

友人のはざま??

昨日、次男の学校での「Harvest Festival」
(秋の収穫祭り:謝肉祭??キリスト教の行事)の
催しものを見に行く前に、友人Sとお茶した時の事です。
Sは、次男と同じクラスの息子&その弟の母、
つまりママ友でもあります。
いつもは、普通に楽しく、あれこれ話すだけのSが
興奮した面持ちでせききったように
「ちょっとぉぉ、知ってるぅぅ???」

当然、知らない話ですが
某友人(京女)のように「しらんっ」
とは言わないオサレな東京女の隠居が
「え~、何、何?」という
柔和で大人な反応をすると、
彼女は、その後一時間
子ども達のクラスで起きた事件と
その事件の渦中にあるM君及びその母Kや
まきこまれたG君と母Bなどについて
熱弁をふるってくれました。

週末前、スカイプしていて時間が無いなか
ささっと書きたいのは、その
子ども達やクラス、学校での「いじめ問題」
ではありません。その件については
興味のある方がいて、後日、気が向けば
書くかもしれませんが
ここで書きたいのは...

実は、私、
よく友人の愚痴や相談の相手になるんですが
その愚痴の対象になってる人と私も仲が
良い、という事が、少なくないのです。

今回、Sの話の登場人物KやBも同じく。
Bは、お茶する友人ですし
Kとは家に招くほど仲の良い友人
というほどではありませんが
会えば、あれこれ喋るような
良好な関係を保つママ友ですし
Kのお母さんとも迎えの時などで
会えば必ず喋る仲です。
しかし、Sの言葉で描写されるK
Bにかなりひどい事をしたKは
私の全く知らないK。

「うへぇぇ。そんなことがぁぁ」
「おどろいたぁぁ」
「そーゆー面は知らなかったなぁ」
などと、話を合わせながらも
心中は
その言葉を鵜呑みにするつもりはなく
あくまでも一線をかくしているのですが
そこで強く思うことは
どうして
どうして
いつも、こーゆー状況になるんだ??
ということ。

別に、話し相手が、
「どちらの味方か決めろ」
と要求しているわけではありません。
単に
愚痴ったりゴシップしているだけですから
まぁ、水をさす必要も無いし
やんわりと
「こーゆー良い面もあるんだけどね~」
などと
言ったりするだけで
後は
「へー。ほー。」と
聞き続けるだけなんですが
いつも
不思議に思うのです。

なぜ、
こんな小さな世界の中に生きる
いわば同じ船に乗る人についての
愚痴や批判を、やはり
同じ船に乗る人に対して言えるのか??と。

私を絶大に信頼しているからなのか
ただ単に話しやすいからなのか
或は、特に理由なんか無く
話したかっただけなのか...
全くわかりませんし
わかろうと努力する必要もないのですが
とにかく、不思議。

なぜなら、私には
どんなに近い間柄の友人とでも、
その友人も知っていて
しかも、それなりに付合いのある人について
批判的な事を言うことは
絶対、できないからです。
共通の友人をネタにして
ちゃかして、盛り上がるっていうのは
よく、あるんですが
「ここまで言っちゃっていいのか~」
的な事は
ぜぇぇったい言えません。
もし、そんな事を口外したら、
私自身の人格を疑われるとも思うからです。

なにしろ、Sも、Bも、Kも
そして、別の親友Lも
(みな、この村や近郊出身の英国人ですが)
結構、はっきりした批判を口に出すのです。
(もちろん、私と二人だけの時ですが。)
それでいながら、別の機会には
みな、お互い、仲良く喋っていたりするのです。
みな、とても、すてきな女性達です。
だから、余計に理解できません。

そして、これは、彼女達だけではないのです。
近所の店主と、近くの別の店主とが
(私は、両方の店の良いお客)
互いに互いを、めっちゃくちゃに批判したり
スペイン人の友人Mが、もう一人の
スペイン人の友人C
(私は二人と仲が良い)
を痛烈に批判したり...
枚挙にいとまがないほど
既に、この村で、だけでも、
同じ事を体験して来ました。

みんな、
私に、何を求めているんだ??!!!

いや、
何も求めてはいないんでしょう。
しかし
どうして、そーゆー
「情熱的」なことが
丸腰で油断しているようにしか私には見えない如く
あっけらかんと、忌憚なくできてしまうのか
これだけは
何年たっても、何回、そっくりな体験をしても
全く、理解できません。

ま、それなりに面白いからいいんですが
不思議です。

=========
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

熊と漁師の挌闘

週末、タイムズ紙スポーツ特集の
面白いCMを放送していたので、今朝、
YouTubeで検索したところ、本命は
見つからなかったのですが、
懐かしいCMを見つけました。
「John West」鮭缶CMです。

ナレーション:
(英国お得意の「自然ドキュメンタリー」調で)
河口では、熊が最も美味しく柔らかい鮭を
捕まえております。それこそ、まさしく
「John West」が求める鮭なのです。

John West Salmon Ad

挌闘の途中、くまの注意をそらそうと
漁師のおっちゃんが言うセリフは
「Oh,look! An Eagle!」
(おぃ、見ろ、鷲だぞ!)

こちらは↓新作「本能」編。
New John West Salmon Ad Bear vs Fisherman


なんと、日本を舞台にしたヴァージョンも!
(1987年オーストラリ放送版)
John West (Australian ad) 1987


=========
こっそり、タイトルを変更してみました。
怒らないでくださ~~~いっ!!!
ついでにカテゴリも変更ですぅぅ...

どうか、隠居に、励ましの一票を~っ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

13歳な親子「La Boum」

昔、ソフィーマルソー主演の
「La Boum」というフランス映画で
美人漫画家の母親(禁じられた遊びの子役)が
怒るソフィー(主人公Vic)にとまどう父親から
「Qu'est ce qu'elle a?(あいつ、どうしたんだ?)」
と、聞かれ
「(Elle a) treize ans(13歳なのよ)」
と、答える場面がありました。確か(^^;)。

13歳。
そう、ティーンエイジャー、
お年頃、思春期なのです。
育てた親も親歴13年..。

この映画、1980年代製作なので
私が観たのは大学生になってからなのですが
どっぷり共感、
ソフィマルソーにも思いっきりはまって
レコードも本も特集された雑誌も全て買い
ビデオの時代になってからは
1&2ともビデオも英国に運んでもらいました。

日本では青春映画的に売り出されていたのですが
実際は、主人公の父(歯医者)の浮気
母の浮気相手への強烈で明るい反撃
母に恋するソフィーを担当するイケメン教師
ソフィーの自称祖母ひぃおばあちゃん(音楽家)
の恋多き人生と教示
等々が、盛りだくさんに編み込まれた
大人でも十分楽しめる
「国民総恋愛」「恋愛至上主義」の
いかにもフランスっぽい映画となっています。

現在、思春期にある少女
思春期を懐かしむ女子
思春期の子どもを持つ母親
その全ての
心をしっとりしめらせ
キャラメルの如くこねらせる
そんな美しい映画なのです。

この映画に
10代ぎりぎりの所で出逢えて良かった..
テーマソングを聴くだけでも
涙は出て来ないが
涙が出るよりも、しんみりと
心が鳴動する...

La Boum


歯科診察台から父ちゃんの首ねっこをつかみ
無理ぶちゅキスするのが浮気相手。
化粧品店を経営する彼女の店を
破壊しまくるのが母ちゃん。
この両親、学生できちゃた結婚なんですが
当時、
自分の両親を投影してしまい
なんで、こんな不細工な親父と
こんな美女が結婚するんだよっっと
怒り狂い、父ちゃんの若干はげっぽい頭を
はがいじめにしたくなる衝動を押さえるのに
苦労したことを懐かしく思い出します。(涙)
ローラースケートディスコから
ソフィを連れ戻しに来た父ちゃんを
年の離れた愛人だと策略で思い込まされた彼氏が
学校の外で、父ちゃんをなぐってくれる場面
(2分~2分11秒あたりにチラと登場)では、
胸が、すっきりしましたよっ。

生徒の美人母にひかれる
イケメン教師は、ここ↑には出て来ませんが

こっち↓には出て来ます。
冒頭近く、子ども達にぶつかられてる
ブレザー白シャツの男ですよん。
2分40秒あたり、
ソフィー恋のまっただ中での授業場面でも
教師っぽいセーター着て登場。
今みると、髪も服も
それなりにださいんですが
何故か、ださくてもおしゃれに見える
という矛盾しているところが
非常にフランス男です。


さて
我が家の長男は13歳、もうじき14歳になります。
私の体の中で育って、
外に出てからも、体のはしっこは
つながっているように感じていたのが、
未だにカンガルーのポケットに入っている
ペット次男9歳と異なり、
いつのまにか
完全に離れた一個の人格を形成している..
それが、ちょっと、まぶしくて
芸術作品が出来て行くのを眺めるような心情です。
思いっきり抱きしめたいのに
神聖すぎて触れられない。
(実際には、神聖もへったくれもなく
 フツーの母ちゃんと息子として
 庶民ドラマ的な毎日を過ごしているのですが
 一応、抽象的に例えてみました。)

ごく稀にみる寝顔や
母を酷使しようとする時
戦略的に使うわざとらしい甘え顔に
幼児時代の面影を見つける度、
ここまで育ってくれて、ありがとう..と
ここまで育てさせてくれた
全ての要因に感謝で心が満たされます。

くそーーーーーっ
なんで、こんなに可愛いんだよっ
子どもってのはぁぁぁぁぁっ!!!!!
めちゃくちゃ、こねまわしたいっ!!!

====
こんなブログで、すみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

英国の村に東京がっ!

おおげさな題で、すんません。怒らないで~。

昨日のことです。
家に一人でいる間、暖房代を節約しようと
慣れない努力をした為、しんまで冷えた身体で
次男を学校へ迎えに行った帰り
ちょっとは節約した(はずな)んだから
甘いもんでも買うかと、なじみの
横丁の角屋(corner shop雑誌雑貨屋)で
駄菓子を物色していたところ
なんと
「東京」を見つけましたっ!!!!

名付けて
「Little Tokyo's」
ってことは
アメリカにある日本人街の
「リトル トーキョー」が由来か?
おそらく、こんな名前の
アニメ番組とかあるんじゃないでしょうか?

ま、
大でも小でもかまいませんよ。
こんな
英国の一村で
「東京」の文字を見つけちゃったからには
東京者(もん)の隠居が
見捨てるわけにはいきません。

99p(200円感覚。最近じゃ170円とかだが)
微妙な値段だ...。

しかも、これは
「MIKADO(ミカド!~~~っ!!!!)」
という
おそれおおい芳名を冠している
チョコ・ポッキー
と異なり
単なる、おもちゃ。
お菓子さえも付いていません。

逡巡の末
「結構、はやってるらしいよ」
という
店主パテル氏の言葉に
東京物が落ちぶれていないことを安堵し、
「やっぱり同胞、助け合わなくちゃ」と
1ポンド銭を差し出しました。

よくみると、製造地は、欧州共同体。
(元東欧の国でしょうか..)
これです。これ↓

Little Tokyo's

遊戯方法は..
この小さなフィギュアっていうか
やすっぽい(涙)プラスチックの塊を、
向き合ったプレイヤーが自分の前に一列に並べて、
お互いの「駒(プラ塊)」をぶつけあい
倒れた塊が多い方が負け
.....
......
面白いのか、その遊び?????

メンコの規則に似てなくもないが
そもそも、駒をあてられなくたって
一列に並べてる時点で
自滅して倒れまくるっていうんだよっ
しかも、収集価値かぎりなくゼロな
品質の悪さ(涙)

同封されていたカード(第六)によると
「Gamejap「Sushi」「Kuma」
「 Ongaku」「 Kaizoku」「 Kinoko」など
というチャーミングな日本名をもつ
キャラクターが満載(涙)
Little Tokyo's中身

私は、このチェックリストのうち、無事、
「音楽」ちゃんと「くま」ちゃんを獲得。
「音楽」ちゃんは
MP3プレイヤーのフィギュアです。
他の2個の名前が気になります。
思わず、大人買いしてしまいそう...
な、
わけ、
ないだろっっっ!!!!

しかし、なんだよ、GAMEJAPって?!!
どうも、「JAP」の意味をよくわかっていない
欧州(非英語ネイティブ)ヲタクが
「日本語なら、ぼくにまかせて☆」
って命名した気がします。
悪気は無いんだよね?!悪気は..(涙)

もうちょっと品質よければ
収集するんだがなぁぁぁ...
残念~~~

====
アメブロ「13ten隠居道」
「数年恋人がいない人」 更新しました~。
よろしければ、どうぞ。
でも、まず
励ましの一票、こちら、お恵みください~っ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

会議は踊る

一足先に休暇の始まった長男にネットを占拠され、
次男は学校のラグビー行事
(地元のプロチームによる訓練)参加という
先週の金曜日、久しぶりに自分がみたいDVDを観ました。

夏、わざわざ日本で買った、これ、ドイツ映画
「会議は踊る」

會議は踊る
會議は踊る
(2002/10/25)
ヴィリ・フリッチュリリアン・ハーヴェイ


商品詳細を見る


冒頭、いきなり淀川長治の解説が始まるんですが
これが、最高っ!
淀川長治と言ったら、私の世代では
「さよなら、さよなら、さよなら」で有名な
面白い解説者、というよりも映画解説者の
先駆者であったのですが、今、改めて
彼の解説を聞くと、全く古くない、
極めて過激で先端を走っているのです。
まずは、ここで、感動しました。

さて、問題の映画ですが...
これ、実は、私的には
「博士の異常な愛情(Dr Strangelove)」や
小津安二郎映画あれこれ等を超え
「あなたが最も愛する白黒映画」の
回答としてあげられる作品なんです。

簡単に、ご説明しますと
ナポレオン戦争直後のウィーン会議を舞台に
ロシア皇帝とウィーン娘の恋物語を軸として
鉄人宰相メッテルニッヒやら
主人公の娘に恋している宰相の秘書やら
ロシア皇帝の影武者やら
太っちょ側近やら
プロシア社交界のお局様やら
宰相の愛人の伯爵夫人(当然フランス女)やらが
手抜きなしで描き込まれ編みこまれた
「どたばた喜劇ミュージカル」なんですが
小学生の頃、母と一緒に見て以来
何回かテレビでも観ているものの
おそらく最後に観たのは大学生の頃。
つまり、今回、四半世紀ぶりに観たわけですっ!
それでも、懐かしい場面満載。

ロシア皇帝の身代わり(同じ俳優)が
刺繍をしながら日本でも有名なロシア民謡
「エイコーラ♪」(名前知らない)を歌う場面
身代わりが観劇させられるロシアバレー
「イーゴリ公」「ポロヴェッツ(韃靼)人の踊り」と
いちゃいちゃ場面
そして、だんとつは、この歌
「ウィーンとワイン(Wien und der Wein)」
Wien und der Wein - Paul Hörbiger

この歌は、大好きで、普段でも口ずさむくらい。
途中、酒場の隅のテーブルで
ウィーン娘といちゃいちゃしている
(上のDVDの写真にも出てくる)のが
ロシア皇帝。
(皇帝に見えねぇよっ!!!)
この歌は、最後にも使われます。
このバタバタ喜劇の最後の一振りの哀愁が
この映画を名作にしたのではないでしょうか。
子供心にも、心の底まで響きましたから。

ちなみに、こっち↓の劇中歌も有名です。

Lilian Harvey - Das gibt's nur einmal(ただ一度だけ)
Der Kongress tanzt (1931)


手袋屋の娘達の下着の群れに運よく
遭遇し、にやけるロシア人使者が
良い味出してます。
この映画の中には、役の大きさに拘わらず
味ある脇役が大集合。

製造年は1931年、昭和6年
この時代に、こんな豪勢な映画を
見せられちゃったら、ドイツ贔屓になっても
不思議は無いでしょう...。

古い映画の魅力を知りたい方
古い映画好きな方
映画好きな方
ロマンスの本質が知りたい方
すべてに
強力、おすすめですっ!!!!!
是非、どうぞ!!!!

余談ですが、今回初めて気づいた事。
リリアン・ハーヴェィって、なんで
ドイツ人なのに名前がドイツっぽくないのか
と思っていたら、DVDの最後の解説で
父はドイツ人、母は英国人で
英国生まれだと知りました。
お母さんの名字を芸名にしたんでしょうか?
当時の美人と今の美人
随分、違いますが、それも、また楽しい☆

=====
【ちょっと、お知らせ】

先週の金曜日(実際には木曜日)書いたように金曜日より、
スマフォで、こっそりネットしかできない状況に
なっておりましたが、本日(月曜日)は、
朝、長男が惰眠を貪っている間、
下の居間で、古いPCをひっぱりだしWi-Fi接続にて
ネットしております。

しかし、のろいのよっ、のろいっ!!!
鈍い呪いっ!!呪い~~っ!!!
ま、7年前買ったノートPCで
ファイルも、たまりまくってますんで
鈍くなるのは、しょうがないんです。
しかも、Wi-Fiの元になる林檎のAirなんとかは
上の長男の部屋にあるんで
ネット接続電波状況も「超弱い」。
これじゃ、スマフォの方が、まだマシだっていうんだよぉぉっ!!!

そんな苦難の中でも、しつこく更新するのは
やはりアクセス数が気になるからですよっ!!
これは、非常に、まずい状況であります。
どうしても数字になると気になるんです。
よって、しばらく、アクセス数表示を
はずすことにしました~。
...って、こんなに長々と書くことじゃないですが(^^;)
これからも、できる範囲で、がんばって更新するんで
見捨てずに読みに来てください~~っ!!!
====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

英国中学宿題連絡帳!

某ネット茶処で友人たちと話題になった
「宿題連絡帳」
日本では、小学校までかもしれませんが
長男の中学では健在です。
毎年、4ポンド(800円感覚)
(最近じゃ600円に近づいてますが)
で、強制購入させられ、これを
学校に持っていくのを忘れると罰
一週間に一回もらう親のサインを忘れると罰
という、きびしー存在。

まずは、表紙。
表と裏はプラスチックで保護されています。
宿題連絡帳(表紙)

中は、見開き2ページで一週間。
右下に連絡欄。
ここに、一週間に一回
親、生徒がサインしたのを先生が閲覧
サインをする仕組み

宿題連絡帳(中)

様々な生徒記録ページやら時間割のほか
地図など参考ページも多彩豊富。

宿題連絡帳(地図)

生徒が授業中に暇つぶしをする
ノートページも、たくさんあります☆

宿題連絡帳メモ
つか、何、描いてるんだか。。。
長男も次男も母に似て、
授業中も芸術に励む性格(涙)。
絵画技術が原始人以下
(原始人に悪いか?壁画に遥か及ばないし)
なレベルの父には
一生かけてもできないワザでありましょう。
実は、ヤバい絵やらメモも発見してしまったのですが、
長男の名誉のために公表は我慢します。

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 中学校生活
ジャンル : 学校・教育

アクセス解析感動っ/E71 Unlock

解析する意義の無いほどアクセスの少ない
ブログですが~っ、面白そうなので、
やってみました、アクセス解析!!!

おどろきました~~~っ!!
感動っ!!!!!
そのアクセスログの詳しさにですよっ!!!

私は、マックが使えない時は
スマフォ、ノキアE71 ナナちゃんから
英国のネットワーク3のパケ放題(月5ポンド)
(今の為替じゃ、もう750円感覚ですよぉぉ。(涙))
を使ってアクセスするのですが、
こんな風に詳細が出てきます。

User-Agent:Mozilla/5.0 (SymbianOS/9.2; U; Series60/3.1 NokiaE71-1/100.07.76; Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 ) AppleWebKit/413 (KHTML, like Gecko) Safari/413
環境:SymbianOS / WAP Devices / 320×240 / 16 bit /

そうだっ、全く、その通りだっ!!
自分でも、知らなかったよっ。

あまりにも感動したので、日本語表示不可な
トコちゃんSamsung F480で
(3のネット放題可なSIMカードを入れて)
アクセスしてみると、こう出ました。

User-Agent:SAMSUNG-SGH-F480/F480XXHDA SHP/VPP/R5 NetFront/3.4 Qtv5.3 SMM-MMS/1.2.0 profile/MIDP-2.0 configuration/CLDC-1.1
環境:不明 / 不明 / 不明 / 32 bit / 英語

そうか~、トコちゃん
今まで知らなくてごめんよ。

しかし、ここで、ある点に気づきました。
トコちゃん、ブラウザーを携帯モードと
デスクトップモード(PCモード)に
切り替えられるのですが
携帯モードでアクセスしても、ログに
出てこないのです。
そういや、携帯でのアクセスも知りたい場合は
高度な解析ツールが必要って書いてあったな、
後で、変更しようと思いながら
とりあえず、ノキアE61を使って
WiFiでもアクセスしてみました。
すると、こちらは

User-Agent:Mozilla/5.0 (SymbianOS/9.1; U; en-us) AppleWebKit/413 (KHTML, like Gecko) Safari/413 es61
環境:不明 / 不明 / 320×240 / 16 bit /

と、Symbian Os機でのアクセウというのは
わかりますが(es61がe61?)
携帯ネットワークでのアクセスほど
詳細には環境が出てきません。
要するに、当然ですが
ケータイを電波につなげているだけで
かなりの個人情報が、わかるわけです。
ふむふむ。
だから、犯罪の摘発にも使えるわけだ。

しかし、このアクセスログって、
誰がアクセスしてるか、かなり、わかります。
つまり、これからは、私も
「毎日アクセスして応援ポチしてま~す☆」
なんて大嘘つけなくなるじゃないかっ!!!
いえ、ウソじゃないんですっ
本当にアクセスしてるのよっ
応援ポチもしてます~~~っ!!!
ネットラマダンの時以外は~~~っ!!

なんだか、スパイみたいなアクセス解析。
スパイか。。。
大変な職業でしょうが、かっこいい。。。
ま、そんなわけで
しばらくは、更新も、そっちのけで
アクセス解析を楽しみたいと思います。


ところで、肝心の
「検索キーワード」
(どんなワードで検索してブログに到達するか)
ですが
解析はじめて2時間で、たった一個だけ。(笑)
なんと
「E71 White」でした。
すみませ~~んっ!!!
最近、ケータイの記事、書いてませんっ
どうか、アメブロ
「英国ケータイ隠居道」
も、併せて御覧くださいーーっ。

ちなみに、私のNokia E71は、
3からプリペイドとして
229.99ポンドで買ったものですが
(実際には店に1pが無かったので230ポンド払った)
3のCustomer Centerに
SIMロック解除を申し込んでより1ヶ月半余り
やっと先週,インドのカスタマーセンターから
電話があり,
担当のアリファちゃんの指導のもと
無事、Unlock(SIMロック解除)成功しました。
(この件については,また後日。)
つまり、
245ポンドで、SIMロックフリーの新品を
買ったのと同じことで、ございます~。
得した~☆☆
(なにしろ相場は、これより100ポンド近く高いですから)

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : Nokia
ジャンル : 携帯電話・PHS

雪だ~っ!!

昨日のブログに書いたように
アクセス解析にはまっている隠居でございますが
この6日前のブログ
「英国の村に東京が!」や
「沢田研二」をお読みになって下さった
心優しき方の中には
暖房代節約で震えていた隠居を
「あのヘタレが大げさに」などと
嘲笑っておいでだったかもしれません。

しかしっ!
ほんっとに寒いんだよっ!
その証拠が今朝起きました。
毎朝おごそかに天気予報をしてくれる
E71に入っているWorldMateのお姉さんが
「今日は最高気温(最高だよっ!)は7℃ 雪よん」
との,お告げ,薄笑いを浮かべながら
カーテンをひくと。。。

ぐわぁぁぁっ!
雪景色になってるっ!

ねっ!ほんとに寒いんだってばっ!!
と言いつつも,天気は良いので朗らかな気分です。
昔暮らしてたベルギーにくらべりゃ
あったかいしな~。

それでは,証拠写真を,どうぞ!

庭

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

内弁慶な脇役

相変わらずはまっているアクセス解析,
キーワードのトップは
E71を超え,ジュリーっ!沢田研二さまさまに!

沢田研二で検索して下さった方へ
申し訳ありませんっ!!
来週,マック復活の暁には,必ずや
中華圏より動画を探して貼りますが
とりあえずは,こちら
↓10月24日ブログ「沢田研二~!」
http://kunigiwa.blog64.fc2.com/blog-entry-64.html
を,どうぞ!!

さて,昨日の雪も,ほぼ溶け
庭に残るのは,次男小の作った雪だるまのみ。
(だるまというより雪円柱になってますが)
背景の「枯れ掛けた紫陽花」に,ご注目!
あじさいですよっ!あじさいっ!
この紫陽花,もちろん6月頃にも咲いてます。
クロッカスも一年に2回咲くし,バラも
一年中咲いたり枯れたり
英国の草花は,たくましいっ!

雪だるま

実は昨日はかねてよりの約束どおり
地元のレジャーセンターで
友人G君と,ロッククライミング(もどき)を
楽しみ,その後,G君にせがまれ
G君家にお持ち帰りされたのですが
このロッククライミング,思いっきり笑えました。

ロッククライミングもどき

小,楽しんでるんですが
びびりまくりで,全然上に登れない。
地上50cmあたりで,笑いながらも
「こわいよ~!G~!助けて~!僕もう降参~!」
と連発。
G君ママの指導の下,係のおっちゃんに
おしりを押してもらって,やっと1m半まで行っても
「きゃ~!」と,はしゃぎながら,即,おりて来る。
ま,楽しんでるんで,いいんですが
ここまで臆病だとは知りませんせんでしたよっ!!(笑)

しかし,なぜ,小がスポーツ万能成績優秀なG君に
好かれているか不思議。
G君の性格の良さの他に,
かけっこ等ちょこまかした動きは早いし
TVゲーム等は,うまいからか??

こないだの懇談会でも,担任の先生に
「小君は,本当に,みんなに愛されてるんですよ(ぷぷっっ!)」
と,褒められ(?)たものの,最後の
ぷぷっ!の部分が思い出し笑いっぽかったので
微妙に気になったのですが,
おそらく,仕切り屋の兄と違い
小は,サバイバル型の自虐ネタで
クラスの癒しになっているのかもしれません。
クラスの手伝い等に行くと
やさしい同級生の女の子達が
「小君って面白いのよ。」やら
「小君が,こんな面白い絵をかいてた」
などと,声をかけてくれますから(^^;)。

華やかな主役ではないけれど
癒しな脇役ってとこでしょうか?
シャーロックホームズの
ワトソンのような。。。

小,
面白みのある脇役ってのは
息が長いし楽しいし
主役ほど苦労しなくていいし(笑)
不可欠な素晴らしい存在だよっ!
でも,なんで,家では,ちょっとした事で
騒ぎまくる
内弁慶なんだっ!
家でも癒し系になってくれ~っ!!

====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ハロウィーンって実は...

バレンタインじゃなかったハロウィン。
日本でも流行ってるそうです。
ま,これ,一応,キリスト教の万聖節って
宗教行事なんで「流行」って呼ぶのも
変かもしれませんが
そこは商業社会。関連商人は
はりきっていることでしょうっ!がんばれっ!
英国でも,もともと,この季節の
お祭り?といったら
11月5日のガイフォークス
(国会議事堂を爆破しようとしたものの
火薬がくさってて失敗した謀反)の
失敗記念として全国津々浦々の庭や
公園や空き地で打ち上げられる花火パーティと
「ガイちゃんボロ人形」を作った子ども達が
街行く人に小銭をねだる。。というものでした。

30~40代のママ友も
「小さい時にハロウィンなんてやった事なかった」
しかし,今では,ガイちゃん用の花火の傍ら
ハロウィーンの装束やら小道具が
あちこちで売られていますし
TVの児童番組もハロウィーン振興に一役かってます。

それでも,お年寄が多いせいか,
この近所では,いまだ
ハロウィーンは国民的行事としての位置は与えられておらず
ドアや前庭にハロウィーン装飾
(かぼちゃ灯籠やら髑髏やら)
を施していない家は訪れないという
暗黙の了解があるため,子ども達も
同じ学校に通う近場の友人宅を行き来したり
仮装パーティに出る程度で,静かなものです。

ところで,去年,友人宅のパーティで聞かれました。
「こないだ,ポーランドのTV番組で
(友人はポーランド人)
日本のハロウィン,万聖節を紹介してたよ~!
日本にも,あるんだ?」
「ん?最近の流行じゃないかな?」
と答えると
「うぅん。伝統的な風習って言ってたけど?
みんなで踊ったり,
野菜や果物を動物の形に作って捧げたり
灯籠でお祝いするんだって?」
??
そ,それは,まさか。。
??
友人続けて
「日本語の名前も言ってたのよ。確か,おばん?ぼん?って名前?」
やっぱりーーっ!
お盆だよ,お盆っ!
お盆~~っ!!!

そういや,そうじゃんっ!
お盆こそハロウィンなんだよっ!

日本の皆さん,ハロウィンには
仮装のついでに,是非,ご先祖様にも
お供えをーーーっ!

ハロウィーン

カボチャ男,成果は飴6個(笑)
ちなみに英国での仮装は
基本的に,魔女魔物&お化け系。

【写真おまけ】
昨日「紫陽花が小さい」との
無邪気そうで微妙に挑戦的なコメが
いけず庭師センセーより付きましたが
このセンセーの「モテ女」ブログ
http://moteonna2.blog110.fc2.com/
には
アクセス数向上のお世話になってゐる為
あまり派手に抗議はできないので
こっそり
去年夏に撮った紫陽花の写真を載せて
無言の抵抗とさせていただきます。
どうだ~っ!!

紫陽花

あ,
やっぱ,小さい。。。???(汗)

====
さて,個人的流行の続くアクセス解析,
キーワードのトップは相変わらずダントツ
沢田研二さまさまさまっ!!
しかし,「オムニア感想」「街角相撲」など
「すみませ~んっ!!まぎわらしいブログ書いちゃって」的
申し訳ない検索ワードも(涙)
しかし「街角相撲」って何??
中には「マロ ロンドン」というキーワードもありましたっ!
私のブログアドレスをなくした友人だなっ?!
コメってってよぉぉぉっ!
ともかく
沢田研二で検索して下さった方
申し訳ありませんっ!!
来週,マック復活の暁には,必ずや
中華圏より動画を探して貼りますが
とりあえずは,こちら
↓10月24日ブログ「沢田研二~!」
http://kunigiwa.blog64.fc2.com/blog-entry-64.html
を,どうぞ!!
来週は竹脇無我と栗原小巻の
「三人家族」動画も貼ります~!
めっちゃ懐かしい(涙)
これ,実は上海でも観てました。
中国語に吹き替えられた古い日本のドラマ
格別の味わいでございます。
====
こんなブログですみません。
どうか、隠居に、励ましの一票、お恵みくださいっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)はオマケ。
FC2 Blog Ranking

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

