

グーグル携帯とBlackBerry Storm

日本では、ドコモでグーグル携帯売り出すそうですね。

英国では、T-Mobileが独占販売しております。

先日、街へよったついでに、モックに、さわって来ました。

そして

.....
壊しちゃったよぉぉぉぉっっ!!!!

スライドさせようとしたら
斜め上にあがったので
「ん?こーゆースライド形式なのか?」
と思って、
ちょこっと
(ちょこっとですよっ。力入れてませんっ)
持ち上げぎみにしたら
金具が出て来て、

はずれた....


そのまま、何気ない顔をして立ち去りました。
すみませーーーーーんっ(涙)

しかし、
モックだから、こんな、やわなんでしょうか?
ホンモンは、ちゃんとした造りなのかなぁ???

壊しといてなんですが
私の手には合わないと思いました。
却下
(つか、買えませんがねっ、どうせっ)

同時に、
ボーダフォンで
Blackberry Stormもさわってきました。
こちらもモックです。
モックって、大きさやら
キータッチ確認するくらいしか
意味が無いんですが、どうして
最近のお店はモックばっかなの???
オレンジは、モックじゃなかったかな??

さて、モックだったので
当然、タッチスクリーンの感覚は
全くわかりませんでしたが
やっぱり、私の手には大き過ぎ
幅がありすぎ、厚すぎ。

ナナちゃん(Nokia E71)の幅と薄さ
そして、あの金属感。
これに敵うスマフォは
当分現れないように思います。
ちょっとくらい画面小さくても
まぁぁったく構いませんよっ
動画はiPod Touch たっちゃんで観ますからっ!
ちょっと写真の画質悪くてもいいんです。
きれいにとりたい写真は
トコちゃん(Samsung F480)で撮りますからっ!!!

ふぅ、クリスマス前に邪念が去りました。
見に行ってよかった。

T-Mobileさん、
壊しちゃって
すんません。(涙)
でも
ひょっとしたら、元々壊れてたんじゃ????

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


テーマ : グーグルモバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

ノキアE71こそ女性に最適なのにっ&テーマ

先月末、ばたばたしていたため
いつもは欠かさずチェックしている
「パーム飲茶」
を見ていなかったのですが
なんと、ノキア、11月27日
一部の高級携帯電話ラインを除く
日本向けの携帯端末の販売及び
マーケティング活動を中止すると
発表したそうな~~っ!!!

じゃ、じゃぁ、ナナちゃん(Nokia E71)は
どうなるんだぁぁっ??!!!!
高級携帯電話ってのはVertuのことでしょう。
しかし、違う、違うんだ、
私が、日本の友人達に
「目覚めてもらいたい」タイプの
ケータイというかスマフォは、
とにもかくにも、
ナナちゃん(ノキア E71)なんですよっ!!

いや確かに画面は2.4インチちょっと欠けるんで
小さい、小さいよ。
外でワンセグ見ようと思う人には
向いていないかもしれない。

でも、でも
片手での持ちやすさ
女性の小さめな手にも
すっぽり収まる細さ57mmと
薄さ10mm(スマフォ最薄)を保ち
【片手で(ここ最重要)】QWERTYキー
(それもタッチスクリーンじゃないキー)
使っての快適メール作成能力と機能と
画面とを、妥協させたら、
もう、この形しか、ありませんよっ!!!
QWERTYキーが画面に出て来るタイプは
片手でメール打てませんから。
BlackBerry Boldも
縦にした状態でのキー入力は
QWERTYじゃなく、Pearlと同じく
一つのキーに二つの字が割り当てられた
Sure方式(って名前だったか?)ですから。

とにかくナナちゃんは、私にとっては
今までで最高のスマフォなのです。
つい先日、バスの中で前の座席に座った
若い女性が、BlackBerry Boldで
モバっているのに見とれてしまいましたが
やっぱり、ちょっと大きすぎる。
厚み(14mm)の意味でも
横幅(66mm)の意味でも大き過ぎ。
女性の片手ではおさまらない大きさ。

手で握った時の感触
機能も大事ですが、
この感触も、ひっじょぉぉぉに重要なんです。
ケータイやスマフォって
本当に親密な存在ですから。
下着や
ハンドバッグと
同じなんですよっ!!!!
使えりゃいいってんじゃないんだよっ
素材もフィット感も外見も
妥協できないんですよっ!!!!!

ま、確かに
動画鑑賞(鑑賞?(笑))や撮影には
ナナちゃんは、力不足だと思います。
でも、その部分は、私の場合、
クレジットカードサイズの
タッチスクリーンカメラ携帯
トコちゃん(Samsung F480)で補充してますから。
これ、全部合わせちゃったら
ナナちゃんの薄さ10mmと幅は実現不可能に
なってしまいます。

もちろん
トコちゃんも、片手サイズの女王です。
やはり、片手にピタっとおさまる
薄さと小ささに加えて
そのカチっとした無駄の無い長方形。
(トコちゃん↓)
トコちゃん(Samsung F480)
これで日本語表示可能だったら
最高なんですが.....
来年中国で、買っちゃおうかなぁぁ。
中国版トコちゃん(Samsung F480)は
手書き認識つきです。(その分、ちょっと厚い)

もっとも、一般的には、
私の様に、常にケータイ&スマフォ
3体(もう一つはノキアE61)を
携帯している人ってのは、おそらく
少ないでしょうし、特にバッグが小さく
服にポケットも少ない女性は
ケータイは一個という方が多いでしょう。

その究極の一台は、と聞かれたら
迷うことなく、ナナちゃん(ノキアE71)です。
(「ナナちゃん(Nokia E71)」で辞書登録してますよっ)

はたして、日本版E71は、
結局、出るのか、出ないのか??????
撤退発表ってことは出ない???????


ところで
英国にお住まいの方
或は
英国旅行にいらっしゃる方には
是非
街頭カタログ・チェーン店Argosにて
299.99ポンドで売られている
SIM Free版Nokia E71を
強力におすすめします!!

お時間のある方には
「3」でPrepaidで229.99ポンドで買って
カスタマーサービスに電話をかけて
一ヶ月半待ち、15ポンドで
Unlockするというのも一案ですが
最初からSIM Freeというのは手軽です。
しかも、Argosで買う場合は、3と違って
住所の登録も不要ですから。

Nokia E71 Argos
これに、
管理工学研究所
+J for S60
を5000円でインストールして日本語化
さらに
英国ネットワーク「3」の前払いSIMカードを買って
(SIMカード自体は無料です)さらに
「Internet Add on(ネット放題)」
一日50p、一週間2ポンド50p、一ヶ月5ポンド
を買って加えれば
日本のサイト閲覧も
日本語メールも、しほうだいですよっ
(ただし「3」メールは送信にsms,mms代かかります)

そうなんです。
機体というハード面だけではなく
ソフト面も重要なのです。
アプリしかり
ネットワーク(キャリア)のサービス
そして費用しかり...
その面でも、このナナちゃんは
理想的なのです。

ただ、日本では、
(もし出たとしても)
どうなるんだろうなぁ????

日本のケータイ市場って独特だからなぁ...
..........

こんなに使いやすいスマフォなのに
こんなに女性の小さな手と
敏感な掌感覚(笑)に
最適なスマフォなのに
結局、日本では、
売られないんだろうか??????
だとしたら、
あまりにも、残念(涙)...

=======

ところで検索キーの中に
「ノキアE71 テーマ」
というのがあったのですが
ノキアEシリーズのテーマは、おおむね
おっさんビジネスマンくさい傾向があるので
(英国のケータイ雑誌でも批判されていたほど)
私も、無料でダウンロードしました。
その中で、
私の一番のお気に入りは、これです。

Nokia E71 theme grassland by inga33
瑞々しいパステル調の草花デザイン。
眺めているだけで優しい気持ちになれます☆
あくまでも「気持ち」で
人格そのものが優しくなるわけではありませんがっ!!

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : Nokia
ジャンル : 携帯電話・PHS

くりすまない季節

==【十四歳】===

じゅうよんさい
髭の生えたる
横顔の
もと乳飲み子の
「見るなよっ」の声
==========
(一応、短歌のつもりですっっっ)

動画だけだと手抜きっぽくて
申し訳ないので、
創作ものを追加してみました。
でも、
やっぱり、
短歌(笑)は、やめよう。
詩だったら何とでも言えるからなっ

それにしても、長男、大っ
むかつきますよっ!!!!
見るくらい自由だろーがっ
一人で大きくなったと
思いやがってっ!!



さて
最近よくTVで流れている
カタログチェーン店アーゴスの
クリスマスCM。
めちゃ面白いというわけじゃないんですが
お父ちゃんのごまかし笑いと
プレゼントをあける家族の表情が和み笑えます。

Argos advert- garage christmas presents


ほんと、クリスマスの用意は早めに...
と、これ見るたびに、つまされるぅぅぅ
でも、まだ、カードも買ってないぃぃ。
既に、友人用や海外用は諦めましたっ
でも隣近所は省略できないっっ
あぁぁぁ、早く書かなきゃぁぁぁ
エリザベス女王は10月に入ると
クリスマスカードを書き始めるそうです。
見習わなきゃと思いつつ
どうして20日にならないと
書き始められないんだっ?!!!!!
いや私が悪いんじゃないんだ、
そもそも
どこのどいつが発明したんだよ
クリスマスカードっ!!!!!!(怒)
余計なこと、すんじゃねぇよっ
紙だって、もったいねぇったらありゃしねぇよっ!!
あぁぁぁ
憂鬱っ

いや、カードも憂鬱だが、
その前に、まだ第一関門があった。
クリスマスツリー出さなきゃぁぁぁ
(さらに、その前に、掃除がぁぁぁ(涙))

長男に
「クリスマスプレゼント何がいい?」
と聞いたら
「何もほしくない。
【ぜったい】何も買うなよっ」
と言われました。
次男は、
PSP(第二世代?)がほしいそうです。

二人たして2で割れんのかっ?!!!!

あぁぁ、クリスマス、すます、すみません
くりすまさないで何とかしたい(涙)

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

【追加】くりすませたっ!

いや、とりあえず、ツリーだけ
なんとか飾り終えましたよ。
(まだ微調整すんでませんが。)
実は、昨日、えっこらしょっと庭の物置から
ツリー(当然本物の木ではなく毎年使う人工もの)
を引っ張りだし、階段の下の収納から
飾りを取り出し、灯りを取り出しチェックすると
ぐわぁぁぁ、灯り、壊れたぁぁ。
もう、替えの豆電球はありません。
よって、本日、替えの豆電球または
新しい灯りを求めて隣街へ行きました。

あれこれ何でも安いチェーン店に行くと、
様々な照明が売られています。
豆電球の柔らかい乳白色が好きなのですが
LEDの方が、節電、地球に優しい(笑)。
しかし、LEDの白色は、蛍光灯の白と同じで
青みがかった冷たい白。
結局、迷ったあげくに買ったのは
ブルーのLED40個8ポンドなり。
(今だったら千円あまり)
しかし、何となく、これでは
足りないような気がする。

結局、さらに、他の店を数軒はしごし
くにゃくにゃしたジェリータイプの
「アルファベット」灯り9ポンド1200円
窓につける電池式LED星5ポンド700円
(灯りの色がちょこちょこ変化)
それに加えて、John Lewisという
デパートが毎年出しているテディベアの
2005年~8年小型版が4つ箱詰めで
9.75ポンド1300円となっていたので
迷ったあげく買ってしまいましたぁぁぁ。
疲れている時の買い物はよくない...

帰って来てから、また、疲れた体に
ムチうって(涙)飾り付け。
本当は灯りは、飾りを下げる前に
まきつけるべきなんですが、昨日、
ツリーだけだと殺風景だと、飾りを
ぶら下げてしまっていたので、
あちこち、からまりながら、
なんとか完了。

クリスマスツリー
紫陽花同様、写真だと小さく見えますが
高さが約170cmあるので
私と次男より大きいです。

アルファベットあかり
あまり、よく見えませんが、今日買って来た
LED藍灯りと多色英文字灯り
(電気の消費量が少ない)

あぁ,後は、カードだけだぁぁ
って、いやまて、
そういや、窓辺に置くキャンドルも
出さなきゃ...
どこにしまっといたっけなぁぁぁ??
あぁぁぁ、もう、今は
何も考えたくない....(涙)

【追加】
小とツリー
学校から帰って来た小、
ツリーを見て大喜びしたものの
自分が下げた恐竜の飾り
(抱き合わせていた)が、ずれているのを
見て、怒りながら、直していました。

【さらに追加】

☆CBへ
恐竜の飾り
上部やや左、蒼いライトの上に注目。
恐竜(緑の首長と茶の三角が抱き合ってる)だよん。

☆エイガリアンへ
ツリー細部
中央左から、ピンクのC、黄緑のD、黄色のE
ピンクのF、見える~?赤や紫もあるんだけど
うつっていない。緑や赤や白や藍の大小の球は、
上海で買った七宝のデコだよん。

☆餡子
うちのポリシーは、ぶらさげれるものは
何でもぶらさげるだよん(笑)。

====

ところで
次男の後に帰宅した長男大ですが、
いきなり、ぶちっと灯りを消したので
「何すんのよっ?」と聞くと
「電気が、もったいない」
ですとぉぉ。
「これは節電モデルなんだよっ」
と言うと
「節電モデルでも電気は使うだろ」
との答え。
くぅぅぅぅぅっ、怒りながら
「灯りのついてないツリーなんて
 しんきくさいじゃないのよっ
 一年に一回なんだからいいんだよっ」
と、また、灯りをつけた母でございます。
一体、誰に似たんだ、こいつはぁぁ???
ちなみに夫は、素直に
「きれいぃぃ」
と喜んでいました。
っていうか、大、
あんた、節約、節約って
テストの成績まで
節約すんじゃないよっ!!!!!

======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

E71日本語版の行方

ついにドコモに続きソフトバンクも
Nokia E71の発売を中止したそうですね。

なんまいだ....(涙)

しか~しぃぃぃ
ってことは、
日本市場向けに制作したNokia E71
どっかに
あまってるってことじゃないですかっ???

将来的に、これは、欧州やら米国やらで
「日本語ケータイ(スマフォ)」として
売り出されるんじゃないかと思います。
(こんな感じで↓)
BlackBerry Bold日本語版欧州販売広告
うぅむ
479ポンド
現在の為替換算では、6万6千円。
しかし、英国で暮らす者感覚的には
限りなく10万円に近い金額です。
確かに画面は美しい端末ですし
ビジネスメール機能的には
不可欠になりつつあるBlackBerryですが
個人的には
どうしても、デザインが気に入りません。
手にした感触も大きさも
ナナちゃん(Nokia E71)の繊細さ美しさとは
比べ物になりません。
男性の大きな手には大丈夫かもしれませんが。
この端末に、この値段だったら
迷わず、ナナちゃん(Nokia E71)日本語化を
選びますよ。
英国では、既に、Boldは過去化、
今では、BlackBerry初のおさわりスマフォ
Stormの時代となっておりますが
これは、また、これでVodafone限定。
日本語版としては、やはり
Boldも、十分、この値段で売れるのでしょう。
契約だったら無料にもなりますし。

ところで
もし、日本で発売されなかった
ナナちゃん(Nokia E71)日本語版が
欧州で日の目を見たら
一体、いくらになるんだろう????
ほしい.....
コレクションとしても、ほしい....

でも、
こんなに、素晴らしい端末なのに
こんなに、女性にぴったりの端末なのに
今までケータイに興味がなかった人に
スマフォの世界を広げさせてくれる端末なのに
日本で、発売されないんですね。(涙)
残念無念~~~
売るだけ売りゃぁいいのに。

いや、それよりも、日本でも
プリペイド(プリモバイル)使用者向けの
「前払い式パケ放題」
発売するべきですよっ!!!!
ソフトバンクのプリモバイルでは
「メールほうだい(月額300円)」ってのは
ありますが
スマフォで、寝モバ、つまり
コンピューター同等のネット閲覧が
ソファで横になりながら
ベッドで横になりながら
できる環境じゃなきゃ
意味ないじゃないですか~っ?!!!!

この気軽ネットこそが
ケータイやスマフォの醍醐味だというのに..。

もったいない...(涙)

なぜならっ!!
↓↓
ナナちゃん(Nokia E71)
英国のケータイ雑誌「Mobile Choice」10月号で
(通な)審査員の投票により、
「2008年のケータイ」大賞受賞してるんですよっ

Phone of the Year
嬉しいっ嬉しいっ嬉しいっ(感涙)
要するに
ケータイ/スマフォ好きな人たちの間では
iPhoneよりも人気が高いってことじゃないでしょうか。
ただし、読者が選ぶ
「金に糸目をつけないならほしいケータイ」では
iPhone 3Gが選ばれていましたが。
当然、同誌の2008年のスマフォ賞もE71が受賞。

Smartphone of the Year
ほんっとに、おすすめのスマフォですよ。
英国で日本語モバイルをするならば、是非
Nokia E71を、キャリア「3」で
プリペイド購入(約??230今じゃ4万円以下)
+J for S60で日本語化し(5千円)
月5ポンド(今じゃ800円弱)の
Internet Add On(ネット放題)で
楽しんでください!!
一ヶ月かかりますが、3による
公式Unlockも15ポンドでできます。
(つまり日本でも使えます。)

ナナちゃん(Nokia E71)については
英国ケータイ隠居道にも
たくさん書いています~。是非、ご覧ください☆

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

上海「夾壁頭」嫁姑対策

「夾壁頭」
上海語で「ガッぴっドゥ」と読む。
文字通り
「壁に挟まれる頭」という意味である。

嫁と姑の間に挟まれて苦悶する夫は
まさしく「夾壁頭」なのだが、
上海男が、この「夾壁頭」人生を、
自虐的笑い精神をも持ちながら
あきらめ達観しつつ過ごしているのに比べ
どうも、日本や一部欧州の男は
「夾壁頭」としての責任を果たさず
嫁と姑の問題を悪化させている傾向が
あるのではないかと思う。

「夾壁頭」には、
「夾壁頭」の任務というものがあるのだ。

どちらかの肩を持つのも
静観するのも
その任務を遂行していない
つまり、非常に無責任な態度なのである。

では、
「夾壁頭」の役目とは、何か?
その一つは、パンチバッグ。
実母からのパンチを受け(ぼすっ)
妻からのパンチを受け(どすっ)
両サイドより押し迫るヌリカベの間に挟まれ
緩衝地帯となることだ。

しかし、そんな
「人柱」状態になる以前に
中世や近世の宮廷人のような外交能力をもって
相反する二大勢力の平和を保つのが
賢い「夾壁頭」である。

ふだんから、根回し的に
「いかに自分の母/妻が
 相手を愛しているか」を
積極的に、ある事、無い事
想像力を駆使して喜ばせ
「防御は最大の攻撃なり」を実践するのだ。

その意味では、常々、モテる事に
努力している男というのは
優れた「夾壁頭」になる可能性が強い。

私の限られた見聞体験から
偏見こみで無理矢理一般化すると
欧州で「夾壁頭」能力がダントツに高いのは
イタリア男であろう。
冷静に見れば、外見的に、それほど
格好良くなくても、格好良く見せてしまう
その積極的な幻術が、ふんだんに
人間関係にも使われている。

それに比べると、英国男は、しょぼい印象だ。
術無し。とにかく、
最悪のシナリオを避ける「逃げの一手」のみ。
よって
伝統的に同居はしない。
(その意味では賢い。)
どちらかというと、英国では
男よりも、むしろ、女性が
「夾壁頭」になる家庭が多いように感じる。

私の友人Lの家では、Lの実母と夫の関係が
「最悪状態」を超過し、もう何年も、
二人を会わせない努力を続けている。
英国北部に住む両親の家に
子連れで泊まりに行く時は、夫抜き。
両親が南下する時は、ロンドンに住む
姉の家に泊まってもらい、外で会っている。
会わなくてすませられるのだったら、
それが、一番、面倒が無くて良いのだ。
Lは、壁に押し迫られる状況を除く事によって
「夾壁頭」ではなくなった。

しかし、上海のように
東京なみか以上に住環境の悪い都会で
さらに、中国文化的に親と子の密着度が高く
同時に、女子の数が少なく、
女子の力と男性から奉仕される女王期待も強く
ライバルを蹴落としながら女子と付き合う
そんなサバイバル都市では
「夾壁頭」能力は、生死を決定するのだ。
能力が高まって当然だ。

「そんなもんは、もともと無理だからあきらめる」
という降参方針傾向が強い「西欧」と異なり
慣習、伝統的に、より中国型に近い日本では
やはり、男が「夾壁頭」能力を高めなければ
女性の苦しみ→不幸な家庭は増大する一方だろう。

いくら、嫁や姑に
「良い嫁」「良い姑」になる方法を説いても
無駄。
それよりも、男に
「良い夾壁頭」となる方法を学ばせるのが
何より重要なのだ。
その第一の方法は
日本では「マザコン」とみなされがちな
「母に優しい息子」で、かつ(ここ重要)
一般女子に「モテる男」を育てる事なのだが
これは、地域・同年代・同級生の影響が強く
各々の家庭教育でできるものでもないので
至難の技なのである。

ちなみに、我が息子達に関しては
「白旗」戦略で行きます。(笑)

ところで、
男が、意識的な努力する事なしに
「うちは問題無し」
と思っている場合、
その関係は、女達(あるいは一人の女)の
努力や時には犠牲やらの上に
成り立っている事が多いのを
男は、認識しておいたほうが良いだろう。

努力の全く無い
良い人間関係なんて、有り得ない、と
私は思う。
当然、努力には
「無意識に近い」努力もある。

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題
ジャンル : 結婚・家庭生活

Carol Service

昨夜は、次男小が地元の教会で行なう
学校の「Carol Service」
(クリスマス賛美歌の夕べ)
に、詩の朗読で参加するため、
寒空の下、6時とはいえ、もう真っ暗な闇の中
うちからは、ちょっと離れた一教会へ向かった。

実は、一昨日も、小の持病の定期検診のあと
遠隔地にある病院から、急ぎ足で戻り、
この教会での予行演習に参加しているので
一部始終を2回見たことになる。

正直に言うと、私は、運動会や学芸会で
我が子の「晴れ姿」を参観することに
それほど熱意を感じるタイプの親では無い。
子どもの「晴れ姿」は可愛い事は可愛いのだが
子どもの行事そのものが、かなり
退屈。
児童文学と同じくらい退屈、なのだ。
いや、私も、かなり退屈なニンゲンなんで
どうのこうのいえた義理じゃないんですが
退屈なのは、退屈なんだっ
しかたないんだっ理屈じゃないんですよっ(涙)

児童文学といっても
「ハリポタ」などは、世界的に
大人にも大受けしている模様ですが
これにも当然アレルギー反応。
「童心」を冥土に忘れて来た様な
覚めたガキだったのが大人になっているのだから
今さら童心が目覚めるわけはありません。

しかし、古い教会での行事は学校と異なり、
宗教心もいたって乏しい私でも
「敬虔な気分」になるような権威を
石の壁から滲みださせていた。

古いと言っても、第二次世界大戦で
空襲にあったりして、あちこち
修復されてはいるし
(子ども達の社会科見学の引率で
 何回か、訪れて、解説を聞いている)
実に小さな典型的な英国の村の教会なのだが
独特な空間を醸し出すほどの力はある。

村の教会

以下は
行事の間は撮影ができないので、
着いた時に、こっそり
トコちゃん(Samsung F480)で撮った写真。
美しく絵を描かれたパイプオルガンが
右にあったのだが、こそこそ焦りながら
写したのと、本来の撮影技術不足で
うまく撮れていなかったので(^^;)
比較的まともに撮れていた二枚だけ
ご紹介します~。

教会

この教会は漁師の守り神的聖人を祀っているので
あちらこちらに魚や漁道具や貝などが
描かれています。(うつってませんが)

教会2

肝心の、次男の詩の朗読も含め
Carol Serviceは、とどこおりなく完了。

最後に、キャンドルを持ちながら
礼拝堂を進んで行く12人の子の中に
選ばれたのが次男は嬉しくて
たまらなかったようだ。
帰宅中も、帰宅後も
「ぼく、ロウソクもったよね~」と
何回も繰り返していた。

教会の灯りが落とされると
次男だけでなく、12人とも、
予行演習の時と同じく
緊張3分興奮7分で、
火が消えないように忍び足で
蝋燭を目の前にささげ持ちながら
おごそかに前進、
祭壇の前で一列に並ぶ。
次男は、ちょうど、真ん中だったので
その嬉しそうな顔がよく見えた。

最後の賛美歌が終わると、
また、子ども達は
ロウソクの灯りに、こぼれおちる笑顔を
照らされながら、ひょこひょこと進む..
忘れたくない一コマだった。

==

やっぱり
クリスマスは
蝋燭ろうそくキャンドルっ!!!!

でも、こうやってローソク云々書いていると
「変な検索キーワード」で
ここにたどり着く方もいらっしゃるかも
しれません。
すみません。
でも、私のせいじゃなくて
検索機能のせいなんです~っ!!!!!

しかし
何故
「なまはげ ヴァイキング」
とか
「極書と花押し」

ヒットするんですかっ????
書いてませんよっ!!!
あ、ヴァイキングは、かなり前
CM動画の紹介で書きましたが
でも、「なまはげ」は、無いっ!!

======
【おまけ】

長男大がYear2時代(6歳)
「東方の三賢者」役で参加した
「聖誕劇」の一コマ
聖誕劇
めっちゃ寒かったと
終わった後、文句を言っておりました。
この頃は可愛かった(いや今でも可愛い)
っていうか
よそ見してないで
集中しろよっ、大っ!!!

=======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

恋と無縁のクリスマス

クリスマス…
日本では,
恋人達の行事とみなされているふしが
ありますが,英国では,
恋とは無縁
無縁
無縁
無縁
まぁぁぁったく無関係っ!
の行事です。

英国のクリスマスは
日本の「お正月」
なんですよっっっ!!!
って
別に怒ってませんが
休暇だって日本の三が日なみ
イヴは半どん,クリスマス当日と
翌日Boxing Dayは休日
それと対象的に新年は1日のみ休日で
2日からは,ばりばり始業です。
つまり
英国のクリスマスイヴってのは,
日本の大晦日。
普段は異性の事しか考えていないタイプの
若い男女でさえ,
デートの予定を入れるのが
「はばかられる」日なんですっ!
プレゼントだって
家族兄弟姉妹親戚ペット
全員に用意しなくちゃいけないんですから
恋人に大金かけてる余裕は無しっ!

家族一同へのプレゼントをたずさえて帰省し
除夜の鐘&初詣の如く,
夜中の教会ミサに行き
家庭の味おせち料理ならぬ
ローストターキーで腹をふくらませ
プディング,ミンスパイで甘い物は別腹を満たし
動けなくなった体をソファに埋もれさせながら
正月番組そっくりなクリスマス特番を浴び続け
12月25日午後3時という
いかにもゆるい,いかにもうだった午後の一時
女王のスピーチに耳をかたむける…
そんなロマンのかけらもない
色気の全く無い行事,それが
英国のクリスマスなんですっ!

クリスマスに恋愛関係の予定が入っていないことで
【理不尽に】【肩身のせまい思い】
をさせられている方がいたら
胸をはって
「うちは英国系だから
クリスマスは実家ですごす決まり」
と言い切り
恋人行事で浮かれている男女の俗気を
修道院菓子の如く清々しく甘い余裕の笑みで
とりはらってあげましょうっ!

それは,ともあれ…
あ~~あぁ~っ,
もともと恋とは無縁の隠居には
クリスマス休暇中
思う存分ネットできないのが
何より憂鬱だってぇーーーのっ!!!!(涙)

ところで,このブログでも2回取り上げた
英国視聴者投票型スター誕生番組
「The X Factor」
(「American Idol」の元になった
英国の元祖「Pop Idol」 が進化した番組)
本日,喜ばしいことに
3年前勝ち抜き決勝寸前Boot Campで落ち
二度目の挑戦となった北ロンドン出身の
Alexandraちゃんが優勝しました~!
嬉しい。
後日,動画貼ります。
以上
スマフォから更新でした~

テーマ : せつない。さびしい。恋しくて。
ジャンル : 恋愛

英男子校とXマスカード干し

クリスマスカードの行方(画像付き)は
******以降に載せてあります~。
===
昨日、その前夜、鼻づまりのため
一睡もできなかった長男、大14歳。
朝、母が下の居間におりていくと
既に制服を着込み、朝食もすませていた。
驚いて
「寝てなかったら歩いてる時に倒れて事故るよ。
 それに授業にも集中できないだろうし
 休めばいいじゃんっ」
と言うと、じっくり時間割を眺めながら
「今日は、結構、重要な授業があるからなぁ」
と、ちょっと考え
「でも、いいや。やっぱ、寝る。」
と、上の寝室に戻りました。

何故夜は寝れないのに朝は眠れるんだ??
数分後には、鼻の穴に薬をつっこみながら
既に熟睡。

今朝は、まだ鼻はつまりきっているものの
7時でも真っ暗闇な道を学校へ向かいました。
今日はorienteeringがあり
寒い中を、体操着着て、何キロも走ったり
歩いたりする模様。
無意味に体を動かす事が大好きな大が
絶対出たいタイプの【授業】です。

しかし、本人のわざとらしい弁によると
「ボクは、本当は、やりたくないんだよ。
 まだ具合悪いし~。でも
 寒いなかで体を鍛えるのは
 自分のためになると思うんだ。」
???
いったい、どっから
そーゆー考え方が生まれるんだ??
以前も
毎週、2km離れたラグビーグラウンドまで
昼食時間を使って生徒達が徒歩で往復する
「ゲームの授業」について母が
「バカみたいだね。校庭でやりゃいいのに」
と言うと、大が、しらっと
「学校はね、こうやって、ボク達を
 鍛えてくれるんだよ。」
と答えたので驚いたことがあります。

男子校のせいか、かなり
軍隊色の強い教育方針を感じる学校。
半学期ごとに来る「校長からのお知らせ」も
半分以上は、ラグビーやら、クリケットやら
対抗試合などの結果、そして、音楽、
学業に関する内容は、ごく、わずか。
何よりも体力つけるのが大事だと
ふだんから生徒に言っているのか
それとも生徒自身が【自覚】するのか??
ともかく、
女子もいる共学校では
絶対ありえなかっただろうという
要素満載の学校です。

しかし、長男、
家に帰ってくりゃぁ
横の物を縦にもしない
歩けるものは親でも使う
(つか、むしろ率先して親を使う)
休日も、家にいたがる
そんな出ずっぱりの横着者なのに
学校で同級生と騒ぎまくるぶんには
全然、疲労感無し。
エネルギー全開。

運動着が、土だらけで汚れていたので
洗おうとすれば
「明日も必要だから」
と、バッグに戻し
「きったねぇぇぇぇ」という
表情の母に対して
「土ぐらいで大げさに騒ぐなよっ」
という長男の顔を見ながら
ふと思いました。

昔は
男は戦争に行かなきゃいけないから
かわいそうだなぁ、女でよかった
と思っていたものですが
(現在は、女性兵士もいますが)
正直な話
若い男は、
戦争向きなんじゃないのか?

だって
土とか
汚れとか
鍛錬とか
全然、平気、つか
苦にならないんだからっ。
もちろん
土や汚れや鍛錬が嫌いな男子も
土や汚れや鍛錬が気にならない女子も
いるのでしょう。
でも、
息子達だけでなく、夫を見ても
男の方が、
土や汚れや肉体労働に対する免疫度が
私よりも、ずっと高いように感じます。

極端な話、同じ家事をするのにも
私は、極力、エネルギー節約してすませるのに、
彼らは、むしろ、逆に
エネルギーを使いまくる方法をとるほどの
差を感じるのです。
(単に要領悪いやつらなのか??)

長男や次男を見ていると
こいつらが戦場で過ごした場合の苦痛と
私が戦場で過ごすはめになった場合の苦痛は
全く比較にならない、
前者が十だったら後者は一万くらい違うはず。

絶対、戦争には行かせたくないけれど
この子達が、もし、大昔
動乱の時代に武家などに生まれていたら
それは、それで、
結構、楽しんでいたのか、とも
時に想像してしまいます。
(楽しいというのも変な言い方ですが)

しかし、もう記憶に定かではないものの
私も幼児の頃は
どろんこ遊びが好きだった(はず)ですし
中学1年くらいまでは運動も好きだった
(はず)なんです。
それなのに、
いつ頃から、土や汚れや肉体労働が
嫌いになったんだろう....

毎週、長男の泥だらけのラグビーブーツを
本人は、土がついてようが
どれだけ汚れてないだろうが
まぁぁぁぁったく気にしないのに、
そんな汚いものが
バッグの中に入っているという
その概念だけで、我慢できない、
気持ち悪くなるために
せっせと寒空の中、庭で
歯ブラシでキレイに洗う母。
それを見ながら、
「それだけの情熱をもって
 家の中、きれいにすればいいのにね~」
と文句を言う夫。
「汚れじゃ死なないんだよっ。気にするなよっ」
と感謝もしない(要求もしてないが)長男。

むかつきながら
ま、自分の感覚のためにやってる事だから、
と自己納得しつつ、ふと気付いたのは
私は土は大嫌いなのですが
血は、全然、気にならないのに対し
反面、夫と長男は血が嫌いだという事です。
血に弱いと土に強く
血に強いと土に弱くなるんでしょうか????
なにぶんにも、女性は、月一もありますから
血に弱くては、やっていけませんから,,,
だから、そんな風に、
男女差が作られているのでしょうか。

それとも、単なる、個人差か???
みなさんは、如何ですか?
====
....てな事を
うつらうつらと考えた朝でございました。
うぅぅ、寒ーーーーーーーーー。
つまらない話に付き合わせてしまって
すみません~。

**************
おまけに、
クリスマスカードの飾り方例写真
載せます。
英国では、クリスマスカードは
かなり早く、日本の年賀状の様な
莫大な数さらに向こう三軒両隣りも合わせ
12月初旬にもなれば送り始めるのですが
そのカードは、こうやって、紐で
ぶらさげたり、カードホルダーにはさんだり
ともかく1月6日にクリスマスツリーを
片付けるまで、飾って楽しみます。
その後、新年、学校やら、店やらの
「カード用リサイクル箱」で
カードの回収とリサイクルが行われます。
クリスマスカードには様々な
素材が使われている可能性があるので
普通の新聞紙などと一緒には
リサイクルできないためです。
カード
何故カーテンが左右違うのか
家が雑然としている等々については
触れないよう願います。
土は嫌いですがホコリは気にならないんですよっ!
カードは、これから、まだまだ増えます~

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

姦通罪と男の嫉妬

先週、日本の古い映画DVD
「近松物語」を観ました。
大雑把にまとめてしまうと、江戸時代の京都
「姦通罪」で男女が磔(はりつけ)になる話です。

近松物語(1954) - goo 映画


過去、そして、現在でも、
「【既婚男】の妻が浮気した場合【のみ】」
姦通として、妻と、その愛人が処刑される
という文化は少なくありません。

男が自分より「身分の低い女」と
浮気しても、おとがめ無し。

女である私から見ると
思いっきり頭に来る
卓袱台ひっくり返して
ビール瓶叩き割って
さらにハルクと化して暴れまくっても
心が静まらないような
バカげた制裁です。

女が、男の「所有物」であった/ある
文化ならではの制裁です。
中世~現代の世界中の殆どの文化に、この
女が男の所有物という概念が
ある印象を私は抱いているのですが
(英国でも発生する,移民家族による
一家同族女性の「【名誉】殺人」も、
この一種では)
何故なんだろう?????????

よく「女は嫉妬深い」と聞きますが
私の体験や見聞では
男のほうが
よーーーーっぽど嫉妬深いし
所有欲は強いんじゃないですかっ!

いや、正確に言うと、男は
「性に関する所有欲」が強いんじゃないか
と、私は、思います。
例えば
処女を求める文化というのも
「自分以外の種を宿す女」
というよりは、むしろ
「自分以外の男を知っている女」
に対する危機感じゃないかと思うのです。

結局
自分の
「性力?(笑)」に対する不安
じゃないのか??!!!!

男にとって
力というのは、すなわち
何よりも
「性力」なのでは?
「金」だの「勢力」だの
いくらあっても、結局
とどのつまり
どれだけ「性的な力」があるかが
重要なのでは????

それは、ある意味
女性にとっての
「外見的魅力」の重要度と
同じくらい
または、より以上に
重要なのではないかと思います。

同時に
女性も、ある程度の年齢になると
悟って来て(笑)
外見的魅力が気にならなくなるよう
男性も、ある程度の年齢
(女性より、かなり上の年齢(笑))には
それなりに悟って来て
「性的力」は
気にならなくなるのかもしれません。

しかし
性にこだわっている男って
みにくいっ!!!!
心底、みっともないっ!!!!

例えば、この事件

(つか、事件じゃねぇ、こんなのっ)
オク・ソリ-パク・チョル、慰謝料・養育権めぐって攻防

‘姦通容疑’オク・ソリ、懲役8月・執行猶予2年

この夫
みっともねーったらありゃしねぇよっ!!!
こーゆーやつは
豆腐のカドに頭ぶつけて
再起不能になってろっ。

私が姦通罪の存在する国に住む女だったら
浮気はしないと思うし、そもそも
自分のアホさ加減を世間にさらす
バカ夫と結婚した落ち度も、彼女には
あったと思うが、男ってのは
突然、核爆発的にバカ爆発するから
どんなにまともに見えるやつでも
どうなるか、見抜くのは難しい。

しかし、どうして、この国の女性達は
この法律の撤廃を求めないんだろう?
浮気をされた妻側にとっても、
夫や、その浮気相手を告発できる
(復讐の)手段になるからだろうか???


しかし、浮気された夫が姦通罪で訴えるのは
まだ、ましだ。
英国では、近年、妻に浮気されたり
単に離婚を切り出されたりで
怒り狂って(または絶望して)
子どもを殺す、つまり
「無理心中する」夫(父親)が少なくない。

こんなニュースがあると、
うちの夫など、
そのバカ父に同情的な意見を出すのだが
どんな状況であろうと
父親が子どもを殺すのには
地球滅亡級の怒りを感じる。

それなのに、その反面
母の無理心中には、若干
同情してしまうのは
母が自分の生んだ子に対して
抱く感情への同情と
「生んでもいないくせに
 殺すなんてお門違いだ
 てめーっ子ども生むのがどんだけ大変か
 わかってのんのか、このとうへんぼくっ」
という単純至極な怒りだけではなく
子どもと無理心中する父親の
その心中の理由に
「離婚されて子どもに会えなくなる絶望感」
よりも
「他の男に妻を【盗られた】男の
 嫉妬と復讐」
を、ほとばしる様に感じるからであろう。

=【追記】=
何故、こう思うかと言うと
子ども(達)を殺そうとする父親が
子どもが死ぬ前に或は、
既に子どもが死に自分が自殺する前に
母親(妻)に電話をして
「子ども達は連れて行く」
などと、「捨て台詞」を
残しているケースが
非常に多い(というか殆ど)だからだ。
====

子どもを巻き添えにするなんて
最悪な父親だが
やはり、心の奥底で
子どもも妻も自分の所有物という意識が
潜在的にでも、あるんじゃないだろうか。

まぁ、非常に好意的な見方をすれば
せっせと外で辛い仕事をして
金を稼いで来る男は
こんな家族は所有物的感覚がなければ
やっていけないのかもしれない
しかし
妻への復讐で
子どもを巻き添えにするような男の妻は
たいてい、自立していて
夫は必要とされていなかったりするのだ。

つまり
必要とされていない事に対する
怒り、でも、あるのだろう....

社会に必要とされていないと
感じる男の犯罪が、今年の日本でも
数多く発生していたが
これも、結局は、同じ事じゃないか?
ということは
めぐりめぐって(笑)
男にとっての
「性的力」
というものは
「女にどれだけ必要とされているか」
では、ないのだろうか????

まぁ、そう考えれば
男の嫉妬も
可愛くなくもない
........
なーんって事は無いっ!!!!!
男っ
一人で完結してろよっ!!!!!!

あ、もちろん
男の中にも、まともな人は
たーーーーーくさん
いると思いますよ。
ほほほほほほ

一女の目から見た偏見に過ぎません~

====
【友人へ】
クリスマスカード干しの写真は
この前のブログだよん。

英男子校とクリスマスカード干し



====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

