

離婚と小学生

先週のこと次男・小・もうじき10歳が突如言った。
「ママ,エマね,学校やめるかもしれないって」
====
何これ?とのお怒りは、どうか
こちらへ、ぶつけて下さいっ。
↓ ↓ 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
写真豊富な面白い欧州ブログ一覧へ跳べます。
=====
「エマちゃんって転校して来たばっかじゃん?」
「去年の夏に引っ越して来たんだよ」
「なんで転校するの?」

「ママとパパが離婚するんだって」

「そ,それ,エマちゃんが小に教えてくれたの?」
「そう」
「小,エマちゃんと仲良かったっけ?」
「うぅん。でも隣に座ってるから喋るよ。」
「で,突然,その話になったの?」

「うん。ママとパパは,しょっちゅう喧嘩してたんだって。
だから離婚することに決めたんだって。
それでね,エマは,ママか,しばらく
おばあちゃんと住むかもしれないんだって。
で,パパはエマ達に会いに来るんだって」

う…具体的。
「そうか~。で,小は何て言ったの?」
「なんにも言わなかった。」
「どうして,なんにも言わなかったの?」
「Bがエマのこと,先生のとこに連れてったから」
「え?なんで?」

「エマ泣き出したから」

結局
エマちゃんが小と話している途中で泣き出したので,
同じ班のBちゃんが先生の所へ連れて行ったそう。
その間,小は,ぼ~っとしていたらしい。

男……子どもの時から…(^_^;)

エマちゃん,
担任との面談の時
お母さんとは,ちょっとだけ喋ったが,
知的そうな感じの良い人だった。
エマちゃんには2歳下の弟がいて
お母さんが先生と話している間
いたずら坊やっぽい弟を姉らしくコントロールしている
おしゃまで可愛らしい姿が思い出された。


ちなみに1月は英国で最も離婚の多い月だと
去年初めだか新聞に載っていたなぁ…。
クリスマス休暇で,ストレスが高まり
義理家族だの金銭だの種々問題が噴出するんだそうだ。

======
こんなブログですみません。どうか隠居に
励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


テーマ : 家庭内事情
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

