

新年の抱負~っ

クリスマスツリーをとりはらい
完全に新年気分も抜けた頃に今更
New Year's Resolutions♪「新年の抱負」です。
(ツリーしまう前に撮った写真↓)
ツリーよさらば
まったく、なんで、こんなに
あれこれ、ぶらさげちゃったんだか
と、ぶつぶつ文句言いながら片付け
さぁ
新年の目標ですっ
目標、目標か...
目標...と言ったら、まず本音は
「お金を少しでも(できれば、たくさん)
稼ぎたいっ!!」ですが
こんな、あまりにも当然の事を書くのも
夢が無いっ(涙)し、これを目標とすると
当然行動が必要になるんですが、
それを考えただけで新年早々プレッシャー(涙)

そもそも
夢だの何だの言ってる場合じゃないっ!!!
マジで、やばいんですがっ
出だしから暗くなりたくないので
まず、現実は、現実でおいておいて
他に、何か楽しい事
趣味的な事を考えてみましょう。

と、楽しい事で、頭に浮かぶのは
ケータイ&スマフォ...
しかし....
今年は自粛なんですっ。
長男にも約束しましたし
今、もう、
ナナちゃん(Nokia E71)と
トコちゃん(Samsung F480)で
満足しておりますし、しばらくは
N73やE61も含めた古株で忠誠的な相棒達に
感謝しつつ過ごそうと思います。

で、なるべく、お金がかからず
実用的でもあるという都合の良い趣味を
と、考えてみましたが
やはり、
私の場合は、語学でしょう。
寒い日にもぴったり(笑)
完全独学なので、せいぜい
書籍代くらいしかかかりません。

しかしながら、実は
これにも、趣味というより、かなり
切羽詰まった面があるんです。

とにかく、今年は
ドイツ語とラテン語は必須。
息子のGCSE中学終了資格試験科目なので
来年までに、私自身が、
この試験を突破できる程度の知識は
付けておきたい...。
別に私が知識付けてどうなるって訳じゃ
ないんですが、親の意地なんですよ
意地っ!!!!
自分より息子が「断然できる科目」が
あるというのが、くやしいんですっ!!
「ちょっと負けてる」程度なら
まだ、我慢できるんですが
完敗は認めずっ!!!

本当になぁ..、
ドイツ語
もう、86年にブレーメンを去った時
二度と縁が無くて構わないと思ったほど
相性の悪い言語なのに
(ドイツという国自体は嫌いじゃないですよ)
長男・大の強制必修科目になってしまい
こんな所で、また、
お付合いが始まってしまうなんて(涙)
ラテン語は、
私の勧めによって選んだ科目ですから
もう懺悔の心で、勉強しますよっ。
ごめん、大(涙)。
フランス語選択してもらっときゃ良かった。

さらに、
なんとか初歩クリアしたいのは
イタリア語
10年後に友人とイタリア旅行するまでには
ペラペラになってるから、と約束したんで
まじめに始めないとな。

そして
毎年、新年の抱負でやると言って3年目の
アラビア語...
文字を覚えたいっ!!(涙)
始めては挫折を繰り返しているので
エネルギーと時間、無駄使いしています。
でも、どうしても覚えられない。
片言の挨拶とか、耳で覚えたものは
記憶に残っているんですが、
目からの記憶は、依然としてバツ。
そういえば、昔、漢字でも苦労しました。
今、日本のブッシュ化しつつある首相は
漢字の読みで苦労しているようですが。

最後に(まだあるのか)
フランス語
もうちょっと、何とかしたい..。

とりあえず、今年は
この5ヵ国語に集中したいと思います。
ごく少数向けとはいえブログで公表すれば
少しは、やる気にもなるかもしれません。
以後、おりにつけ、進度をアップ
するかもしれません。(涙)
それよりブログ続いているんだろうか?
そうそう、このブログ
引っ越さないで続けるというのも
抱負の一つに加えておきましょう。


それでは最後に
長男大と次男小に
新しい手帳♪へ書きこんでもらった
「新年の抱負」を↓載せます。
新年の抱負

大「お金を使わないようにする」
(今でも別に使ってないんだが
 母への当てつけらしい。)

小「新年の抱負は無い」
(えらそうに)

夫にも書いてくれと頼むと
「どうせ守れないから書きたくない」

そういう投げやりな態度が一年の運勢を
左右するんだよっっっ!!!!!

====
関係ありませんが、前回ブログで書いた
覚え書き手帳「週末」とジャンプコミックと
某英国婦人雑誌の付録クロコ型押し風手帳と
ナナちゃん(Nokia E71)の
大きさ比較をした写真も、どうぞ。

付録の手帳

==========
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「2009年の目標」です。

2008年も今日で最後です。
皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。
水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。

明日から2009年です!
2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。

水谷の2009年の目標は、皆様に楽しんでいただ...
第646回「2009年の目標」


テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

