

オバマとデコとスコラーリ

今朝、長男を起こしに行くと第一声
「どっちが勝ったの?」

昨夜のUEFA Champions Leagueの試合ではありません。
(こっちは、ちゃんと最後まで観て寝ましたから)
当然ながら、米国大統領選。
イギリスでも、この数日、
ハミルトンF1チャンピオンタイトル獲得
のニュースの傍ら(笑)騒がれていたので
興味を持った模様。
家にあった「TIME」誌をトイレで読みながら
中学生なりに研究
というよりも、賭け事が好きなので、
盛り上がっていたのかもしれません。

さて、本日の英紙
一面は、オバマ氏一色ですが
実は、紙面印刷時点では、まだ
マッケイン氏の敗戦表明も出ておらず
当然、オバマ氏当選も勝利演説も
報道されていないのですが、
それでも、この↓騒ぎですよ。
オバマ@Independent一面
Special Editionですよっ!!スペシャル!
このIndependent紙は、ちょい気取った全国紙ですが
娯楽系タブロイド版の中には
「Obama has the X Factor!」と
英国の人気スター誕生番組
X Factorとかけたものも
(当然「サン」紙ですが(笑))ありました。

上の新聞の中を開くと、こんな記事も。

ブッシュ
他国の大統領をここまでこき下ろす..
いえ、
自国の王室とかも、こき下ろしてますから
それほど珍しい事じゃありません。(笑)

TVのニュースでは
ケニアのオバマ氏族のお祝いや
日本の小浜市民のお祝い
(ハワイ民族衣装の日本女性が大勢)
等も放映されていましたが
オバマ氏の当選は、政治的観点を
全く除去しても、
世の中の「政治漫画家」イラストレーター達への
朗報となった事でありましょう。
(描きやすそうだもんなぁ..)

国ぎわ族としては
「異人種間(すごい表現ですが)結婚」
の子どもであり
異国インドネシアと
米国の中でも国ぎわ的なハワイで育った
典型的な国ぎわ族であるオバマ氏が
世界政治に重大な影響力を持つ国の
大統領となったことは
非常に感慨深いものです。

さらなる、哀愁のこもった感慨は
ハワイで初の女性副頭取となった
オバマ氏のお祖母さんが
3日に亡くなっていること。
同じ新聞に追悼記事が載っていました。

オバマ大統領祖母

彼女のキャリアがもたらした財力が無ければ
オバマ氏は、学費の高い私立で
恵まれた教育を受けることも
できなかったかもしれません。
もし、彼が公立校に通っていたら
「【黒人系】大統領」の誕生は
まだ数年(もっと?)遅れていたかもしれない
と、三度目の感慨。

我が家の子ども達は、公立で
幸せな毎日を送っていますが、
もし
日本のインター並みに学費の高い
私立に子ども達を進学させていたら??と
不安になる事は、決して皆無ではありません。


さて
英国の新聞は、皆、裏面がスポーツ欄ですが
この特別版の裏面~裏数ページも
昨夜のUEFA Champions League報道。
デコ@Independent裏面
そうなんですよっ!!
可愛い可愛いデコちゃんが
イエローカード二枚=レッドカードで退場に。
デコちゃん、必死な表情で
スペイン人審判に抗議しています。
(手に、ご注目)
Deco
ほんと、あの二枚目は、ひどすぎるんじゃないか??
ま、どっちにしても、負けちゃいましたがね
チェルシー(涙)。ローマに3対1で。

3対0で70分を超過した後、
防御のキャプテン、ジョン・テリー
(ユース時代からチェルシー一筋)が
1点入れましたが、
全く祝賀ムードが無かったのが印象的でした。
あと2点だぁ、早くするんだぁっ
という焦り一色。
その中で起きたのが、このデコの退場騒ぎ。
Decoちゃんって、無邪気な子犬のような
「かわいそ顔」なんですが、
何故か、いっつも、こーゆー目に
あっている様な気がします。
W杯の時も、理不尽な
レッドカードもらっていました。
4度目の感慨です...(笑)。

土壇場に強いリバプールは
最後の最後で1点、ペナルティで
ジェラードが入れ、引き分け。
ほんと、最後の最後まだ目が離せない
漫画みたいなチームです。

関係ありませんが、スコラリ父ちゃん
英語特訓の成果は如何に?
(ちなみに「ジャヌレー」と聞こえるのは1月
 Peterはチェルシー役員Kenyonのこと。
 移籍の話です。)
Scolari 'happy' with squad

英語力の弱点は
伝達力(表情力)と実力があれば
何とか克服できる、という証拠でしょうか?!!
もちろん努力も重要です。
この年齢でも、どんどん進歩できるんです。

それにしても、スコラリ父ちゃん、
かわいい☆
5度目の感慨。

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

