思わせる映画だった。

英語字幕の多い映画はアメリカで嫌われるらしいが
この映画では最近のTV広告でよく見掛けるような
大きめの字幕を色枠白抜きで画面の下ではなく
画面の中に吹き出しの如く挿入する事で
違和感を無くしているのが,広く受け入れられた
理由の一つでもあるのだろう。

この映画の報道や記事に度々
「Hope希望」という言葉が登場したため
私は,一種の「Feel Good」系映画かと
誤解して観に行ったので余計に衝撃が大きかった。

「希望」は,確かにあった。
だが,この「希望」は
決して光輝く希望ではなかった。
結末の照明そのものの
薄暗い,それでいて確かな
長い夜明けを予感させるような「希望」だった。
そして,その希望は,犠牲によって
もたらされたのであった。

===
主人公ジェマルを演じたロンドン出身18歳の
Dev Patel君。
近所の店主と同じ,インドの「鈴木さん」の様な
非常によくある名字です。
イスラム系じゃありません。

このデヴ君が素晴らしいんです。
眼は心の窓といいますが
聡明さと透明な純粋さが輝く彼の双眸によって,
この映画の好感度は急上昇,大気圏を抜けた
と言っても過言ではありません。

ジェマルの様な育ち方をした子どもが
こんな青年になるかよっ??!!しかも
肌の色も白くなってるしっ!そもそも
なんで,こんなに英語うまいんだよっ?!等々ツッコミは
心の隅に蹴散らして存分に引きこまれました。
決して通俗的一般的なハンサムではない
普通の,どこにでもいそうで実はいない
Dev Patel君を見つけた瞬間に映画の成功は
8割方決まったのではないでしょうか?

現実には,アメリカで知名度の高い俳優が皆無なため
(クイズ番組の司会者はインドで超有名な俳優ですが)
当初アメリカで配給先が見つからず
DVD直行となる寸前で救われた映画が
オスカー8部門受賞した「奇跡」
そこに,ある英紙は,英国の映画産業の苦境を嘆いていました。
===
下はデブ・パテル君,ジミー・キメルのインタビュー。
尖った笑いの達人キメルも魅了されてます。
↓↓

続きを読む

テーマ : 第81回アカデミー賞
ジャンル : 映画

遠足/弓/Jai Ho歌詞

昨日は次男小の小学校遠足社会科見学で
エリザベス1世が少女時代を過ごした
Hatfield Houseに付き添いました。
(「Jai Ho」歌詞は☆☆☆以下をどうぞ)
====
何これ?とのお怒りは、どうか、こちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!!
もっと面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====

中を見学するのかと思ったら、殆ど外っ!
まず、寒いなか長~い道をエリザベス1世が
即位の知らせを受けた木を見に歩きましたが
元の木は当然無く、その場にあるのは
エリザベス2世が1985年に植えた記念樹。
これ見てどぉすんだよぉぉぉっ???
しかし、エリザベスちゃん、屋敷から
ここまで歩いて来たんだろうか???馬か?

同じ道を引き返し、ガイドさんから
建物や当時の風習に関する説明を受け
やっと中に入ったと思ったら、外と同じくらい
寒いっ!!!
テューダー時代の装束をまとった俳優達の
一人芝居的な歴史の説明を拝聴するのですが..
寒いっ
俳優さん達、この寒い一応屋内で、
一日じゅう小学生相手に同じ事の繰り返し
頭が下がりますぅぅ。

一人目は当時のエンターティナー
リュート(ギターの前身)を抱えて
笑いを交え弾き語るのは
エリザベス1世の母アンブリン処刑の翌年、
エリザベスとメアリーのしがらみ等々。
ヘンリー8世謁見で演奏する歌コーラスの
練習をさせられウォームアップ。
続けて、父王の機嫌をとるためエンタメ係を
担当していたメアリー(後のメアリー女王)
妙齢の美しい女優さんが登場です。

寒いのに大きく開いた胸。
白いっ!きめ細かいっ!
失礼だと思いつつも、つい目が行きます..
10歳の男の子達は何とも無いでしょうが
14歳の長男のクラスだったら、
生理的変化が起こるのは間違いないでしょう。

詳しい当時の内輪話と謁見での指示を得て
やっと次の間、王座のヘンリー八世の前へ。
この巨大な部屋が、せまい控えの間より
さらに数倍寒いんです。
ヘンリー親父の涙の恋愛愚痴を聞かされ
視線が空に漂う子ども達。
寒さと子どもらの戸惑いが交互する中15分、
真剣に屋内で凍死するかと思いました。

最後は、小さい(ゆえに暖かい)部屋で
兵士から武器、特に弓矢の説明。
これが面白いっ。
弓矢は武器の中では一番女性的と思っていたんですが
なんと、一番短い子ども用の弓でも二指で10kgを
持ち上げる力が必要なんだとか。
さらに、英国の誇る武器、射程範囲300m以上の
「長弓(Longbow)」の弦をひくには
最低でも二指で50kgを持ち上げる力と
特殊な筋肉が必要だったんだそうです。

長弓の射手を養成するのには
なんと15年の歳月が必要なため
当時の英国全土の農民男子達は日曜日になると
弓矢の特訓に招集されたそうです。
(サッカーなんかで遊んでいると死刑っ!!)

因みに、此の話を某友人にスカイプで話すと
「それ、めちゃ要領悪いんじゃん?」
と一撃(笑)。
日本の弓は、どうなんでしょうかっ??
射手養成に、こんなに時間かかるのか??

また矢も鉄鎧を抜けるような細い矢先のものから
刺さったら抜けないような「鉤」型に変化。
しかも、それを、射る前に、微生物だらけの
きったなぁぁい地面に突き刺すため
命中したら出血も止められず菌が体内にまわり
99%死亡確率。
まさに仁義無き闘いです。えげつないっ

ヘンリー8世は、この弓矢部隊を最大限に
活かして圧倒的軍勢のフランス軍を
少数で打ち負かしたのでありました。
フランス軍も当然弓矢に移行と考えるものの
なにしろ射手の養成に15年かかるので
間に合わなかったとか....(ほんとか?)

ところで、一つ嬉しい事がありました。
子ども達との休憩中、時間を聞かれたので
トコちゃん(Samsung F480)を取り出し
チェックすると、周囲にざざっと男の子
5~6人が集まり、まず時間を聞いたグレ*君が
「それ、iPhone?」
「いやSamsungだけど」と応えると
ジョ*君が
「それ、Samsung Toccoだよね~」
(おぉぉ~っ知っているのかトコちゃんをっ)
感動していると続けてキャメ*君が
「小くんのママって、いつもCoolな
 ケータイ持ってるよね~。
 You are so cool!
だから、みんな今日
 小くんのママのグループに
 入りたかったんだよ~」
とのお世辞をっ!!
「また~。そう言ってるだけでしょ~」
と照れると次々と
「ほんとだよ~っ。
 みんな、小くんのママの班に
 入りたいって言ってたんだよ~」
の声が...。
う、嬉しい。(涙)
いや、そのお世辞じゃなくて
9~10歳の男の子達が、ケータイに
示す、その情熱と高い評価と興味がっ!!
英国のガジェット世界、
ケータイ&スマフォの未来は
君たちの手にかかっているんだよっ!!
おばちゃん期待してるよっ!!!!
トコちゃんだけじゃなく
ナナちゃん(Nokia E71)も
見せればよかったなぁ~~

☆☆☆☆☆☆
さて、
昨日のブログに書いたオスカー8部門受賞
スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)」
同じく受賞したA.R.Rahmanの主題曲
Jai Ho」が脳裏から離れませんっ!

一体、どんな内容の歌なんだろうと
ヒンズー語(サルサ部分だけスペイン語)の歌詞の
英訳を検索すると、数点あったうち、個人的に最も
わかりやすいと感じたのが、これでした。

Drishtikone Perspectives
の2009年2月9日ブログ
"Jai Ho" song lyrics with translation

「ジャイホーっ」というのは勝利の雄叫び
「Hurray!」「Praise be!」「It Rocks!」
との事。強いて日本語に訳せば
「エイエイオーっ」「やったーっ」
「おみごと~」「すげーぞーっ」...
って感じでしょうか?これくらいしか
思いつかない。お粗末しました~(涙)

さて、まずは
スラムドッグ$ミリオネアSlumdog Millionaire」
エンディングクレジット動画(歌詞付き)
OSCAR winning song - Jai Ho with lyrics

インド映画お決まり踊りと
懐かしき「土曜夜熱踊り」が合体した様な
若さ溢れる言い訳無しに楽しむ通俗、
このエンディングクレジットが
映画全体に希望と力を与える効果を
もたらしたと思います。

スラムドッグ・ミリオネアスラムドッグ・ミリオネア
(2009/04/01)
(オリジナル・サウンドトラック)

商品詳細を見る


肝心の歌詞は以下の通り
↓↓↓↓
Jai Ho, Jai Ho, Jai Ho, Jai Ho
(IT ROCKS!)
Aaja Aaja Jind Shamiyane Ke Tale
(COME ON MY LIFE, JOIN ME UNDER THE BIG ROOF)
Aaja Jariwale Nile Aasman Ke Tale
(COME JOIN ME UNDER THE GLITTERING BLUE SKY)
Jai Ho Jai Ho

Jai Ho, Jai Ho
Jai Ho, Jai Ho
Aaja Aaja Jind Shamiyane Ke Tale
(COME ON MY LIFE, JOIN ME UNDER THE BIG ROOF)
Aaja Jariwale Nile Aasman Ke Tale
(COME JOIN ME UNDER THE GLITTERING BLUE SKY)
Jai Ho Jai Ho
Jai Ho Jai Ho
Jai Ho Jai Ho
Ratti Ratti Sachi Maine Jaan Gavayi Hai
(NIGHT AFTER NIGHT I TRULY DIED..)
Nach Nach Koylo Pe Raat Bitayi Hai
(SPENT THE NIGHTS DANCING ON HOT COALS..)
Akhiyon Ki Neend Maine Phoonko Se Uda Di
(I BLEW AWAY THE SLEEP IN MY EYES..)
Gin Gin Tare Maine Ungli Jalayi Hai
(I BURNT MY FINGERS TRYING TO TOUCH THE STARS..)
Aaja Aaja Jind Shamiyane Ke Tale
(COME ON MY LIFE, JOIN ME UNDER THE BIG ROOF)
Aaja Jariwale Nile Aasman Ke Tale
(COME JOIN ME UNDER THE GLITTERING BLUE SKY)
Jai Ho Jai Ho
Jai Ho Jai Ho

*(スペイン語のコーラス部分)
Baila! Baila!
(Dance! Dance!)
Ahora conmigo, tu baila para hoy
(Now with me, you dance for today)
Por nuestro dia olvidas,
(For our day, just forget..)
los problemas que sea
(whatever problems there may be)
Salud!
(Cheers!)
Baila! Baila!
(Dance! Dance!)

Jai Ho Jai Ho
Jai Ho Jai Ho
Chakh Le Ho Chakh Le Ye Raat Shahad Hai Chakh Le
(TASTE IT, O TASTE IT, THE NIGHT IS HONEY, TASTE IT)
Rakh Le Haan Dil Hai Dil Aakhri Had Hai Rakh Le
(KEEP MY HEART, IT IS THE LAST LIMIT, YEAH KEEP IT)
Kala Kala, Kajal Tera Koi Kala Jadoo Hai Na
(DARK, THIS EYELINER OF YOURS, IS LIKE A MAGICAL SPELL)

Kala Kala Kajal Tera Koi Kala Jadoo Hai Na
(DARK, THIS EYELINER OF YOURS, IS LIKE A MAGICAL SPELL)
Aaja Aaja Jind Shamiyane Ke Tale
(COME ON MY LIFE, JOIN ME UNDER THE BIG ROOF)
Aaja Jariwale Nile Aasman Ke Tale
(COME JOIN ME UNDER THE GLITTER BLUE SKY)
Jai Ho, Jai Ho
Jai Ho Jai Ho
Jai Ho Jai Ho

Kab Se Han Kab Se Jo Lab Pe Ruki Hai Keh De
(FOR SO LONG, YES FOR SO LONG,
WHAT'S BEEN KEPT FROM YOUR LIPS, SAY IT)
Keh De Ha Keh De Ab Aankh Jhuki Hai.. Keh De
(SAY IT, O SAY IT, NOW THAT YOUR EYES ARE SHOWING IT..SAY IT!)
Aisi Aisi, Roshan Aankhe, Roshan Dono heeray, Hai Kya
(SUCH, AH SUCH LIT-UP EYES (OF YOURS),
BRIGHT AS DIAMONDS, AREN'T THEY? )
Aaja Aaja Jind Shamiyane Ke Tale
(COME ON MY LIFE, JOIN ME UNDER THE BIG ROOF)
Aaja Jariwale Nile Aasman Ke Tale
(COME JOIN ME UNDER THE GLITTERING BLUE SKY)
Jai Ho.. Jai Ho

Baila baila
Jai Ho
Baila baila
Jai Ho

男声Sukhwinder Singhと
女声Tanvi Shahは
Foxテレビの出演者ビザが間に合わず
オスカー授賞式で歌えなかったのが残念でした。

下は映画のあらすじがわかる動画(歌詞無し)

Jai Ho - Slumdog Millionaire | FULL SONG | HQ# Dev Patel (2009)


あぁ、もう一回観たい。
DVD絶対買いますっ!!
「おくりびと」も早く観たい~
ロンドン以外でも上映してくれ~(涙)

それでは、良い終末を☆
======
こんなブログですんません。どうか隠居に
励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

