

誕生日の物欲

実は、週末は、長男大の誕生日である。

かなり前から、
プレゼントに何がほしいか聞いているのだが
「今は何も欲しく無い。もし欲しい物ができたら
 後で言う」
と言い続けて来た長男である。
「誕生日会」の時代は既に過ぎた。
誕生日会にかけるお金だけ
何か買ったほうがいい、と言う。

しかし、
さすがに、誕生日の当日に何も無いというのも
可哀想な気がするので、再び、聞くと

大「いらないよ。僕、仏教徒になるからさ。」

母「へっ?ぶ、仏教徒?」

大「ジョーダンだよ、冗談~」

大「でもねっ、物欲を制するんだよ」

大「物っていうのはね、求めれば求めるほど
  どんどん欲しくなるものなんだよ。」
大「そうすると、ママみたいにっ
  指輪とかバッグとかケータイとか
  毎年必ず買うようになるんだよっ。
  それも、大金かけてっっ(怒)」
...と、
どんどん、怒りモードになる長男は、
フツーの女というものは、指輪にせよ
バッグにせよ、1年に一度以上の頻度で
買うものなのだし,
「大金」は,子どもにとっての大金で
大人の世界では「相場」いや
はっきりいって相場以下という
将来の円満な人生に不可欠な情報には
耳を貸さない。
ケチな夫にはならない事を祈るが
かなりヤバい兆候が見えると言えよう。
なぜなら、彼は、常々
こんな事も言うのだ。

大「うちのお金は、将来、大学の資金とか、
  僕に影響するんだから、無駄遣いしないでよっ」

仏教徒が、こんなこと言っていいのかよっ?!!

仏教については、長男は、小学校6年の時
詳しい授業を受けており、なんと、
この私も、先生に頼まれて
仏教徒でもないのに
この英国の某村の公立小学校の保護者の中では
権威に近い存在と言えるだろうと覚悟を決め、
あれこれ本とネットで勉強したのちに
「仏教と仏教徒」について
クラスの子に授業をしたのであった。

結果的には
大仏や大船観音など、でっかい仏像の写真を
「おおきいだろぉぉ」と自慢し
だるまやら数珠(もどき。中国みやげ)やら
仏教系グッズを触らせ質問に答えたただけだったが
みな、それなりに大喜びだった。

この学校には、日本人というだけの理由で、
致命的に、不器用な私が
「折り紙」講習をさせられたこともあった。
(数回&クリスマスの飾りの折り紙も。(涙))

話を元に戻すと、
「無駄遣いしないでよっ」
とは言われたものの
やはり何も無いのはマズい、

頼みの漫画「Naruto」が日本から届くのは
来週になってしまったし、と
週末のラグビー試合にそなえて
ラグビー鋲(ブーツの後ろに付け替える)も
買いに行かなければならなかったので
ショッピングセンターを徘徊した。

結局、大が大好きな
病院を舞台にした米国TVコメディ
「Scrubs」のDVD箱セットが
安くなっていたので買った。
第一シリーズが17ポンド
最新の第六シリーズが22ポンドである。
両方合わせて、現在の為替だと
6000円しないのだが、生活感覚では
1万円というところだ。微妙に高い。

なんだか文句言われそうだなぁ。
ま、いいや
文句言われたら
店に返しに行こう。

ほんと、子ども時代は、
誕生日プレゼント買うのもラクだった。(涙)

ところで、我が家では
子どもの誕生日には、
母である私にもプレゼントを贈るという
家法がある。
何しろ苦労して生んだのは,他でもない
この私,母であるのだっ!
祝ってもらっって当然だっ!
しかし
今回の勤労感謝プレゼントは、
まだ、決まっていない。

もちろん、ほしい物と言ったら
スマフォに決まっている。
だが、現在、
スマフォはナナちゃん(Nokia E71)と
カメラケータイはトコちゃん(Samsung F480)で
既に大満足しているので
やはり、今回は、息子に合わせて
無駄遣いは自粛し我慢しようか、
などと殊勝な事を考えている母の
その横で、次男は
「お兄ちゃんの誕生日だから
 ぼくもプレゼントがほしいなぁぁ」
などと、ぶりっこ流し目で、つぶやくのであった...。

======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

