

靖国追加&雨風呂

すみませんっ!!
靖国神社へのコメレスちょっとだけ待ってください~っ
実は、隠居は、ここ以外にも、楽天や活戸や
雨風呂にブログを隠しもっていたのですが
しばらく放置状態であった雨風呂を再開しました。
「13ten!英国ケータイ隠居道」 
http://ameblo.jp/13ten/
なぜなら
雨風呂で不可能だと思っていた
アマゾンウィジェットの設置ができたからですっ!
そして、ここは、もとから
ケータイ・カテゴリで登録しているので
特に「ケータイに興味が無い人」向けではない
ごく普通のケータイネタを書くことにしました。
なお、「男で解くケータイ」シリーズは
これからも、こちらで続けますっ!!!
単に、ケータイやメディアだけに止まらず、他の話も
書いて行くつもりでございます。
それに従って、近々、タイトル変更予定..
(どうか、見捨てないでくださぁぁいっ!!)

また、雨風呂では、以前から書いていた
英国公立中学生/小学生話題や多言語話題も
続けて行こうと思います。

ともかく、ウィジェットの設置やら
模様替えやら、久々の更新、さらに
突然、友人が遊びに来たりして
時間が無くなってしまったので
今日は、こちらは、さらっとご連絡に止め、
タイトルについては改めて考え直しますが
昨日の
「靖国神社をテーマパークに!」
に加えて、一言。

戦争に関する
私の個人的な最終目標は
息子二人を守ることとラクに隠居することです。
こんなに大切に育てた息子達を
絶対に、戦争に行かせたくない。
しかし、国力が衰えて
(息子達は、日英両国籍なので両国とも)
息子達が経済的に苦労するのも、絶対、避けたい。
同時に、住んでいる国が戦争になって
苦労するのも、絶対、いやだ。
だから
そうならないように、うまい方法(外交)を
考えたいし、外交に秀でた世代を育てたい。
本当に、ちっぽけで自己中心的な目標です。

けれども
毎日、毎日、息子達の背中を見つめながら
「ここまで育ってくれてありがとう」
と、息子達に、そして、家族/友人、様々な人々、
さらに今のこの世の中を作ってくれた祖先達に
感謝しながら生きている母の唯一の願いです。
(ケータイ買えるだけ買えれる身分になりたいという
 現実的な願いは別として....)

外交力には、今のところ、当然ながら
防衛力などの武力の後ろ盾も必要でしょう。
単純ではない、多面的な思考と行動のできる
能力が不可欠です。
そんな子ども達を育てたい。
そんな未来を育てたい。

私の一生は、今まで、幸運続きだったので
息子達にも、これ以上に、素晴らしい一生を
歩んでもらいたい。
平和を守るためには
努力が必要なんだよなぁ....
まず、何をすべきか....

.....などと
しみじみしながらも
長男の、来月の誕生日プレゼントには
「Googleアンドロイドのケータイがほしい」
というコトバに
「さすが、我が息子っ!!!!」と
感涙している隠居でございます。
(怒らないでくださぁぁぁいっ!!!)

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
FC2 Blog Ranking

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

サッカーW杯豪華スターCM

本日は、【週末号外】海外CMご紹介。
2006年W杯時のアディダスのCMですが
どうも日本では放映されていなかった模様?なので
ご紹介します。
Adidas Soccer Jose +10 part 1 and 2


なんて豪華なCMでしょうっ!!!!
ざっと見ただけでも
2006年W杯のスターが勢揃い

英国のベッカム/ランパード/ジェラード/デフォー
フランスのプラティニ~っ!/ジダン/シセ/ヴィエラ
ドイツのベッケンバウワー(特別出演)
カーン(くやしがるところが可愛い)
バラック/シュヴァインシュタイガー
イタリアのネスタ(どこにいるんだ?)
スペインのラウル(ベッカムと仲良く散歩♪)
オランダのロベン(通称「世界で最も老けた24歳」)
アルゼンチンのリケルメ/メッシ
当然、ブラジルのカカ
そして日本からは中村俊介!!!

華麗なスター軍団を鼻先で指揮するホセ君と
友人のぽっちゃり坊主二人の子役には
羨望の眼差しが集中したことでしょう。
結末の肝っ玉かあちゃん
「ホセぇぇっ、うちにもどんなっ!!」
で、良い味とどめ。

iPod Touch たっちゃんにも
ナナちゃん(Nokia E71)ちゃんにも
トコちゃん(Samsung F480)にも保存して
セナやプラティニやマルディーニやジダンや
ゴルバチェフ(笑)の動画とともに
暇な時には閲覧して和んでいる
「お気に入り動画」の一つです。

こちらは↓メイキング
ベッカム、ジェラード、カカ出演
Jose +10 Behind The Scenes


まさに、ベッカムが語るとおり
「子ども時代の夢を実現したCM」であります。
====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
FC2 Blog Ranking
=====
ついでですが、「13ten!英国ケータイ隠居道」も更新しました~。

「最高気温8度」

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

英国名門女子校動画 &馬CM

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ベッカムで解くケータイ

海外ケータイと言えば2,3年前の
ベッカムのモトローラ宣伝を思い出す方も
少なくないのではないでしょうか。
当時は、まだ、ベッカム様と呼ばれていた頃です。

レアル・マドリッドで、カペロに見捨てられた後
地道な努力と成果を見せることによって復活、再起、
有終の美を飾ってから、米国LA Galaxyに移籍して以降、
日本で、どれだけ話題になっているかは
というよりも、どれだけ人気が温存されているか
全くわかりませんが(教えてくださ~い)
英国では、奥さんのビクトリアほどの
存在感(メディア出てる感)は無くとも、
それなりに「ベテラン」として評価はされている
という印象を私は受けております。

ロンドン・オリンピック誘致に成功した
3年前の功績もあったのでしょうが
北京オリンピック閉会式の引き継ぎにも
サッカーボール蹴りで颯爽と登場しました。

中国の豪華パフォーマンスと比べて
「みっともないっ」
「恥ずかしい」と 
英国で批判されまくったロンドン8分の持ち分;
ロンドンバスから現れたレインコート傘さし踊り
スター誕生番組出身のLeona Lewisちゃん
(オーディション時の初々しさをまだ覚えております)
そして、レオナちゃんの横には、あの、あの
ジミー・ペイジ
ジミーーーーーーペイジーーーでしたよっ!!
しかし、
中国13億(だっけ?今)の人民のうち
どれだけの人がジミー・ペイジを知っているでしょうか??
いや、日本でだって、やばいでしょう。
世代限定なんじゃないかと思います。

ジミー・ペイジを知っているべき世代が
ジミー・ペイジを知らない中国では
おそらく
反応は(うちの配と同じく)
「だれ、この、おっさん?」
だったんじゃないでしょうか。(涙)もったいない。
そして
この8分の間で、最も中国受けしたのは
ベッカムの球蹴りだったはずっ!!
歓声が最も高く聞こえたのは
音響効果だけではないでしょう。

ベッカムは、国際的な
サッカーのブランドなのです。

さて、そんなベッカムは、
はたしてモトロラなのか???

確かに、あのモトロラの「レイザー」シリーズ
刃物系、鋭角系イメージと
ベッカムが、おそらく英国外で持っている
「鋭そうな」イメージは合うでしょう。

しかし、私は、思うのです。
英国でのベッカムの評価は、1にも2にも
「優れたサッカー選手」である事にかかっている、と。
そして、優れたサッカー選手であるという事は
優れた職人である事に通じるのです。
要するに、有名無実な単なるセレブではだめ。
スポーツや音楽のように、子ども時代から
せっせと鍛えていなければいけない
そう、徒弟制度の職人のような、地味な努力の末
現役時代だけセレブでいられる
そんな「職人型セレブ」であるベッカムは
奥さんのような「芸能人型セレブ」とは
同じセレブでも、全く違う範疇に属するのです。

職人、という意味では、
携帯電話の先駆けである米国モトローラ、
最近、英国では、消えつつあるモトローラも
ベッカムに合っているとも言えますが
もし、ベッカム自身に
自分のイメージに合うケータイを選ばせたら
彼は、ノキアを選ぶんじゃないでしょうか?

それも、ノキアの超豪華ケータイVERTU。
どんなに豪華でも
どんなに値段が高くても
VERTUは、ケータイ電話
半永久的に使える最高級腕時計と異なり
機能自身が進歩し続けるケータイは
無くなったり落としたりする危険度も高く
価格設定にも豪華度にも限りがあります。

どんなに最高級を目指しても
どんなに、自分の属する世界では最高級でも
最高級品の集まった世界の中では
限られた身分しか持ち得ない,,,
まるで英国階級制度のような
限りのある世界のなかで、
豪華な金属の手障り、使い心地を
ヲタク的とも呼べる凝り方で追求したVERTU。
そんなVERTUに
金メッキ的な芸能人セレブの妻を持ちながら
地道なサッカー選手である努力も惜しまない
そんなベッカムの姿が重なってなりません。

しかしながら、
ノキアのVERTUが
ベッカムを広告に採用することは無いでしょう。
そんな事をしたら、少なくとも英国では
「高級ケータイのイメージ」は
ぶちこわれるでしょうから...
(その意味では、奥さんのビクトリアに
 ケリーやバーキンを大々的に見せびらかされても
 文句を言わないどころか喜んでいる気配さえ見せている
 エルメスって、日本では、超老舗・超上流ぶっていますが
 単に芸能人好きなミーハーブランドなのかもしれません。)
 

===【お知らせ】=============
「原爆ドームと第五福竜丸」
「原爆ドームの20年」が無料公開されます。
友人(&尊敬する先輩)のお父さんが
1965年に作成したドキュメンタリー番組です。
詳細は
「おじいちゃんの上映会」へ。
被爆者であることを隠して生きなければいけない
世情であった時代に作られた貴重な映像です。
お近くに、お住まいの方、是非、どうぞ!

10月11日(土)午後2時~4時
東京都立第五福竜丸展示館
夢の島公園内 03-3521-8494
参加無料
================
「13ten!英国ケータイ隠居道」
ノキア音楽おとし放題ケータイ
更新しました。
ご興味があれば、どうぞ。(^^;)
======================

どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ★海外スター★
ジャンル : アイドル・芸能

昔の男で解くスカイプ

最近、ケータイでスカイプを始めた隠居でございます。
携帯キャリア「3」では、TopUpチャージをすると
機種にもよりますが、ケータイでのスカイプ通話が
1ヶ月(と書いてあるが、実際には3ヶ月)
無料になるのです。もちろん
ナナちゃん(Nokia E71)ちゃんは、対応機種♪
 
もっとも、コンピューターでスカイプをやっていた
わけではないので、スカイプ自体全くの初心者。
ゆえに、初心者独特の楽しみにひたっているのですが
それが、大昔のケータイの「Text(SMS)メール」と
全く、同じ状態。

まず、話す相手がいない。(爆)
承認してもらった相手が、たった5人。
そのうち、一人は、次男の名義で登録した
ケータイのスカイプ。(涙)

そこへ
以前からスカイプを強力に勧めてくれていた
妹的存在で貴重な友人☆が、
新たな楽しみを教えてくれました。
それは、「昔の男の名前」を検索する。(笑)

問題は、私の場合、もう、氏名を覚えていない
男の方が多いことですよっ!!!
男友達や、彼氏から男友達に進化した
そんな友人達の名前は覚えているんですが
何故か、付き合っていた男達の苗字は
半分以上、思い出せないっ!!!!
別に忘れようとしたわけじゃないのに...

これで、やはり、彼氏という存在が
私の心のヒエラルキーの中では
友人の下という位置づけであることが
明確になった次第でございます。

さて、それは、さておき
私と異なり、大変、まめで
友達も元彼も大切にする友人☆。
彼女とは英国イケイケ語学遊学時代の
フラットメイトで遊びまくった仲ですが
その彼女が、にやにやした声で言います。

「実はさぁぁ~、○○君、見つけちゃったんだ。」

私も、よく知っている彼です。
しかし、その彼は、ロンドンでは
よくある名前の持ち主。

「で、メッセージ送ったんだけど
 まだ返事が来ないの」

だから、そいつは同姓同名の別人なんだよっ!
っていうか、そのメッセージって
ケータイだと見れないんだよねぇぇ。
その彼もケータイかもよ。
英国だし。
との私の言葉の羅列には聞く耳もたず

「どうしよぉぉ~???」

彼女は、私より随分若いし、おしゃれなので
まだまだ現役です。そこが、また、可愛い。
いつも「マロって冷たいよねっ」と
助言を求めては私の助言に怒る彼女に
きっぱりと
「電話してみりゃいいじゃんよっ」
と告げると。
しばし、乙女的に逡巡した後、
私とのスカイプを切って電話。
直後
「拒否されちゃったぁぁぁっ(涙)」
と、
そこまではいいのですが、さらに
「お願い~~っ、マロ、電話してぇぇ」
ですと。

「絶対、別人だよっ」との説得も
馬耳東風の彼女の迷いを成仏させようと
電話しましたよっ!!!!!

すると、電話は拒否されたものの
直後に「チャット」がっ!!!

「Who is this?」(どちら?)
どちらって聞かれてもなぁぁ
「☆の友人マロです」
すると答えが
「Who is ☆?」
あーー、やっぱ人違いだよ。
と思いながら
「あなた、△の○○さんですか?」
「私達当時友人だったんですが、たぶん人違いかも。」
と書くと
「ええ。それ、僕じゃありません。」
(だからぁぁ言ったじゃないかぁぁぁっ)
「人違いして、ごめんなさい。」
「どういたしまして。」
と、そこへ、☆から電話。

「ひょっとして昔話で盛り上がってるかと思って~」

あぁぁ、女心とスカイプ~~(笑)!!

しかし、こうやって、スカイプで
再びめぐり逢える間柄ってのも、
実は、結構あるのかも????

ちなみに、私は、元夫をスカイプで発見。
しかし、いつまでもオフライン状態。
今度、ケータイにかけて承認させなきゃっ!!(爆)

ということで
スカイプ口座をお持ちでお暇な方、
メッセください~~
当方、日本の夜中の電話でも、大歓迎です☆
(こっちは、午後ですから~~)

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 過去を振り返る
ジャンル : 恋愛

色で解く海外ケータイ

日本のケータイがデザイン的要素のうち
海外ケータイに圧倒的に勝っている点、それは、
色だと、私は、常々思っております。
ある意味、似たり寄ったりな
「折りたたみ式」貝型デザインを個性化するには
(デコは別として)
やはり、色で差別化、と、なるのは当然の成り行きでしょう。
日本でケータイショップに入ると
「あぁ、なんて美しいんだ」と
ため息をつく隠居でございます。

それに比べて、英国で売られている
「いわゆる海外ケータイ」
デザインは面白いんですが
どうも、それが
「専門家おじん(死語?)」
「ガジェットおたく」好みで
一般的な10代女子が喜びそうな
「可愛さ」指数は、ほぼゼロ。

いかにも
女性の好みをわかってなさそうな男が
押しつけがましく
女性向きに作りました
と自己満足している姿が想像できる色なのです。
ま、たま~に
デザイナーとのコラボで
日本でも売れそうなくらいのレベルは
何とかクリアしたものもあるのですが
大抵は、単純にピンク。
それも
可愛いピンクではなくて
妙に色っぽいピンク。
それが
「大人のピンクを目指した」に
「偶然」なっている事もあるのですが
どうも、それは、あくまで偶然で
根底に察せられるのは
「ピンクだったらいいんだろ?」
と、つぶやいているようなヲタク男の姿。
いや、たぶん、デザイナーが
あれこれ提案した色を選ぶ時に
「俺は、こーゆー色の服着た女が好きだ」
って、メーカーの上の方が選んでいるのかもしれません。

ピンクというのは複雑な色で
「可愛い」
「みずみずしい」
「清らかな」
「はかない」
系のピンクと
「色っぽい」
「むんむん」
系のピンク、はたまた
「大人風に押さえた」ピンクとは
同じピンクでも、全く意味合いが違うのです。

英国で売られているケータイのピンクは、殆どが
「むんむん」か「大人」系の印象です。
これは、はたして
男の願望なのか
あるいは、単に
女性の好みが「大人っぽい」のか????

どうも、他のドレスやバッグや靴などに
使われているピンクの多様性から見るに
「むんむん」か「大人」系ピンクが
そこそこに売れるのは
他に選択が無いから
「そこにあるピンク
選んでいる女性が少なくないからではないか
という気がしてなりません。

ま、むんむん系や大人系でも
きれいな色もあるんですが....
デザインの選択肢が多ければ
色の選択肢は少なくなるのは
ある意味、仕方ないことなのでしょう。

以下、
英国の10後半~20代前半女子向け雑誌
(研究のために買ったんですぅぅっ)
に載っていた広告2件、ご紹介します。
まず、サムスン

サムスン
これはムンムン系というよりは
「大人の女」系でしょうか。
ちなみに、右は、トコちゃん(Samsung F480)の新色。
私、ピンク好きですが、
両方、選択肢があっても、現在所有している
黒のトコちゃんを選んだことには疑いありません!

トコちゃん(Samsung F480)
そして、
ソ二エリの広告

ソ二エリ
こちらは、広告の色合いはともかく
ケータイ自身は、日本でも売れそうかも??

====
こんなブログで失礼しました。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。

10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、
最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな
携帯電話でいっぱいになっています。

最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、
デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け
携帯電話をデコレーションすることが、若い女の子の...
第593回「あなたの携帯は何色?」

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

未熟な「読み逃げ」思考

ミクシで、踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」
というニュース(これニュースなのか??)が
話題になっていました。
「読み逃げ」についての
 説明は、ここ↑に、あります。)

まず、調査された人の数自体が999人と少ないので
ここまで大げさに「分析」できるか疑問なんですが
読み逃げを最も嫌っているとされた
専業主婦223人  
社会人既婚男性190人のうち
大体、それぞれ、20人程度の
「社会人既婚男性」と
「専業主婦」が
「読み逃げ」に怒るか、ややそう思うと答えているわけです。

これって、
不機嫌な結婚生活
ストレスの高い結婚生活を送っている
20組の夫婦の夫と妻なんじゃないですかぁぁ?!!(笑)

ま、それは、ともかく、
「読み逃げ」「踏み逃げ」だけではなく
他にも、「えっ、こんなことで?」
と、思うような些細な事で「怒ってしまう」
そんな心理になりがちな生活環境にある人が
増えているんじゃないか?という印象を
ネットだけで日本を見ていると受けます。

それから、SNSの日記と、ブログは、また
似て非なるものでもあります。

公開ブログが、百貨店(デパート)のような
飲食店以外の大型店舗だとすると
公開SNS日記は
ごく小さな個人営業の趣味の店や
飲食店
といった感覚で書かれているのではないでしょうか?

デパートだったら、どんな客が来て
何も買わずに出て行っても、
誰も何とも思いませんが
ごく小さな店に、客が入って来て
挨拶もせず、黙って店内を見渡した後
出て行ったら
店主は、嫌な気持ちになるでしょう。

飲食店も、同じです。
普通は、食べるという目的を果たすために入るので
何も言わずに、出て行ったら、変に思われるでしょう。

実際には、
公開SNS日記というのは、ブログと同じ
百貨店感覚で、書かれる「べき」だと私は思います。
誰が、どんな感覚で何を書こうが個人の自由ですが
ここで、私が、敢えて「べき」と書いたのは
百貨店の店主として店開きした人が
それに見合った感覚を持っておらず
「おかど違い」に怒るのは
非常に「未熟」な行動だ、と、声を大きくして
主張したいからです。
(10数人しか読んでないブログですが一応主張(爆))

公開するんだったら
百貨店の店主としての覚悟をもってください。

たとえ日記は非公開でも
プロフィールは公開になっているんですから
誰かに「踏まれて」も、
文句を言う筋合いじゃぁないんだってことを
社会人の常識として知ってください。

また、
自分の行動規範
(自分は「読み逃げ」しない、必ずコメる、等)
を、
他人に押し付け、期待するのも
やはり、未熟な思考回路&行動だということを
自覚してください。

私は,言い切ります。
何故なら、こうやって
「それは、おかしいよ」
と、笑われたり、たしなめられたりしなければ
ワガママな子どもは
「読み逃げは許さない」
という、幼い主張の幼さに気づかないままであり
また、それを目にした
普通に常識的な人、気の優しい人が
「私は気にしないけど、気にする人もいるから
 謝っておこう」
というような反応を示すようになったすえ、
そんな反応が、連鎖的に増えて行き
そのうち、いつのまにか
「踏み逃げはよくない行動」という考えが
常識になってしまうからです。

常識は、世につれて変化するものではありますが
今、この21世紀初頭の日本の常識は
あくまでも
「踏み逃げ?何、それ?」
「コメントは、したい人だけすればいい」
であり、
踏み逃げだろうが、読み逃げだろうが
そんな
「くだらない事
(私の主観ですが、大多数の主観でもあると思います)」に
怒って、無駄な力を使うことが
常識的な人たちが
ワガママな子どもに「譲歩」することによって
自分勝手な思想が常識となってしまうことを、
私は危惧するからです。


足跡が気になる人、
読み逃げと怒る人は、
足跡機能というものは、そもそも
「コメントは残す時間が無いけど読んだからね♪」
というメッセージの替わりとして
作られたのだ、と、
1日1回、唱えてみると良いのではないでしょうか。

====
【関連記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/09/news058.html
踏み逃げを最も嫌っているのは「社会人既婚男性」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
「読み逃げ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
「mixi疲れ」を心理学から考える

==
さて、いよいよ明日です!!!
↓↓↓
===【お知らせ】=============
「原爆ドームと第五福竜丸」
「原爆ドームの20年」が無料公開されます。
友人(&尊敬する先輩)のお父さんが
1965年に作成したドキュメンタリー番組です。
詳細は
「おじいちゃんの上映会」へ。
被爆者であることを隠して生きなければいけない
世情であった時代に作られた貴重な映像です。
お近くに、お住まいの方、是非、どうぞ!

10月11日(土)午後2時~4時
東京都立第五福竜丸展示館
夢の島公園内 03-3521-8494
参加無料
================

こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

リスの鳴き声・ほしいペット

今朝、次男を学校へ送り届けた帰路
家の前の木からセミの声を大きくしたような
音が響いたので眼をこらして見ると
リスでした!
リスが、幹にしがみついて叫んでいるのです。
さっそく、トコちゃん(Samsung F480)で
動画を撮り始めると、気配を察したのか
上の方へ逃げて行きました。
しがみついている必死な可愛い手足が撮れなくて残念。


(リスを追ったらAVみたいにモザイクかかっちゃいました)

それにしても
リスって、こんな鳴き声だったんですねぇぇ。
冬眠前になると、うちの庭にも、よく来るんですが
これが、リスの声だと気づいていませんでした。
小鳥のような清楚な鳴き声ではないけれど、ちょっと
映画版「指輪物語」に出て来る
ガンジーを小さくしたみたいな人を
彷彿とさせる微妙にキモ可愛い鳴き声です。

この数年、ずぅぅぅっと、次男から
「ペットがほしい」と
哀願されてるんですが
(つか、次男が、うちのペットだからなぁ)
(並みのペットより手がかかるけど)
はっきり言わせてもらえば、私は
犬や猫やハムスターよりも
こんな
指輪物語や
ハリポタに出て来るような
小人を
ペットにしたいもんです。
世話もいらないし
家事もしてもらえる...。
小人のペット..心底ほしい。

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

英国スタ誕のスペイン歌姫

毎年(というか、この数年ですが)
この時期になると、我が家(息子二人)が
強迫観念のように欠かさず観る番組
大昔の日本の「スター誕生」のような
スターを探す番組「X Factor」
(「American Idol」の元になった「 Pop Idol」の
  後続オーディション&視聴者投票歌番組)。

毎年、好みのファイナリストが登場するんですが
今年の、私の「お気に入り」は、この人。

スペイン(現在、ロンドン在住。10代の頃、
アメリカに住んでいたので英語はばっちり)の
Ruth Lorenzoちゃん。
まずは、動画をどうぞ!
ちょっと長い(7分)んですが
冒頭に、ルースちゃんのオーディションの様子と
普段の様子&インタビュー、そして
末尾に審査員の言葉全てと、
第一回勝ち抜き発表の瞬間がついているので
番組の雰囲気が、よくわかります。

審査員のうち、歌の途中でも映る
黒髪、黒スーツ、胸はだけ白シャツの男は
奥歯に衣きせぬ批評で有名なカリスマ・プロデューサー
サイモン(Simon Cowell)
青いドレスはカイリ・ミノグの妹のダニー
豹ドレスは、Girls Aloudで一番美人のシェリル
(チェルシーのAshley Coleの奥さん)
黒タイ黒スーツは、Westlifeをプロデュースした
アイルランド人のルイ(Louis Walsh)です。

肝心の歌は1分30秒頃から始まります。観てね☆
Ruth Lorenzo
http://uk.youtube.com/watch?v=EBs2qIwyJnw


ルースの魅力に圧倒されたサイモン
RuthをRachelと間違ってしまいましたが
「ルイがあなたを理解できないのは
 あなたが【Real Woman】だからですよ。」
と批判したルイに強力な一撃。
その言葉にむかついたルイに
「わかった。彼女のことが好きなんだろう」と
反撃されて、肯定しております。

サイモン、彼のプロデュースした
国際色男4人組IL Divoの
スペイン語/イタリア語/英語まじりの
歌からも明白なように
スペイン語まじりの歌が好きなんでしょう。
実は、私も、大好きです。
ルースちゃん、イル・ディーボとのコラボなるか?!
楽しみです。

しかし、一般的に
英語以外の言葉が嫌いな傾向のある英国人が
積極的に歌で聴きたくなる外国語というのは
たぶん
スペイン語とイタリア語くらいじゃないでしょうか?

フランス語でも、かなり、きついと思います。
ドイツ語でさえ、ほぼ、望み無し。
アジア系言語にいたっては、
笑われるおそれさえもある様な印象を受け
寂しいかぎり...
他の言語の歌を鑑賞できる人は
何語でも大丈夫なんでしょうが...。


それにしても、ルースちゃんの体付き。
すてき...
日本だと、太めとか思われちゃうかもしれませんが
迫力ある体つきです。
思わず
豊かな胸に顔をうずめたくなりますよっ!!!

今日、
「何故、うなじが魅力なのか」
という報道(笑)を読んで思ったんですが
豊かな「白い胸」や
白く、はかなげな「うなじ」
これは、男性にとっては
性的な魅力ともなるんでしょうが
女性にとっても、
思わず、触ってみたくなる
そんな魅力を十分に持っていると思います。
「白くて柔らかいもの」が好きなのは
ニンゲンの本能なんじゃないでしょうか?

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

子どものやる気ぃぃ??

このところ更新が滞りがちなのは
☆アクセス数が増えないので嫌気がしてきた
(更新してないブログの方がアクセス数が多い)
☆スカイプ時間が多すぎる
(3日で10時間をゆうに超えた)
☆単に厭きた
.....
わけではなくっ!!
Macでネットできなかった &
スマフォから更新するほどの意欲も時間も
無かったからなんですがっ!!!
こんな隠居に、ぴったりな話題
「やる気」

なぜ、この話題かと言うと
ネットを通して意見やら情報やら
交換している友人間で
「子どものやる気」が話題になったからです。
発端は、某育児掲示板に載った相談
「やる気の無い子どもにやる気を出させる」

つまり、ここでの「やる気」は、
あくまで「押し倒す」系の「やる気」ではなく
「学校のベンキョー」に対する「やる気」の事です。

さて、
子どもも、ある程度の年齢になったら
学校のベンキョーに「やる気」が湧くほうが
むしろ【稀】だと、私は、思います。

小学生くらいまでは、
親や先生に誉められたいがために
ベンキョーする子も少なくないでしょうが
そんな子でも中学生になったら
ベンキョーに意欲がわかなくなるのは
成長した証じゃないでしょうか?
異性関係にせよ、スポーツにせよ、
音楽にせよ、ゲームにせよ、
世の中は、楽しい事で、溢れてるんですから。

「学問」好きな子どもだって
学校で学ぶ教科全てが好きということは
ほぼ、有り得ません。
歴史好きな子もいれば
数学好きな子もいる。
いくつかの教科が好きな子もいれば
一つの教科や一つの分野だけにしか
興味がわかない子もいる。
さらに、「学問」的興味は強くても
学校の「ジュギョー」や「ベンキョー」には
興味がわかない子もいる。
そんな子どもに、全教科
まんべんなく「ベンキョー」しろというのは
平泳ぎの北島選手に、
ずっと「ラジオ体操」してろ、
と言うのと同じことです。

もちろん
国民の文化水準を高めるためには
多方面での知識や技術を子ども達に
与えるのは不可欠です。
しかし、日本の大学受験のように
教育の本来の意義を見失った
「重箱の隅」的試験を通関するために
枝葉末節の知識や技術の会得にのみ
「10代の貴重な時間」を過ごすのは
一国の将来にとって、非常に
危惧されるべきことだと私は思います。

全ての教科に秀でた天才なんて、まず、いません。
多教科の「受験問題」を解くことに
「やる気」を見いだせる子というのは
「勉強以外の楽しみを知らない子」
「幼い子」
「負けず嫌いな子」
もしくは
最近は、少ないのでしょうが
昔は、おそらく、これが一番多かった
「家の将来を背負っている子」
というのが
私の印象です。

家の将来を背負わなくても良い
「(いわゆる)恵まれた」環境にいる子どもが
学校のベンキョーに「やる気」を
見いだせないのは、自然のなり行き..
そもそも
自分がやりたいと思わないことを
嬉々としてやる大人が
どれだけいるでしょう?
子どもだって、同じです。

国、そして社会、世界発展させるためには
一般教養は、あくまで一般教養にとどめ
それぞれの子どもが、
【遅くても10代の頃から】
それぞれの才能や興味を
存分に発揮させられるような教育制度や
レールをひかない、いつでも進路転換できる
風通しの良い社会制度の整備が
必要不可欠ではないでしょうか。

学校の成績は、単なる過程にすぎないのに
教育の最終目的である社会の安泰や発展を
見失う親が増えると、その国は
長期にわたって、徐々に衰退していく..と
私は、危惧しています。

========
久々に、まじめなブログですが
っていうか、
また、タイトルから、はずれてるぅぅっ
そろそろ、このタイトルも替え時でしょうか?
リンクして下さった心優しい友人のみなさま
(みなさまっていうほど多くないけど(^^;))
タイトル、古いままで結構ですから
怒らないでくださーーーーーいっ!!!!

====
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 教育問題について考える
ジャンル : 学校・教育

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

