

映画「Mamma Mia!」

この夏英国で大評判になった映画
「Mamma Mia!」のDVDを観ました。
おそらく、ABBAが結成30年記念で
復興した頃(もう10年近くいや以上前?)に登場した
劇場ミュージカル「Mamma Mia!」の
映画化だと思います。

Mamma Mia! The Movie Trailer (2008) - Great Quality!


ギリシャの小島の宿を舞台に
一夏のロマンス3回で宿された20歳の娘が
母の日記を読んで調べ上げた
「父親疑惑男」3人を
島で行われる自分の結婚式に招待するという
ミュージカルです。

長いクリップですが、映画の雰囲気が
伝わってくる動画をいくつか紹介。

8分、場面メドレー
(長~いので最後にどうぞ)
Mamma Mia The Movie 8 mins clip


次は必見!!
コリン【傲慢と偏見BJ日記】ファースの
ギター弾き語り
乾いた素人っぽさが地味可愛い(笑)
コリンの次に歌うのは
ピアース【007】ブロスナン
(驚かないでください)
↓約2分
Mamma Mia The Movie - Our Last Summer- FULL VIDEO

歌う役を引き受けたピアースの無謀さ、
いや、芸人根性プロ意識に脱帽。
自分では、うまいと思ってる...
って事はないだろうな、いくらなんでも。

まぁ、この程度の
歌唱力でも出ていいだろうと思える、
いや、ゆるされてしまう所に
端的に言ってしまえば
観客を喜ばすために作られたというよりも
出演者が自分たちで楽しむ為に作った
「中年の同窓会ぶっちゃけ」
映画を感じます。

それなりに楽しいし
3人男の70年代の姿は最高ですし
(特に、ピアース。
 やっぱり、芸人魂あります、このひと。
 すかしてない。えらいっ)
いわゆる
「Feel Goodきもちいー」系映画なんですよ。
(特に中高年向け)

メリルストリープの歌も
「【意外に】歌、それほど下手じゃない、
 むしろ【演技派】としてはうまいほう?」
ですし、ある意味、この
恥ずかしさをまぎらわすために
酒飲んで酔っぱらって歌ってんじゃないか
と思わせるような出演者達の
うますぎないという歌が、この
映画には適しているんじゃないかと思います。
しかし
しかし
やっぱり
ABBAの歌は
ABBAで聴きたいっ!!!!

ほんもののABBA

ABBA - Honey, Honey (HQ)



この衣装とギターと演出...
別に、受け狙いバンドじゃないんですっ
当時は、これが最新流行だった?んです。
(少なくとも、いや、これはマズいだろ
 これは、ちょっとおかしくないか
 という意見の出ない裸の王様状態)
その後、この系統のファッションは
「おかまショー」に引き継がれて今も健在。
しかし、どう見ても私には、70年代
舶来ポルノ雑誌のモデル達にしか見えない
4人組が、ここまで世界的大成功を収めたのは
やはり、歌のうまさとハーモニー
そして、曲と歌詞、あのピアノ(笑)
4つの要素いや5つの要素が全て
不可欠だったんだと
この映画を見て、痛感しました。

映画を見た後、
口直しに、このCDをどうぞ。
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉
(2004/01/28)
アバ

商品詳細を見る

ABBAが大流行していた70年代当時は
それほど好きじゃなかったのに
どの歌も、今聴くと懐かしいっ!

====
どうか隠居に励ましの一票お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

逆さツリーと本

先週の木曜日,子ども抜きで外出できる
最後の機会を活用して,隣町の
ショッピングセンターで最後の闘争中
某小型デパートのクリスマス用品売り場にて
見つけました。
クリスマス売り場

真ん中にある黒いツリー
これが「逆さツリー」ですっ!
インテリア雑誌や女性誌で
「合理的なアイディア!」
「新鮮!」
「ひと味ちがったデコレーション」
などと紹介されていたクリスマスツリーです。

いや,確かに床面積が節約できて
【合理的】なんでしょうが…
居心地悪いんだよっ!
見てるだけで船酔いしそうになりますよっ!
ちなみに
お値段は75ポンドでした。
今の為替だと一万円ちょっと…
(あぁぁポンド復活して~っ!!(涙))

ところで,
寄った先の大型書店Waterstone'sで
こんな本を見かけ
「自分へのクリスマスプレゼント」に
購入しましたっ!
Homework for Grown-ups
この
お父ちゃんの思いっきり困った様子と
どこか弱々しく不幸そうな息子の横顔…
昔風の装丁に惹かれて一目惚れ☆
中身は,英国の中学(中高一貫5年)で
習う内容を笑いかましながら
「おさらい」したもので
主要教科だけでなく
「家庭科」「体育」「美術」も含めた14教科収録!
これを次男から私へのプレゼントとして
中に絵と祝詞を書いてもらいました。
本の中
溢れんばかりの愛(笑)嬉しいんですが
(無理やり書かせてませんよっっ!!)
絵が普段より奇妙に幼いような…?
(服もABBAっぽい??)

実は,
もともと,突如,クリスマス休暇熱に血迷ったか
一念発起して「レ・ミゼラブルあぁ無情(涙)」を
休暇中読もうと思い立ち寄った本屋でしたが
その,
本の厚み,凶器になる重さ,何よりも
値段に圧倒されて,降参(涙)。
やはり
じっくり長期間読むしかない長さ(^_^;)の本は
ハードカバーで
(できれば革表紙でっ)
読みたい~~っ!!!
どのみち
英国の本はペーパーバックでも
日本に比べて異様に高いんです。(涙)
だから図書館は大人気なんですが
好きになりそうな本は所有したいっっ!!
そして,わが家は,また,
本の中に埋もれるのであります…。
あぁ
図書室のある御屋敷に住みたい(涙)

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

私的Xマス映画と歌

数日前ブログ「恋と無縁なクリスマス」でも
書いた様に,日本の「お正月」に等しい
英国のクリスマスでは,当然
クリスマスパーティも,日本の
「忘年会」となります。
開かれる時期も日本の忘年会と同じ
(大体12月初旬~中旬あたり)
乱痴気騒ぎも日本の忘年会と同じ
酔った勢いで同僚と…も
日本の忘年会と同じ~~っ!!!
英国の正月的「家庭のクリスマス」や
「忘年会クリスマスパーティ」の雰囲気は
映画「ブリジット・ジョーンズの日記」に
よぉぉぉく描写されてます。
ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2004/01/28)
レニー・ゼルウィガーヒュー・グラント

商品詳細を見る


しかし,私が
毎年クリスマス休暇中に見たくなるのは
えらい古く長い映画ですが
子供時代に観て以来
私にとっての映画の原点となった
「ベン・ハー」と
ベン・ハー コレクターズ・エディション [DVD]ベン・ハー コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/11/25)
チャールトン・ヘストンスティーブン・ボイド

商品詳細を見る


「アラビアのロレンス」。
アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2001/09/14)
ピーター・オトゥールオマー・シャリフ

商品詳細を見る


「ベン・ハー」は最後がキリストの復活なので
英国では,復活祭の頃
必ずと言って良いほどTV放映されるのですが
私的には,クリスマスに観たい長さの映画なのです。

そして
この長い二作品の中でも
特に,前者の
(パロディでも頻繁に登場する)
ローマ闘技場馬戦車レース場面と
後者の「アカバ~~っ!!!」場面は
(後日,動画,はりますが)
子供時代の私の「人生の指針」「夢と理想」
でもありました。

大人になってから見ると主役二人や
「白人中心」な映画設定・歴史観など
つっこみどころ満載の映画で
今では当然
あんな
危険しんどそうな事は絶対したくないし
私がやったら1秒で悲惨な死に方をすると
想像もしたくない状況ですが
それでも,この2つの場面を観ると
子供時代の情熱が甦って来るのです。


一方,
私の頭の中で
忘年会の時期にぴったりな歌といったら
クィーンのDon't Stop Me Now
Queen - Don't Stop Me Now Karaoke


数年前の調査でボヘミアンラプソディが
「英国民の愛する歌No.1」に選ばれた
「国民的バンドQueen」の数多あるヒット曲の一つで
英国の子供番組などでも
躍動感を出す効果音楽として頻繁に登場するので
うちの次男9歳も大好きなんです。
そしてケータイ(私のお古)から流して
一緒に大声で歌っているんですが
実は,歌詞は,非常に危険っ!
特に
「セックスマシーン」(笑)
セ・マシーンで「explode炸裂」ときちゃ
大人としては想像してしまいますが
思春期前の子供ですから全く無邪気。
次男も,このあたりは
全く気付いていない模様。
可愛いと言えば可愛いんですが
もし聞かれたら,ちゃんと説明しましょう…
もっとも,歌詞の内容に気付く年頃には,
長男のように,わざわざ親に
聞きもしなくなるとは思いますが…(^_^;)
そう言えば,長男も昔
この歌が好きだったのに
今では全く歌わないのは
まさか,それが理由では??(笑)

====
それでは
*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
☆☆Merry Christmas!☆☆
☆☆☆聖誕快楽!☆☆☆☆
*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 懐かしの洋楽映像
ジャンル : 音楽

李小龍ブルース・リー

いつもお世話になっているKaz先生の
男にモテる女ブログを拝読していたら
今年最後(涙)の更新↓
さよなら2008年
に、ブルース・リーの衝撃的動画が!!
あの日本市場から撤退してしまった(涙)
ノキアの強力マルチメディア
スマフォN96【Bruce Lee限定版】
(かっくぃぃぃ~っ!ほしぃぃぃ~っ!!)
の広告です!
こちらは、そのPart2
実録っ!ヌンチャクの正しい使い方!
(一般人は真似しないでください。火事になります。)

NOKIA N96 - BRUCE LEE Edition Promotion Video ~ Version 2


Part1(ヌンチャック卓球対決)は、
もっと、すごいですっ。
本当に感動しますっ。
是非、さよなら2008年
で、ご覧になってくださいっ!!

実は、李小龍ブルース・リーは,
中国武術(カンフー)を外国人に門戸を明けて広めた,
母方からドイツの血統(1/4)をひく
サンフランシスコ生まれ(米国籍)の中国人
という私が心から敬愛する国ぎわ族です。
(聞かれてませんが,アイルトン・セナも敬愛)

古今東西、様々なDVD・動画・本を
所有しておりますが、なんと
You Tubeにも、私の持っている
ドキュメンタリーDVDの一部を
発見しました。
長~いですが、子ども時代の
かわいぃ姿から晩年まで動画や写真満載です。
(英語解説&中国語字幕)
龍影長存-李小龍傳奇1


冒頭に、彼の登場した北京語映画
(巴金の「雷雨」)

龍影長存-李小龍傳奇2

龍影長存-李小龍傳奇3


龍影長存-李小龍傳奇4


龍影長存-李小龍傳奇5


死亡遊戯
(途中で、ひっかかるかもしれません。)
龍影長存-李小龍傳奇6


龍影長存-李小龍傳奇7


このノキアN96 Bruce Lee限定版
ほしぃぃぃぃ~っ!!(涙)

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

蛍の光で感謝

「蛍の光」といえば、送別の歌。
日本では卒業式に不可欠ですが
英国では、大晦日に不可欠,
年越しに皆で手組みながら歌ったりします。
そして
「蛍の光」が最もロマンチックに使われたのは
この往年の名画「Waterloo Bridge」の
年越しダンス場面ではないでしょうか。

auld lang syne vivien leigh robert taylor waterloo bridge

大戦当時出会った恋人。
婚約者が戦死したと誤解した女は
貧困生活の中で売春を余儀なくされ
帰国した男への愛と忠誠と自己への
呵責の中
我が身を恥じ,テームズ河に架かる
Waterloo bridgeにて車の下へ身を投げ出し
自殺するという哀しい映画です。
今の世の中だったら,こんなに悩むだろうか…。(涙)

「蛍の光(Auld Lang Syne)」歌詞付き
哀愁ベストシーン動画
ちなみに、元の詩詞は
Robert Burns(1759ー96)によるものです。

Auld Lang Syne

ビビアン・スーじゃないリーが美しい。
最後の橋の場面に出て来るのは
彼女のラッキーチャーム(お守り)なんですが
これが、きも可愛い小人系で,当時,
映画なみにインパクトがありました…。
かわいいっ!ほしい~っ!!

さて、唐突ですがWaterlooと言えば、
ABBAがEurovision(欧州歌合戦)
英国大会で優勝した記念の曲を思い出します!

(歌詞付き
ABBA - Waterloo (Karaoke)


ところで,肝心の
今年をふりかえって一文字で表す
というテーマですが…

正直言うと,まずテーマを見た瞬間
「E71」が頭に浮かびましたよっ!
今まさしく,E71の手触りに酔いしれつつ
この文を入力していますから。
でも漢字一文字じゃないしなぁ…
それに,ななちゃん(E71)っていうんなら,
今年春に買った長男のMac Bookまっくんの
ほうが,窓族だった私を完璧に林檎族に
転向させたという点で影響力が強いはず。
でもアップルもMacも一文字にならないし
そもそも,これが私にとっての一年を表す字って
それはそれで何だか阿呆っぽいしなぁ…
そもそも
今年って,何あったっけ…
世間さま的には
北京オリンピックと
FIFAスイス・オーストリア共催Euro08
というスポーツ界2大イベントの夏
(オリンピックの時は東京と上海にいた)
一方で,
四川地震・テロ襲撃,そして金融危機…。
(ため息)
どれも,我が家にとっては
「受動的」な域を出ていません。
特に後者は,積極的な影響が無くて
幸運だった…と
言いたいところですが,実は,
この心配は常に常に常にあるんですよっ!
年が明けて帳消しになるもんじゃないんですっ!

あ~あ…心配の無い日々を過ごしたいのに
子どもが生まれてから心配をしない日は
一日たりともありません。
息子達の成長とともに,心配の量は
少しずつ減っているものの
次男が成人する日まで,この心配は続くのでしょう。
それまで,無事に生きて見守りたい。

そんな事を考えつつ思い浮かんだ
この一年の一文字は
「謝」
一年,なんとか一家無事過ごせた事への感謝
毎年いや毎日使い回しそうな字ですが
この字の他にはありません。

世界ニュース的には
パレスチナ紛争(戦争だって…)な
年末年始となりそうな中
世の中の不幸に心を痛めつつ
小市民としての日々を守る事で精一杯の私には
大晦日に「謝」という字を挙げられる事が
最高の幸運です。
来年も,この字で〆られますように…
〆〆しめ…
しぃません,この〆って字,すきなんですよ(笑)

では
ちょっと暗めになって来てしまいましたので
にぎやかな動画で〆たいと思います。

2008年ロンドン年越し花火
ロンドン年越し花火


2008年の世界の年越し報道
The World Celebrates 2008


本年は、ありがとうございました!!
どうぞ良いお年をお迎えください!!

☆∴☆∴☆祝☆∴☆∴☆
☆∴☆新年快楽♪☆∴☆
☆∴☆万事如意♪☆∴☆
☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。

2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。
みなさま、もう大掃除はすませましたか?
今年の目標は達成できましたか?

本田にとって今年一年は大きな一年でした。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、
たくさんの失敗もしました。
そして何よりの出来事が、生まれ...
第645回「今年一年を一文字で表してください!」

テーマ : 昔の映画
ジャンル : 映画

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

