

色で解く海外ケータイ

日本のケータイがデザイン的要素のうち
海外ケータイに圧倒的に勝っている点、それは、
色だと、私は、常々思っております。
ある意味、似たり寄ったりな
「折りたたみ式」貝型デザインを個性化するには
(デコは別として)
やはり、色で差別化、と、なるのは当然の成り行きでしょう。
日本でケータイショップに入ると
「あぁ、なんて美しいんだ」と
ため息をつく隠居でございます。

それに比べて、英国で売られている
「いわゆる海外ケータイ」
デザインは面白いんですが
どうも、それが
「専門家おじん(死語?)」
「ガジェットおたく」好みで
一般的な10代女子が喜びそうな
「可愛さ」指数は、ほぼゼロ。

いかにも
女性の好みをわかってなさそうな男が
押しつけがましく
女性向きに作りました
と自己満足している姿が想像できる色なのです。
ま、たま~に
デザイナーとのコラボで
日本でも売れそうなくらいのレベルは
何とかクリアしたものもあるのですが
大抵は、単純にピンク。
それも
可愛いピンクではなくて
妙に色っぽいピンク。
それが
「大人のピンクを目指した」に
「偶然」なっている事もあるのですが
どうも、それは、あくまで偶然で
根底に察せられるのは
「ピンクだったらいいんだろ?」
と、つぶやいているようなヲタク男の姿。
いや、たぶん、デザイナーが
あれこれ提案した色を選ぶ時に
「俺は、こーゆー色の服着た女が好きだ」
って、メーカーの上の方が選んでいるのかもしれません。

ピンクというのは複雑な色で
「可愛い」
「みずみずしい」
「清らかな」
「はかない」
系のピンクと
「色っぽい」
「むんむん」
系のピンク、はたまた
「大人風に押さえた」ピンクとは
同じピンクでも、全く意味合いが違うのです。

英国で売られているケータイのピンクは、殆どが
「むんむん」か「大人」系の印象です。
これは、はたして
男の願望なのか
あるいは、単に
女性の好みが「大人っぽい」のか????

どうも、他のドレスやバッグや靴などに
使われているピンクの多様性から見るに
「むんむん」か「大人」系ピンクが
そこそこに売れるのは
他に選択が無いから
「そこにあるピンク
選んでいる女性が少なくないからではないか
という気がしてなりません。

ま、むんむん系や大人系でも
きれいな色もあるんですが....
デザインの選択肢が多ければ
色の選択肢は少なくなるのは
ある意味、仕方ないことなのでしょう。

以下、
英国の10後半~20代前半女子向け雑誌
(研究のために買ったんですぅぅっ)
に載っていた広告2件、ご紹介します。
まず、サムスン

サムスン
これはムンムン系というよりは
「大人の女」系でしょうか。
ちなみに、右は、トコちゃん(Samsung F480)の新色。
私、ピンク好きですが、
両方、選択肢があっても、現在所有している
黒のトコちゃんを選んだことには疑いありません!

トコちゃん(Samsung F480)
そして、
ソ二エリの広告

ソ二エリ
こちらは、広告の色合いはともかく
ケータイ自身は、日本でも売れそうかも??

====
こんなブログで失礼しました。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。

10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、
最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな
携帯電話でいっぱいになっています。

最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、
デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け
携帯電話をデコレーションすることが、若い女の子の...
第593回「あなたの携帯は何色?」


テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

