

Nokia E71地図トラブル

ナナちゃん(Nokia E71)
もともと買った時に
ひっじょぉぉに優秀なGPS機能と
地図が付いていたのですが、
前回、メモリーカードがトラブって
フォーマットして以降、
GPSは、大丈夫なのに
地図は使えなくなってしまいました。
地図アプリをあけようとすると
30%くらいの所で止まり
「ノキアサイトから新しい地図をダウンロードしてください」

だから、何度もダウンロードしてるってばっ
PCからもインストールしてるしっ!!!
しかし、何度やっても同じメッセージが出るばかり。
ところが、サポート掲示板を歩き回って
発見した方法
【メモリーカードに保存されている
「Cities」のファイルを消去する】
を実行したところ
無事に使えるようになりましたぁぁ!!!

この地図、徒歩でも使えるので
ロンドンA-Z等々の替わりにもなるので
重宝していたんです。
ひとまず、安心しました。
==========
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


竹脇無我と栗原小巻!

息子達のHalf Term(学期中休み)も終了し
やっとMac使えるようになりました~っ!!!
先週は、無理やりスマフォから更新したせいか
どっと視力が落ちてしまいましたっ。(涙)
ナナちゃん(Nokia E71)の2.4インチ画面
E61の2.8と比べると、やっぱり小さいからなぁ...

さて、金曜日に予告していた
竹脇無我と栗原小巻の懐かし動画を載せます~っ!!
まずは、これ、「三人家族」

三人家族


このナレーション
今聴くと、どうしてもパロディっぽく
聞こえてしまうんですが
ナレーションにしても
セリフにしても、
この年代の日本語が良い味出してます。
そして
栗原小巻、可愛いっ
竹脇無我、かっこいいっ!!
無条件に美男美女!!
さらに~~
これ、なんと
日比谷公園っ!!!
日比谷公園ですよぉぉぉっ!!!!
あぁ、懐かしいっていうか
今年の夏も、もちろん行きましたが。
当時と、私の子どもの頃と、今と
あまり変っていない...
このドラマ、13年前、上海でも放映していて
この場面も見て、懐かしさに心溢れたものです。

そして、竹脇無我、栗原小巻、あおい輝彦
と、同じ面子の「二人世界」
これも中華圏で放映されたので
広東語版や、北京語版など出回ってます。
主題歌は、こちらも、あおい輝彦。

この場面、なかなか、オシャレです。
ナンパやら付合い始めの男女やらで
今でも十分あり得る感じ。

二人の世界


このドラマ、恋愛で始まりますが,主題は
結婚した後の二人。
ついにスナックを開くことに決め本を買い込み
どっちが
「どうぞ、おかけくださ~い」の言い方がうまいか
(広東語で(笑))で競う二人の動画を、どうぞ!

二人世界(広東語版)

このcm9394さんの所、懐かし動画が満載。
アグネスチャンも、たくさん出てます。
今週、また、載せるかもしれません。

それから、これっ!!
欽ちゃんと真屋順子、なつかしい☆
竹脇無我が、
こんなに面白い人だとは知りませんでした。

欽どこ01 


うぅぅぅ、竹脇無我、
めちゃくちゃ、いいなぁぁぁ
でも、実際に、そばにいたら
うるさい亭主タイプで、かなり、うざい様な気が
なんとなくします。
年とると、なんとなく、外見だの
ちょっと言動だので、男のタイプが想像つくように
なってきちゃって、つまらないもんです。(笑)

【おまけ】
アクセス解析/検索キーワード
だんとつトップの
沢田研二さまさまの動画ですっ!!
1974年ですよぉぉ。中華圏からの投稿です。
ありがとうございますぅぅっ!!
1974 One Step Festival 1/3: 澤田研二&井上band - 恋は邪魔もの (素顏Julie)


検索キーワードですが
「会議は踊る」も、ありました。嬉しいっ。
(過去ブログ10月27日を、どうぞ!)
何故か、
「ひめゆりの塔 エロ動画」ってのも
あったんですが...
どうやったら、これでヒットするんだ??
確かに、「靖国神社をテーマパークに」ブログの
コメント欄だったかで
「ひめゆりの塔」については書きましたが。
こんな組み合わせについては書いていないぞっ!
これじゃ検索になってないじゃないかぁぁ
っていうか、
ひめゆりの塔とエロ動画の組み合わせって
そのてのエロ動画があるのかなぁ???
確かに
ナチ主題のエロ動画とかありますけどね
でも、物事には限度ってもんがないか??っ?
沖縄の人が、どれだけ犠牲になったんだか...
いや、沖縄だけじゃなくて
戦争ってのは、冗談じゃないんだよっ!
エロはエロでいいんだけどさ
この組み合わせは思い切り悲しいっ!(涙)
とか書いてて、またヒットしたら
たまったもんじゃありませんが
とりあえず,書いておきます。
エロもいいかげんにしろよっ!!!!

それから、ナナちゃん(Nokia E71)
なんと、日本で売り出されるそうですねっ!!
だから、検索が多かったんだ。納得。
実は、ノキアE71
英国のケータイ雑誌で、堂々、
「Phone of the Year(今年のNo1ケータイ)」
に選ばれました!!
当然、No1スマフォでもあります。
詳細は、明日、写真付きで載せます~。
ひきつづき懐かし動画も載せますんで、
スマフォには興味がねぇっという方も
是非、遊びにいらしてください~~っ!!!

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 懐かしドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

理系文系/沢田研二@パリ

最近、日本の巷(笑)では、人を大まかに
「理系」「文系」と分けるのが
流行っているようですが、これが謎です。

我が家の場合、学校で分けるのだったら
夫は物理化学で修士までいってるので理系
私は法学部だったので文系に属するのでしょうが
夫は文学(中国文学のみ^^;)も
私は数字、統計、テクノロジー系も好きですし
また、いわゆる「文系」の人が
「理系」を見て面白いと(愛情をもって)
感じるような所が、夫には、全くありません。
完璧に想定内ですし言動も常識的です。
(公衆道徳観念には欠けてますが^^;)
強いて言えば、計算能力が私より優れている点
(これ↑は中国人全般にも言えます)
科学的知識が私より若干多い点が
理系ならでは、と言えるかもしれませんが
根本的に大差はありません。

正直な話、「文系」人たちが盛り上がっている
「理系の面白い言動」は、私にとっては、
単なる「社会的な幼さ」や「バカさ」に
思えてならないのです。
ひょっとすると
「理系に苦手意識のある文系人」が
たまたま理系な人の「アホな言動」を
好意的に解釈しようとする無意識の動き
なのかもしれませんが、基本的に、これも
「男脳と女脳」「右脳と左脳」などなど
「対比させて面白がる」流行の一環
とも言えるのではないでしょうか。
ま、比較ってのは面白いと言えば
面白いんですが、対比しすぎると
本質を見失うように私は考えています。

======
【オマケ動画】

沢田研二@パリっ。
アダもやオマーシャリフ、ジョニーアリディ
シルビー・バルタンも出ているっパーティ動画
沢田研二フランスの旅


こちらは、ベストテンでのサムライと
フランスでの公演の様子

サムライ&フランスの旅

黒柳徹子、久米アナが懐かしい。

【オマケ写真】
あじさい第二弾
しつこいようですが、再び
我が家の紫陽花でございます。
これでも小さいですかぁぁ~っ??!!!
うちの姪っ子(6年前の写真です)
可愛いでしょぉぉぉぉっ!!!
この紫陽花ブロマイドを
狂姉弟コンビに捧げます。
それにしても
京都の紫陽花って、
異常に大きいんでしょうか??
花好きの【優しい方】コメっていってくださいっ!

=======
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか?
ジャンル : その他

オバマとデコとスコラーリ

今朝、長男を起こしに行くと第一声
「どっちが勝ったの?」

昨夜のUEFA Champions Leagueの試合ではありません。
(こっちは、ちゃんと最後まで観て寝ましたから)
当然ながら、米国大統領選。
イギリスでも、この数日、
ハミルトンF1チャンピオンタイトル獲得
のニュースの傍ら(笑)騒がれていたので
興味を持った模様。
家にあった「TIME」誌をトイレで読みながら
中学生なりに研究
というよりも、賭け事が好きなので、
盛り上がっていたのかもしれません。

さて、本日の英紙
一面は、オバマ氏一色ですが
実は、紙面印刷時点では、まだ
マッケイン氏の敗戦表明も出ておらず
当然、オバマ氏当選も勝利演説も
報道されていないのですが、
それでも、この↓騒ぎですよ。
オバマ@Independent一面
Special Editionですよっ!!スペシャル!
このIndependent紙は、ちょい気取った全国紙ですが
娯楽系タブロイド版の中には
「Obama has the X Factor!」と
英国の人気スター誕生番組
X Factorとかけたものも
(当然「サン」紙ですが(笑))ありました。

上の新聞の中を開くと、こんな記事も。

ブッシュ
他国の大統領をここまでこき下ろす..
いえ、
自国の王室とかも、こき下ろしてますから
それほど珍しい事じゃありません。(笑)

TVのニュースでは
ケニアのオバマ氏族のお祝いや
日本の小浜市民のお祝い
(ハワイ民族衣装の日本女性が大勢)
等も放映されていましたが
オバマ氏の当選は、政治的観点を
全く除去しても、
世の中の「政治漫画家」イラストレーター達への
朗報となった事でありましょう。
(描きやすそうだもんなぁ..)

国ぎわ族としては
「異人種間(すごい表現ですが)結婚」
の子どもであり
異国インドネシアと
米国の中でも国ぎわ的なハワイで育った
典型的な国ぎわ族であるオバマ氏が
世界政治に重大な影響力を持つ国の
大統領となったことは
非常に感慨深いものです。

さらなる、哀愁のこもった感慨は
ハワイで初の女性副頭取となった
オバマ氏のお祖母さんが
3日に亡くなっていること。
同じ新聞に追悼記事が載っていました。

オバマ大統領祖母

彼女のキャリアがもたらした財力が無ければ
オバマ氏は、学費の高い私立で
恵まれた教育を受けることも
できなかったかもしれません。
もし、彼が公立校に通っていたら
「【黒人系】大統領」の誕生は
まだ数年(もっと?)遅れていたかもしれない
と、三度目の感慨。

我が家の子ども達は、公立で
幸せな毎日を送っていますが、
もし
日本のインター並みに学費の高い
私立に子ども達を進学させていたら??と
不安になる事は、決して皆無ではありません。


さて
英国の新聞は、皆、裏面がスポーツ欄ですが
この特別版の裏面~裏数ページも
昨夜のUEFA Champions League報道。
デコ@Independent裏面
そうなんですよっ!!
可愛い可愛いデコちゃんが
イエローカード二枚=レッドカードで退場に。
デコちゃん、必死な表情で
スペイン人審判に抗議しています。
(手に、ご注目)
Deco
ほんと、あの二枚目は、ひどすぎるんじゃないか??
ま、どっちにしても、負けちゃいましたがね
チェルシー(涙)。ローマに3対1で。

3対0で70分を超過した後、
防御のキャプテン、ジョン・テリー
(ユース時代からチェルシー一筋)が
1点入れましたが、
全く祝賀ムードが無かったのが印象的でした。
あと2点だぁ、早くするんだぁっ
という焦り一色。
その中で起きたのが、このデコの退場騒ぎ。
Decoちゃんって、無邪気な子犬のような
「かわいそ顔」なんですが、
何故か、いっつも、こーゆー目に
あっている様な気がします。
W杯の時も、理不尽な
レッドカードもらっていました。
4度目の感慨です...(笑)。

土壇場に強いリバプールは
最後の最後で1点、ペナルティで
ジェラードが入れ、引き分け。
ほんと、最後の最後まだ目が離せない
漫画みたいなチームです。

関係ありませんが、スコラリ父ちゃん
英語特訓の成果は如何に?
(ちなみに「ジャヌレー」と聞こえるのは1月
 Peterはチェルシー役員Kenyonのこと。
 移籍の話です。)
Scolari 'happy' with squad

英語力の弱点は
伝達力(表情力)と実力があれば
何とか克服できる、という証拠でしょうか?!!
もちろん努力も重要です。
この年齢でも、どんどん進歩できるんです。

それにしても、スコラリ父ちゃん、
かわいい☆
5度目の感慨。

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

オバマ人気/古典おバカ表紙

実は、昨日は、ブログに写真を載せた英紙
The Independentの他に、第一次大戦
(第二じゃなくて第一ねっ!)を戦った
109歳に関する記事が載っていたので
The Guardianも買ったのですが
その副刊の中に、こんな記事が...

Bush新聞
ブッシュに勧める新しい仕事..という
よくあるブッシュからかい系お笑い記事。
笑いツボにはまったのは
「パリス・ヒルトンの友人」(爆)

ブッシュ大統領も、あれこれ言われてますが
「(米国の一部を除き)世界中の笑い草」
「お笑い叩き袋」となる事で
国家、宗教、民族、人種を超えて
世界を一つにまとめるという
お笑い貢献度の高さは
評価に値すると思います。

これからは、誰が、ピエロ役を
引き受けるんでしょうか????

オバマ氏の人気は、まず、当面の間は
今回の当選スピーチが、頂点でしょう。
これから、たとえ、少しずつでも
人気は下降していくのは自然の流れ。
何かの突発的事件により、人気度が
再び盛り上がる事もあるでしょうが、
昨日ほどの盛り上がりを、長期的に
維持していくことは非現実的、無理な話です。

英国のブレア首相の就任時の
人気度の高さと、その頂点の高さゆえの
長期にわたる人気の凋落、
私から見れば、
最初からそこまで期待する必要も
また、後々、そこまで忌み嫌う必要も
無かったはず、と不思議でならなかった
その「大衆人気度」の動向、
これに、オバマ氏と周囲の頭脳集団は
どうやって対処していくか
政治的手腕とともに
これからが、腕に見せ所でしょうか。

オバマという一人の政治家よりも
「初の【黒人】大統領」という、
一種の「概念」を土台として
最高潮の人気を博し、
大衆の期待を背負う、
一政治家オバマ氏。

多くの、いわゆる【黒人】よりも
遥かに恵まれた環境
しかし、同時に、
一般的に大統領候補となるような
エリート白人よりは
遥かに居心地の悪い環境で育ったオバマ氏。
あたかも、
側室から生まれた三男四男坊が
一国の主になったかのようなオバマ氏。
そんな複雑な、ある意味
中途半端な存在が、どう、受け止められるか..

人気だけでは政治はできない
人気がなくても政治はできない..
メディアそしてネットの影響で
民主=人気という傾向がどんどん強まっている
それが、非常に、気にかかります。


さて、
同じ副刊に、こんな記事も。

表紙

古典的名作の表紙を
「おバカ文化」全盛の世相に合わせて
革新したデザイン特集!!
ここで
私のお気に入りを、少し紹介したいと思います。
まず
一番ツボにはまったのは、これ

ニーチェ「ツァラトゥストラかく語りき」

ニーチェ
神死せり...
死んでる、確かに死んでるよ。
死亡した被害者を囲む白線が、神様のポーズに(笑)
そして、同じくらいツボ入ったのは、これ

ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

カラマーゾフの兄弟
three boys
one girl
one BIG choice!
って(笑)
このゆるさっ!!!!いいなぁ。
映画化も頼みますっ!(爆)

さらに
絶対、あるだろうなと思ったのは、これ

ホーマー(ホメロス)「イーリアス」

ホーマー

最後に
英国でのブレア元首相の現在の位置を示す

セルバンテス「ドン・キホーテ」

ブレア
英国では、なんのかんの言われてますが
私は、ブレア氏、全く嫌っていません。
むしろ
大好き→大嫌い
に、ころっと変る人心のほうが
不可解で信用できませんよっ!!!!

この「おバカ古典表紙」集
他にも秀作が、盛りだくさん
The Guardianのサイト
を是非どうぞ!!!!

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 面白い画像
ジャンル : お笑い

家出少年の死

ゲーム中毒症状になり親からゲーム機を取り上げられ
家族が集まって祝うThanksgivingの日に
家出したカナダの15歳少年が
昨日、遺体で発見されました。
(死因は未確定ですが凍死の線が濃い模様)
 
日本語のニュースは
ITメディア海外ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news028.html
もうちょっと詳しいカナダのニュースは
【分析的ニュース】
http://network.nationalpost.com/np/blogs/toronto/archive/2008/11/06/brandon-crisp-lived-in-an-online-world.aspx
【遺体発見報道】
http://www.thestar.com/News/Ontario/article/532437


ゲームだけじゃない
中毒だけじゃない
むしろ、
親という大人から
ちょっとでも「支配力」を感じた時の嫌悪感と怒り
反抗できない・負けだとは絶対認めたくない気持ち
.....
じゃないのかな....?

使い古された(使い古せるのか)表現ですが
本当に、本当に、本当に、難しい年頃。

もうじき14歳になる我が家の長男にも、
この記事を見せよう。

私も高校の時に家出して、
高校の部室(別棟)に2泊した事があります。
今は取り壊されたこの小さな建物は
外苑前の秩父宮ラグビー場のそばの道に
面していて、窓から抜け出す事もできました。
家出した時は、家の二階の窓から、
こっそり抜け出したんですが
この夜の部室では、どう過ごしていたか
せまい部室のベンチで寝た事と
昼間は友人と過ごしていた事以外は、
まぁぁったく覚えていません。
それよりも覚えていないのが
家出の理由(爆)

唯一、覚えているのが、
やはり、母が心配しているだろうと
家に電話したら

私が、家出した事に
気付いていなかった事..っ!!!(激爆)

さらに、
「いつ帰って来るの~?大丈夫なの~?」
との、いたって平穏な言葉。

この母の太っ腹な反応があったから
何気ない顔して家に戻れたんだと思います。


今日は、終戦90周年を迎える
「第一次世界大戦」の追悼と
3人の英国兵生存者の体験談について
ブログを書こうと思っていたんですが
この少年の関連報道を読んでいたら、
感慨に感慨が重なって
精神的に埋もれてしまいました。

報道を読んだ時は
ただただ悲しく
そして恐かったのが
懐かしくなってきました。
私も30年前は10代でしたから。

悲哀と感慨...。



悲しんでいると健康も衰えるし
せっかくの週末なんだから
何とかして、気分を盛り上げなくちゃな..。

こんな時に、私が自分に対して言う
慰めの言葉
「それは既に運命に、かかれていたのだ。」
「こんちくしょぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!」


あっ、良い方法、思い出しました。
こないだ予告した
上海の姪っ子のセーラー服写真、載せます。

セーラー服

2年ほど前の写真ですが
可愛いでしょぉぉぉっ!!!!
姪っ子が長らくほしがっていた
セーラー服は秋葉原で買いました。
2万円、出しましたよっ(涙)
無くならないようにと
手荷物扱いで飛行機に持ち込みました。(笑)

普段は、よく笑うんですが
この数年、写真に撮る時は
絶対、笑いません。すました顔。
クールな顔以外に撮れた写真は
「消して~っ」と怒られます。

彼女も、ゲーム大好きっ子です。
それ以上に好きだというのが日本のアニメ。
アニメソングも大好き。
オレンジ・レンジのファンでもあります。
つい先週アマゾン英国で手に入れた彼らのCDと
GacktやL'Arc en Cielやサザンのmp3ファイルと
PSP用に落としたYouTube動画ファイルを
たっぷり入れたCDをプレゼントする予定。

13年前は、こんなに小さかったんだなぁ

いとこどうし
(隣は長男)

こんなに、こんなに小さかったんだ。
こんなに、こんなに。

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

涙の日本語Tシャツ4枚

小雨降る中、たえず増長する長男の態度いえ靴を
買いに隣街のショッピングセンターへ。
必需品の買い物って面白くないんだよなぁ、と
ぶらぶら歩いているところに飛び込んで来たのは
このTシャツ。というよりも、この文字。

Tシャツ
上部には、微妙に下手な手書きで
「希知恵魂愛希望」
ロゴは
「MAYAZAKI」(宮崎か??)
(左下は、これ東方航空のマークじゃ?)
「酉」「寅」
「大日本帝国」日の丸国旗柄
さらに、とどめは右下のこの文字

Tシャツ ディスクの見出し項目

「ディスクの見出し項目」
(爆)
どっから、ひっぱって来たのか知りませんが
読めなくたって、普通、ひっぱって来た箇所を
よぉぉく見れば、どんな意味か想像つくだろっ??
要するに、
確信犯ですねっ
日本語だったら
(いや、漢字が入ってれば)どうでもいいってか??

おそらく、
「希知恵魂愛希望」
の方は、日本人に、書かせたんでしょう。
(中国語だったら「知」じゃなくて「智」だし)
たぶん
「この英語、翻訳してくれませんか~」
とか頼んだんですよ、きっと。
想像つきます。
何故なら
私も、20年前、某大手会計会社に勤めていた時に
経験ありますからっ。
「1~10までの数字と、挨拶を
 日本語で、書いてくれませんか?」と
広報の知り合いに頼まれたのですが
しばらくして、
会社の豪華な年報を開けると
私の
「いかにも雑な
(一度もほめられた事が無い悪筆)
 手書きの」日本語が
見出しに使われていました...。

そーゆー風に使うんだったら
ちゃんと言ってくれよぉぉっ(涙)!!!!

ちなみに、このTシャツお値段は10ポンド。
(今だったら千七百円感覚。お土産にどうぞ)

ふふ、来た甲斐があったと喜んでいると
その、すぐ脇に、こんなTシャツ発見っ!!!

赤Tシャツ

「KYOTO」
「調」そして
特大の「産」の時の下に書かれた文字は

赤Tシャツ米国勢調査

「米国勢調査」.....
いったい
何が言いたいんだよっ?!!
しかも、何故、京都に
米国勢調査?
せめて日本にして。
それに、何故「産」なのっ???
(まさか「銀子」の夫「ウブちゃん」??)
ともかく
調産なんてコトバは、無いっ!!!

色違いとか作ってんじゃねぇよっ!!
と、怒っていると、すぐ横に
我がふるさと
「TOKYO」の文字が。

Tシャツ3枚

よく見ると,東京の上には
「Osaka*Kyoto*Nogoya」
下には
「HARAJUKU」
の文字。
東京Tシャツ
さらに、
真ん中には大きな文字で
「家」
....
確かに、私にとってTOKYOは家ですが。
原宿も、高校時代の、ほぼ地元だし(涙)
こっちは買おうかどうか迷いましたが
やはり10ポンドだったので諦めました。

あぁ、
お金持ちになって
こんなTシャツ、
値札見ずに買えるような身分になりたい。(涙)

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 面白動画
ジャンル : お笑い

悲劇的人生書コーナー

今日も外出するので手抜き更新
というわけじゃないんですが
(「手抜きでも手入りでも大差ない」という
  適切な批評は耳から抜けますので念のため。)
「WHSmith」という、英国最大の
文房具屋&本屋&メディア(DVD/CD/ゲーム)屋
を総合して水で薄めたようなチェーン店で撮った
書籍コーナーの写真です。

WHSmith

この書籍コーナー、そんなに広くないんですよっ!
ざっと見渡しても
たぶん200平方メートルに満たない程度です。
そして、その中の1/3あまりが
児童書やら参考書やらでしめられていて
さらに1/3あまりが、ガイドブックや料理書など
実用書コーナー。
大人向け「フィクション/読み物」コーナーは
30平方メートル程度と狭く、棚にして、ほぼ
12個程度分くらいしかないんです。
その中の2個が、この
「Tragic Life Stories」
つまり
「他人のカナシ~話」コーナーという
密度の高さなのであります。

しかも、こんなに、たくさん出版されている。
「アンネの日記」(中間下)が
含まれているのが、微妙に笑えます。

っていうかさぁ、
「アンネの日記」を
「本当にあった悲しい話」とかに
入れないでくれよっ!!
これは、別に二個あった歴史&戦記の
棚に入れてくれぇぇぇ。
しかし、おそらく、このコーナーに
あった方が、売れるんじゃないかとも思います。
何しろ、ここ、書籍コーナーの中でも
かなり目につく位置にありましたから。
(歴史コーナーは奥。)

それにしても、
「悲劇的な人生のノンフィクション」が
1コーナーとして成り立つっていうのは
一体、どういうことなんだろう。
いや、これは、批判でも何でも無いんです。
ほんっとぉぉに、疑問。

一つ考えつくのは
悲しい歌を聞いて涙したい気分、
悲しい映画を観て涙したい気分、
悲しい本を読んで涙したい気分
というものが、ある人も、いるし
それほど少なくないのかもしれないという事。
私は、悲しみという感情自体が
基本的に苦手ですし、
悲しいことなんて、
わざわざ読んだり観たりしなくても
外界から飛び込んで来るので
そんな「気分」になった事はありませんが
そんな「気分」になる人を
理解できなくても
批判も否定もしませんし
(そもそも批判や否定する事じゃありませんし)
「理解」も「鑑賞」もできない芸術品を
眺めるような感慨を抱く程度です。

もう一つ考えつくのは
悲劇的な人生(特に子ども時代)を送った人
共感を求めたり
人生へのなにがしかの答えや指標を
見つけたくて読む場合。
ただ、その場合、探している本が
「悲劇的人生コーナー」にあったら
非常に複雑な(嫌な)感情が湧くんじゃないか
と、想像してなりません。

そして、もし、このコーナーの顧客が
私の想像した顧客像に近かったとしたら
一体、何を意味するんだろう。
前者と後者は、対局に位置する人達ですが
両者が求めている
「悲劇」が
より語られる世の中になっている
っていう事なんだろうか???

書く事によって癒される人と
読む事によって癒される人
そして
自分の体験とは、かけ離れた体験を
知りたい人

需要と供給があって
出版社の金勘定もあって
そんな人達の声が
取り上げられるようになったって事か?


...って
あれこれ考えるほどの事でも無いんですが
とにかく
驚きましたよぉぉ。

日本の本屋には、こんなコーナー
あったとは思えないけれど、どうかな?
他の国は、どうなんだろう??

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

サイボーグになりたい

先日、某非公開有人茶処で
「美容の女神に3つ叶えてもらう願い」
という話題で盛り上がっていた時に
いや、もう外見よりも美容よりも
(女終わってるな)
こっちがほしい

あらゆる言語を理解し操れる能力やら
選択できる完全記憶力やら
痛みを感じない体やら、
あれこれ願ったのですが、それは
まさしく、タチちゃんの言う通り
「Heroes」そのままだと気づきました。
そして、よく考えてみると、
結局、私は
サイボーグになりたいんじゃないか?
と、気づいた隠居です。

サイボーグに、なりたい。

そこで、ふと思ったのは
よく、いや、時々、見かける

コンピューター的頭脳

「人間的な」感情

どちらを選択するか、という質問。

これって選択なんでしょうか?

そもそも
感情をプログラミングできないっていうのが
ニンゲンの驕りじゃないのかなぁ?

ニンゲンの感情自体が
長い年月の中で
プログラミングされてきたんじゃないかと
私は思うのです。

それは
原始時代のニンゲンが
今のニンゲンより「単純」だった
というのではなく
当時のニンゲンは、
苛酷な条件下での生存という
優先順位がはっきりしていたという事です。

いわゆる
「ニンゲンらしい複雑な感情」
というのは
生存そのものが
絶対的な最高優先順位から
すべり落ちてから派生してきたのではないでしょうか。

私は、もともとが
どちらかと言えば「単純」な性格です。
小説など文学フィクションや
コメディ以外の映画やドラマが
苦手なのも、そこにでてくる、
「私にとっては【なんで?】としか
 思えないような【複雑な】感情」に
全く「同情」できないからです。

たとえば
愛憎。
私だったら
私を愛し私に恵みを与えてくれる人を愛し
私に興味が無い人や
私に害を与えない人
苦手な人や事には
全く興味をしめしませんし
自分で自分の人生を
波瀾万丈にしてしまう行動というのが理解できません。



私程度のニンゲンだったら、十分、
コンピューター頭脳&感情プログラミングで
まかなえる自信があります。

サイボーグが、ニンゲンに劣っているとしたら、
それは、単に、ニンゲンの
サイボーグ作成能力が、劣っているだけ。

ロボットの手足の機能がすばらしく発展したように
頭脳も、いつかは、現状からは想像つかないほど
発展するはず。

面白くない
あきる
という感情をもたなければ
何万年でも暮らしていけそうです。

しかし、一番の問題は、
サイボーグ化した私が「生きて」いても
特に地球への貢献にはならない、
という事でしょうか。(爆)

そっか、
ニンゲンだから生かしてもらえたんだ。
だから記憶力悪くても
痛みがあっても、がまんして
語学も地道に努力しろってことか~???

でも、サイボーグがまかなっている惑星って
どっかにある(あった、将来できる)
んじゃないかなぁ。

=====
本日は
「英国ケータイ隠居道」も、
ひっさしぶりに続けて二件更新しました~
iPod Touch 不良交換
色のもたらす心理効果?
どうぞ~☆

====
こんなブログで、しゅみましぇん。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

飼い猫の殺意を見破る方法(笑)

今朝、某所のリンクから
「ネコの飼い主暗殺計画の見破り方」
というサイトにたどり着き

How to tell if your cat is plotting to kill you
http://www.catswhothrowupgrass.com/kill.php

笑わせてもらったんですが
その大まかな日本語訳を載せた↓この
Gigazineサイト
ネコがあなたを殺そうとしているサイン
の、最後の一文を読み
ちょっと不安になりました。
ひょっとして、
この元記事..
マジメに受け取られてる...???
????

実は、このサイトの日本語訳の文章だけ読むと
字数制限のためなのか短くなっているので
冗談だと、わかりにくいように
なってしまっているのです。

詳細まで読めば、明らかに笑い狙いとわかります。
って
わざわざ解説するのも野暮ですし
めんどくさいんですが..
とりあえず拙訳。(怒らないで~)

===
【あなたのネコの殺意と暗殺計画を見破る方法】

☆体の上にのっかり、ふにゅふにゅ押してくる

愛情表現と思うかもしれませんが
実は、ネコは、あなたの内蔵をチェックし
弱点を探しています。

☆トイレの砂を必要以上に掻きだす

使用後、わざわざトイレの中の砂を蹴散らして
部屋じゅう砂だらけにする行為は
殺害後に遺体を埋める練習です。

☆がんつけ競争

意図せずネコとの睨みっこ合戦にはまってしまったと
気付いた場合は、目をそらしてはいけません。
目をそらしてしまうと、
ネコに「こいつは弱い」という信号が発せられ
直後に襲撃されることとなります。

☆動物の死体をあなたのもとへ運んで来る

これは、贈り物ではありません。
警告なのです。

☆芝生を食べて吐く

この痛々しい食事方法と清めの作業を通して
ネコは心身を鍛え闘争準備をしているのです。

☆暗闇に隠れて、あなたを見張る

ネコは、飼い主を野生的環境で研究する目的で、
気付かれないよう隠れることがあります。

☆飼い主のコンピューターの上で寝る

ニンゲンのテクノロジーが優位にある事を
ネコは知っております。この行為は
飼い主と外界との通信手段を全て
断とうする試みなのです。

☆寝ていると、前足で顔をいじってくる

息をふさいで殺す、というのは
ネコの得意分野ではありませんが
だからといって、この方法も
試してみるのをあきらめるわけではありません。

☆どの部屋に入ろうとしても電光石火で飛び出して来る

これは奇襲攻撃失敗に他なりません。

=====
こなれてない訳で、すんません。
でも、ここまで読めば
本気だとは思いませんよね~~っ?!
でも
こーゆー記事を、
本気っぽく見せるのって
わざとなのか????
ま、この日本語訳サイトの書き方で
十分通じる人も大勢いるんでしょうが
一ヶ月くらい前の
「アイスランド売ります」報道への
超マジメな反応を思い出してしまいました。

日本に関してだったら、即、冗談だとわかるのに
外国の事だから
「こんな事、あるんだぁぁっ?」
と、冗談を信じてしまったり
100%疑えないような気持ちになるって事
結構、あるように思います。

いや、なんだか
姑息なことしてる気分になって来ました~(^^;)
ウザウザ言うのは、ここでやめます。

英語サイトにあった
「飼い猫の殺意テスト」
http://www.heyquiz.com/quiz/cat_kill
も、どうぞ~っ!!
めちゃ笑った。
あぁ、ネコ飼いたいなぁぁ。
毎日のように次男にせがまれてます。
でも、長期旅行の時、困るし
そもそも夫、ネコアレルギーですからぁぁ(涙)。

===
【オマケの英国TV笑CM動画】
昨日の「馬」CMと違い
めちゃくちゃ笑えるというほどでもないのですが
この、おっちゃん達が
良い味出してて、なごみ笑える動画なので
ご紹介します。
英国の最大大手カタログ&倉庫販売チェーン
(店頭には、品物は殆ど陳列されず
 顧客はカタログを見て品物を注文し、
 店の大規模な倉庫から出されて来た品物を
 受け取る仕組み)
Argosのクリスマス用CMです。
Argos advert- Christmas present (2008)


====
こんなブログで、すんません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

